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T.Mizutaniさんのコメントリスト(日付順)
T.Mizutaniさんの評価
評価:9点
ジェム クロックス
| 2014年07月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
使ったお金は2金払うことで取り返せるというルールが新鮮。
所持金がどんどん目減りしていくので、ゲームが終わりに近づくほどデフレ化していく。
得点につながる細工師カードはお金を取り返す時にもらえるので、所持金の目減りを恐れていると得点が伸ばしにくいところがジレンマ。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
トラブルメーカー
| 2014年07月13日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
2人対戦のパズルチックなゲーム。
同じ色を並べ、次々と連鎖を起こす様はぷよぷよを思いだす。
慣れてくると、自分の点数を伸ばすだけでなく、相手に有利な局面を作らないようにということも考えられるようになるかと思うが、初めは自分のことだけで精いっぱい。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
ヒマワリは誰ですか?
| 2014年07月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
正体隠匿系、というよりはアクションのゲーム。
1ラウンドが10秒程度で終わるので、人狼みたいなキリキリした心理戦を期待すると肩透かしを食らう。
ノリがいいメンバーだと際限なく続けてしまう。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
こびとのくつや
| 2014年07月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
小人に手伝ってもらうと靴を作ってポイントを稼ぎやすいが、ゲームの最後までに手伝ってもらった小人を森に返さないと作った靴を持っていかれてしまうというのがジレンマ。
悩みどころが多く、何度かやってみたい。
細かなルールが多いので説明は大変。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
春夏冬中
| 2014年07月07日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
ロジックによる推理が肝のゲーム。
シド・サクソンの『Sleuth』に似ているが、あれよりも手がかりが多く、とっつきやすいと思う。
得手不得手は明らかに別れそう。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
ウェルカム!
| 2014年07月03日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
記憶力と推理力が試されるゲーム。
深く考えなくてもそれなりに点になる行動ができるので早打ちしがちだけど、
自分が知っている情報と他人の行動を総合的に考えると実は一手一手が重いゲームだと思う。
3回プレイした限りなのでまだまだ奥の深さを感じる。
何度かプレイして研究してみたい。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
バース
| 2014年06月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ゲームの最初に振った11個のサイコロの目を見比べて、どれをどう使っていくかが悩ましい。
2,3手先を考える必要がある。
アブストラクトが得意な人が強そうな気がする。
基本ルールは運の要素が強いので、ゲーマーは上級ルールを採用した方がいいと思う。
ダイス目に大きく左右されるゲームではないとはいえ、大きい目がそろっていた方が有利な気はする。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
モテねば。
| 2014年06月29日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
見た目は非常に軽いゲームに見えるが、内容的には正統派のエリアコントロール。
女子への影響力は5種類あるステータスのうちの1種類しか計算できず、かつ3年目は各女子への影響力でトップのプレイヤーしか点数がもらえないので、ゲーム的には3年目のキューブの引きの良さの比重が大きい。
3年目に狙っていた女子から点数が入らないと精神的に非常にツラいので、テーマの再現度はバッチリなのだと思う。
T.Mizutaniさんの評価
評価:5点
ノア
| 2014年06月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
他のプレイヤー、特に下家を上がらせないようにしつつ、自分が上手く上がることを狙うゲーム。
5人だと冗長になりがちだそうで、4人までが適当なのだそう。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
フューチャーズ
| 2014年06月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
株ではなく先物取引のゲームなので、
・売買契約時は手数料を払うだけでいい(いわゆるレバレッジ)
・値段の上昇/下落のどちらでも利益/損失が発生しうる
という特徴がある。
他人の動きからの価格動向の予測や、ラウンド終了時にカードを渡すルールによって、強烈なインタラクションが生まれる。
リスクとリターンのバランスもとれているように思う。
何回かプレイしてみたい。
>>> [
続く
]
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
炭鉱讃歌
| 2014年06月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
できれば同じ鉱物や運搬手段の注文を集めたいけど、あまり効率重視だとラウンド終了時のボーナスが獲得しにくい。
とにかくボーナスで順位が大きく変動するのを、ダイナミックというべきなのか先の見通しが悪いというべきなのか。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
キャメル アップ
| 2014年06月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
戦略より運が強めのゲームのはずだが、競馬(ラクダだけど)というテーマだけあって、思い通りにならなくてもそんなに理不尽な感じも受けず楽しめた。
むしろ出目に一喜一憂するのがテーマに合っていて盛り上がる。
自分の予想が必ずあたるはずだという全能感はなんなのだろう。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
トレインズ
| 2014年06月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
デッキビルディングのゲームなのでどうしてもドミニオンと比べてしまうのだけど、
ドミニオンと同じくらいには楽しめた。
線路を引いて駅を建て、ゴミをもらうシステムが、ドミニオン以上のものを生み出せているのかどうか、初回プレイでは何とも言い難い。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
イスタンブール
| 2014年06月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
商品を集めて、売りさばいたお金を宝石に変えたり、と最終的にやるべきことははっきりしている。
他人に先駆けて大きい金額を動かせたときは達成感がある。
他人の妨害がしづらいので、誰かが王手をかけたらあとが消化試合になってしまうのは仕方がないところか。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
アルパカパカパカ
| 2014年06月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
アルパカの首を伸ばすという発想にはただただ感服するしかない。
ジャンプ:
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