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58 ページ
月斎さんのコメントリスト(日付順)
月斎さんの評価
評価:9点
画商
| 2008年12月30日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
4人で40分程度。
プレイヤーは画商となって絵画の「仕入れ」「販売」、顧客の「新規開拓」をする。
絵画はなるべく安く仕入れたほうが良い、在庫は4枚までしか持てない。
注文にうるさい顧客の要求にあうものを仕入れることができるかがポイント。
売り方がトリックテイキングの応用ですが、運が悪いと他人に売られてしまう。
運要素の強いゲームだが短時間で十分満足できました。
絵画カードは全て名画のレプリカなので絵の勉強にもなるよ。
月斎さんの評価
評価:7点
ダイヤモンド クラブ
| 2008年12月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
4人で90分程度。
順番にタイルを一つづつ買っていき、自分の庭園をうまく造って行く箱庭ゲーム。
運要素はほんの少しだけでその分他人との絡みは結構ある。
早い者勝ちのボーナスタイルやスキルアップ要素の仕組みは面白い。
一手一手の手番を慎重にプレイするゲーム。
折角手番の取り合いアクションがあるのに最先手から時計回りなのはどうなのかな?
月斎さんの評価
評価:6点
クイック
| 2008年12月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
?クイック
簡単な記憶系のカードゲーム。
同時早解きなので早さも大事だけど正確性を求められます。
大人でも子供でも楽しく遊べる。
月斎さんの評価
評価:4点
ミドル キングダム
| 2008年12月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一度遊んだだけだがアクションカードがちょっと大味でバランスも悪い気がした。
しかもZ-MAN版のコンポーネントはこれ以上のものを見たことが無いくらい極悪。
月斎さんの評価
評価:1点
戦時
| 2008年12月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
なんだろこれ。
2008年一番のトホホ大賞。
箱の大きさ、大きな日本地図、価格の高さはまさに大賞に相応しい風格。
陣取りはほとんど機能していない、武将の能力も涙目で見るしかない。
ゲームのほとんどが交易に費やされる。
砂時計をひっくり返してその間に要らないカードを他人と交換するだけ。
ただの「ピット」です。
HJ社に完全に掴まされました。
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:9点
ブラック ウィーン
| 2008年12月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
6人で90分程度の推理ゲーム。
アリバイ証言をとって消去法で犯人当てるだけだがこれが中々当らん。
ゲームはじめての人でも頭の良い人なら誰でも遊べます。
古いゲームですがこれは傑作です。
月斎さんの評価
サンクトペテルブルク 拡張セット
| 2008年12月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
追加カードの他に5人用のコンポーネントがついた。
5人目のスターターは2金追加で貰える。
ペンタゴンの一筆書きのように手番マーカーを廻す。
強すぎた18貴族が弱体化して従来のものと差し替えて使うが、その結果16貴族が最強説となった(笑
1ターン目や2ターン目に9金の職人が回ってくると涙目。
貴族の種類が増えたので得点の大幅増加が見込める。
カードの総枚数が増えたのでターン数が増えたかも。
と言う感じです。
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:6点
トレド
| 2008年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手番が来たらとにかくカードを引きまくって、ある程度揃ったら発進。
なんとなくチケットトゥライドのようなプレイ感になってしまう。
3駒ゴールできた人もいれば一つも出来なかった人もいた。
その辺のバランスは悪いし、ちょっと大味。
プレイ時間は1時間程度。
月斎さんの評価
評価:4点
パクリュー
| 2008年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
初級中級上級という感じで3つのルールがある。
4人用アブストラクトで先手有利なのは仕方が無いが、面白くも無い。
月斎さんの評価
評価:5点
すしゾック
| 2008年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
短時間で遊べるダイスゲーム。
マイナス点のタイルをとらせる仕組みは面白い。
月斎さんの評価
評価:6点
翡翠の女神
| 2008年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人で60分程度。
何で今更エンドテッカーシリーズなのか良く解らないがトイバーは小遣いが無くなったのかな。
スピーディに遊べるようにはなったがやっぱエンドテッカー。
月斎さんの評価
評価:9点
ストロッツィ
| 2008年12月01日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
競りの無いメディチ。
という事は、競りが無い分だけビギナーでも遊びやすく出来ているが、もちろんゲーマーには物足りなさもあるかもしれない。
拙者にはとても良いゲームに思える。
手番の人が場札(商品等を積んだ交易船)を1枚捲り、それを取りたければ3枚持っている手札を使って主張する。
海賊札で主張すれば即取れるが、他の札だと他の人に海賊札で横取りされる可能性がある。
プレイヤーは3隻までしか場の交易船を取ることが出来ないので、切り札(海賊)の使い所が悩ましい。
取った船
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
レース フォー ザ ギャラクシー 嵐の予兆
| 2008年11月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
何にせよ拡張が出るということは良いと思う。
今回のは追加カードの他に「カタンの道王」のようなボーナス得点と、早い者勝ちのボーナス得点が加わってドイツゲームっぽくなった。
すでに洗練されたゲームにこのルール追加はどうなのかと思ったが、問題なくスムーズに遊べたので驚いた。
1人遊び用のコンポーネントもついているが、これはコンポの付け合せのようなもの。
拡張セットだけでは遊べないので評価は無し。
月斎さんの評価
評価:7点
ドミニオン
| 2008年11月25日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)
トレーディングカードゲームの要素の一つを特化しただけのゲームだが、これがまた中毒性が強くて面白い。
最初に10枚配られるデッキから徐々に増やして行き、それを回すだけ。
デッキ圧縮や、ドローを連続して必要なカードを引きやすく仕上げて行く。
トレカ慣れしている人ならデッキのバランス感覚は全く同じなのですぐに馴染むと思う。
数種類あるカードは全部使わずに、好きな組み合わせでゲームが出来るので飽きないで遊べる。
ただし毎回のようにシャッフルが入るのでカードが痛みやすいのが難
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:4点
カタンの開拓者たち
| 2008年10月27日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
普段ボードゲームをあまりやらない友人に誘われて久しぶりにプレイ
した。
相手が3人ともビギナーだったので、負けてもいいくらいの調子で交渉
を請けたがこんなメンバーなら問題ない。
ガチでやらなければ十分楽しめるが、ゲーマー同士では絶対にやりた
くないゲーム。
特に交渉ルールがダメすぎで収束性を悪くしてるだけ。
負けてる時はつまらない交渉を受けざるを得なくなり、勝ってるとき
は交渉すらできない。
ボードゲームを普段あまり遊ばない人や子供向けのゲームだと思う。
>>> [
続く
]
ジャンプ:
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