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28 ページ
ビートさんのコメントリスト(日付順)
ビートさんの評価
評価:7点
指輪物語 対決
| 2006年05月25日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
ぜんぜん違う能力と強さの二つの勢力が、お互いに相手の手を読んで行動していく、絶妙なバランスのゲーム。とはいいつつも、私がプレイした何回かでは、ほとんどの場合光の側(旅の仲間)が勝ちます。フロドの特殊能力で闇のキャラクターの手をすり抜けられます。闇の側はフロドを止めようとするけど止めきれず、モルドールにタッチダウンされてしまいます。なんだかラグビーかアメフトのような印象(実際にやったことはないですが)。特殊カードのシャドウファックスをフロドが使うとますます光の側が有利。我が家で
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続く
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ビートさんの評価
評価:5点
フィヨルド
| 2006年05月25日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
メーカーも同じなのでよけいカルカソンヌと比べてしまいます。
ゲーム前半で配置していくタイルはしっかりしていて良い出来です。しかし、山と平原と海しかないのは少しさびしく感じます。カルカソンヌの舞台のフランスとフィヨルドの舞台のノルウェーの自然環境の差なのかもしれませんが、やっぱり「街」がないのは華やかさの面で不利です。
また、六角形のタイルはつながる場所を探して置くのも結構苦労します(実際に、置ける場所はかなり限られてくる)。配置できないタイルも出てきます。この辺は少しスト
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続く
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ビートさんの評価
評価:9点
バトルライン
| 2006年05月25日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
九つ並んだ戦場を表すコマが本当に戦争中の要衝を表すかのように見えてきて、アブストラクトっぽいのにイメージを喚起する、すごいゲームです。要求される思考レベルがちょうど良く、快感です。
ビートさんの評価
評価:10点
それはオレの魚だ!
| 2006年05月25日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)
ルールがシンプルなのに取れる戦術が深いことに感動を覚えました。
とてもよいゲームです。少し油断しているとあっという間に孤立させ
られたり、地味な1回の移動で大きなブロックを独り占めしたり、ダ
イナミックさもかなり好印象。
ということで、はじめて10点を付けた。
ビートさんの評価
評価:7点
メイクンブレイク
| 2006年05月25日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
やっぱり、単純に「積み木」って楽しいなあ。
気になったのは、サイコロで制限時間を決めるところだけ。あれは良くない。もともと、お題となるカードを引くこと自体がランダム要素なのに、サイコロで制限時間の長さまでランダムにする必要が無い。
ビートさんの評価
評価:7点
指輪戦争
| 2006年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
このゲームのボードほど広いボードを見たことがありません。ゲームを開始するセッティングも多数のコマを配置したりして大変です。しかし、指輪物語の「善と悪の国同士の戦争」と「ホビットの隠密の旅」の二つの面をうまく組み合わせていると思います。
ただ、膨大なイベントカードは和訳シールを貼るのでないと、ものすごくプレイアビリティが下がります。私は和訳シール無しなのでつらいです。和訳シールのためにもう一個買おうかと真剣に悩みます。
ビートさんの評価
評価:9点
サンクトペテルブルク
| 2006年05月18日 | プレイ数:34 回 | コメント(0)
箱の正面にでかでかと描かれたピョートル大帝のカードがこれほど
までに扱いが軽く、実際役に立ちづらいことに衝撃を受けます。デ
ザイナーが故意にピョートル大帝をおとしめようとしているのでし
ょうか。
2~4人のどのプレイ人数でもおもしろいです。
ビートさんの評価
評価:8点
フューリー オブ ドラキュラ
| 2006年05月18日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
美しいコンポーネントが、20世紀初頭のヨーロッパを舞台にしたドラキュラとハンターの戦いを盛り上げます。
時間の概念があって、昼はハンターが有利でドラキュラは逃げ回り、夜になるとドラキュラは強力な攻撃手段を駆使できるようになり、ハンターは死の危険と隣り合わせで探索をします。ここがメリハリが利いて緊張感の持続に一役買ってます。
ドラキュラ担当のプレイヤー1人と、常に4人いるハンターを分担して担当するプレイヤー1~4人で戦う一対多の構造ですが、ハンター担当プレイヤーは2人が適当
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続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
バルーン カップ
| 2006年05月06日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ゲーム中の前半と後半でまったく異なる印象を持ったゲームです。
ゲーム前半はジレンマたっぷりの数比べで、二人用ゲームとしては最高レベルの楽しさを感じました。
しかし、後半になってくると置けないカードが増えてきて、悩むというよりゲームを終わらせるために努力するという感じになってきます。問題になっているように、トロフィーを獲得したあとのその色の気球カードの使い道や得点マーカーの処理がエレガントではなく、不自然さを感じます。
悪く言ってしまうと、このゲームの後半部分は破綻してい
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続く
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ビートさんの評価
評価:6点
ラミィキューブ
| 2006年05月06日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
制限時間の中でカチャカチャとタイルを組み替えて、うまくいったときの快感はえもいわれません。おもしろいです。唯一の欠点は、麻雀牌を連想させるコンポーネントのため、麻雀をやりたくなってしまうことです。
ビートさんの評価
評価:5点
オバケだぞ~
| 2006年05月05日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
子供がこのゲームをちょうど面白がる時期は結構短いと思います。幼すぎると難しくてつまらず、少し思考力がついて今度は単純さにつまらなくなる。
コンポーネントは5点だが、木製のオバケゴマでガンができてしまうのが欠点。
みんなでブラフや口三味線で盛り上げよう。「そろそろ自分のコマを動かそうかな?」と言って人のコマを動かしたり…。
ビートさんの評価
評価:5点
オバケだぞ~ 拡張セット
| 2006年05月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
オバケにビンをかぶせるという行為自体は楽しいが、ゲームとして面白くなった気はしなかった。6人まで遊べることがメインの拡張と感じた。
ビートさんの評価
評価:4点
アクワイア
| 2006年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
どうにも楽しみが見出せなかったゲームです。ホテルチェーンを発展
させて収益を追求したいです。感覚的に自分と合わないですね。
ビートさんの評価
評価:5点
アフリカ
| 2006年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
全体としては運の要素が大きい軽めのゲームなのに、得点ルールがイ
ンストしづらく思えます。特に交易品の交換と得点の仕方は無意味に
面倒くさく感じ、駆け引きの醍醐味にはつながっていないと思いま
す。
ビートさんの評価
評価:7点
あやつり人形
| 2006年05月05日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
もうどうしても7人でプレイしたくなってしまうので、2時間以上のプレイ時間を覚悟する、異例のカードゲームですね。職業選択の読みがとにかく楽しい。
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