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6 ページ
まっこうくじらさんのコメントリスト(日付順)
まっこうくじらさんの評価
評価:3点
踊る卵
| 2008年05月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
卵も、それが入っているパッケージも非常に可愛いです。
でもそれだけ。
パーティーグッズと割り切るにしても、本物の卵を使って遊んだ方が面白いでしょう。
まっこうくじらさんの評価
評価:6点
お月さまバランスゲーム
| 2008年05月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
「ワニに乗る」などと同じ雰囲気の積み上げ系バランスゲーム。
三日月型の台の上に円柱状の積木を載せていくのだが、転がりやすい形の積木だけにお月さまの少しの傾きでもゴロゴロと雪崩れをうって崩壊していく。
序盤の積み方を間違えると(?)半分も積木が積めないことになるので、競い合うより皆で協力してドコまで乗せられるかを楽しむ方が面白い。
一人で計画的に積んでいっても、全部の積木を載せきるのは非常に難しい。
コンポーネントは非常に可愛らしく、値段も格安、ルールもセッティングも直
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続く
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まっこうくじらさんの評価
評価:6点
ファミリーバランスゲーム
| 2008年05月17日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
同心円状のラインが引かれた40cm大の盤の上に、サイコロ2個で積木を載せていくバランスゲーム。
一つのサイコロが載せなければいけない積木の種類、もう一つのサイコロが積木を載せる場所を指定する仕組みになっている。
場所決めのサイコロが大きい数字なら盤の外周側、小さい数字なら盤の中心寄りに置くことになる。
序盤にいきなり重い積木を外周に載せる羽目にならなければ、見た目よりもたくさんの積木が載ることになるはず。
盤は厚めの合板、脚もガッチリとした木製で、積木が山盛りになると
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続く
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まっこうくじらさんの評価
評価:2点
ヌメロ
| 2008年05月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
オーストラリアからの算数風カードゲーム。
順番に場に出たカードの和が手札にあればカードを獲得していき、山カードが全てなくなった時点で最も多くのカードを取ったプレーヤーが勝利となる。
手札に「12」があれば、場に出ている「12」だけでなく、「11」と「1」とか、「7」と「5」といった組み合わせでもテイクできるところが算数ゲームを名乗る所以か。
場のカードが増えていくと組み合わせが増え多少難しくなるが、子供でもこなせるレベル。
ただ「算数」を強調するあまりか、意図的にゲー
>>> [
続く
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まっこうくじらさんの評価
評価:6点
ジャマイカ
| 2008年05月15日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)
7個の六面ダイスが星型のプラスチック枠に嵌め込まれているパズルゲーム。
白い5個のサイコロの数字を四則演算で加工して、「10」から「60」まで書かれた中央の黒ダイスと、「1」から「6」まで書かれた脇の黒ダイスの和を作るのが目的。
計算力任せの単純な遊びだが、何人かで競争すればかなり盛り上がる。場所も時間も取らないので、ドコででも遊べるのも良い。
もちろん、一人で遊んでも楽しく、切符の数字で「10」を作るより変化があって飽きない。
苦手な人と得意な人の差や、好きな人と嫌
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続く
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まっこうくじらさんの評価
評価:1点
モンスター画家
| 2008年05月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
何が面白いのか良くわかりませんでした。
酒でも飲みながらワイワイやれば楽しいのでしょうか?
ゲームの範疇のものなのかも疑問です
まっこうくじらさんの評価
評価:4点
やぎのベッポ
| 2008年05月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
思っていた以上にヤギが吹っ飛ぶので、子供たちには好評なゲームです。
玉を当てる角度を変えて進みたい場所を狙うのは確かに楽しいのですが、それだけでは少しゲームが単調な印象でした。
小さなお子様限定なら「+2点」でも良いのでしょうが、一緒に遊ぶ大人には物足りないのです。
まっこうくじらさんの評価
評価:3点
ペンギン
| 2008年05月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
相手の色を読んで筋をつぶしていくゲームと理解したのですが、ペンギンの積みにくさはいただけません。
この形状で考えながら積んでいくという作業はお子様向けでもないでしょう。
それでもペンギンが可愛らしければ、もっと雰囲気が良くなるんでしょうけど・・・
まっこうくじらさんの評価
評価:3点
パイレーツゲーム
| 2008年05月05日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
可愛い船の駒で宝物を運んでくるすごろく風海賊ゲーム。
宝物を積みすぎると転覆するリスクが増すので欲張ると勝てないところに味がある。とはいえ、目一杯積んで逃げ切っても一周目では勝負が付かないのでジレンマは弱め。
宝物集めをするより、宝物を積まないようにすることに神経を使うのは本末転倒に見える。
本当は妨害役であるはずの竜巻も、宝物を減らせたり相手に押し付けられるなど有用な効果ばかり。竜巻を自船に当てるプレーが頻発するのも悪印象。
プレーヤー同士の直接攻撃でトドメをさされ
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続く
]
まっこうくじらさんの評価
評価:5点
マスビルダー
| 2008年05月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
掛け算と足し算を組み合わせて点数を稼いでいく陣取りゲーム。
大きい数字と掛け算の組み合わせは強力で、いかに高得点を囲い込みつつ相手のタイルを利用しようとする読み合いがゲームの面白さか。
学習ゲームなので仕方がないのだろうが、点数計算が煩雑なのは「遊び」としてみれば減点材料。
足し算と掛け算の組み合わせのみで展開が単調になりがちで、同じ計算ゲームでも「トリンカ」にくらべて出番は少ない。
まっこうくじらさんの評価
評価:6点
メルヘン王国を救え!
| 2008年05月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
意地悪な見方をすれば単純な記憶ゲームなのですが、それを感じさせないストーリーとコンポーネントは本当にすばらしい。
プレーヤーが協力して絵本を完成させられたときの達成感は得がたいものがあります。
繰り返し遊ぶタイプのゲームではありませんし、マニアな方には物足りないく感じられるのかもしれませんが、家族ゲーマーには得がたい秀作と思います。
まっこうくじらさんの評価
評価:2点
ジャンケンプラス
| 2008年04月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
裏にグー・チョキ・パーがデザインされた駒で闘う将棋風のジャンケンゲーム。
駒の裏側は相手には見えず、接敵したらジャンケンで勝ち負けを決め負けた駒が盤上から取り除かれていく。
序盤は完全に運任せ、後半からは記憶ゲーム化して爽快感はなく、うたい文句の知育効果も疑問。
駒が単色で、グー・チョキ・パーが人目で判別できないのもストレスが溜まる。パーは白、グーは灰色というように、シンボルを彩色するだけで遊びやすくなるはず。
学研の「エンブレイン」ブランドの中では駄作。
まっこうくじらさんの評価
評価:2点
タングラムプラス
| 2008年04月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
タングラムのピースでゲームもできる製品。
タングラムでパズル遊びをするのがメインで、ゲームはオマケの印象。
何回も遊ぶゲームではありません。あくまでもタングラムが主体です。
面白いアイデアなので、その点は評価に値すると思いますけど・・・
まっこうくじらさんの評価
評価:5点
くるりんパニック!!
| 2008年04月27日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
ふざけた見た目と違って技術依存性の高いゲーム。
子供と遊べばのどかな玩具だが、大人同士だと防御不能な技が飛び交って別な雰囲気になること請け合い。
外国物と較べれば安いので、ネタとして遊ぶ程度には最適。
大人が遊ぶなら飛行機がもっともっと早くても良いのでは。
まっこうくじらさんの評価
評価:8点
勝利への道
| 2008年04月27日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
単純なすごろくのアレンジながら、戦略が物を言う良いゲーム。
単純なルールでサイコロゲームのように見えながら、静と動の移り変わりが面白いですね。
子供でも遊べて、皆で楽しみながら頭を使える味わい深い作品と感じました。
NPCゴマの動かし方の追加ルールを入れるとゲームの雰囲気が変わるのも楽しいです。
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