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36 ページ
クニツャンさんのコメントリスト(日付順)
クニツャンさんの評価
評価:6点
レス アルカナ 拡張2 力の真珠
| 2024年01月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
遊ぶときに持っていたら入れた方が良いと思います。
ただし、この拡張自体は面白いのだが、
拡張ありきで基本ゲームが作られた感があるので、
そこが不満です。
真珠による派手さがでたが、
基本セットの金を資源変換できるようにしておけば
あまり面白さは変わらないかもしれないです。
この拡張によりプレイ時間は、
真珠自体が終了フラグの手助けになるので、ほとんど増えないです。
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:6点
モジリー
| 2024年01月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ルールがたくさんあり、
2人プレイからそれ以上まで使え
年齢層も広く使えるので、使い勝手のよいゲームです。
それぞれは普通の面白さですが、
3世代で遊べるゲームが複数あるので、加点1とします。
クニツャンさんの評価
評価:6点
チョコボの不思議なダンジョン
| 2024年01月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ホビージャパンとスクウェアエニックスの共同制作。
ソロプレイのみですが感想を。
アンドールやマイス&ミスティクスやヌイグルミやイーオンズエンド
のような協力ゲームは
面白いが2時間はかかるので、
ファミリー向けで使いにくい。
パンデミックくらいのプレイ時間で、
ポップなデザインで、カード選択は奉行問題が
出にくいので、ファミリー協力ゲームとして
とても完成していると思いました。
ボスが二体なんでもう1体は欲しかったかな。
そこは拡張でるかもしれんが笑
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:6点
カフーツ
| 2024年01月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
UNOのように色・数字でプレイして
目標カードのお題を協力して達成していきます。
色や数字は言えないのでうまく誘導しながら
目標達成して高スコアを目指します。
ザ・ゲームのようなプレイ感で、
カードのカウンティングや出し方など
考えどころもある協力ゲームです。
協力ゲームではあるが、言葉の制限があり
協力できないところもあるので、
個人的にはソロプレイのスコアアタックの方が好みです。
ルール説明5分 プレイ20分
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
オラニエンブルガー運河
| 2024年01月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ウヴェ・ローゼンベルクさんの
ワカプレと配置得点と資源ホイールが楽しめる
2人までの重量級ゲーム。
慣れれば中量級。面白くないわけないw
ルールはわかりやすい、しかし、アイコンがわかりにくい。
アイコンがわかれば、カードも沢山あるし、
リプレイしやすいと思う。
資源コントロールのままならなさ、
アクションスペースや建物の取得、または、相手に取らせない、
配置による得点とコンボ
が毎アクション悩みどころがある良いゲーム。
ルール説明20分 プレイ二人で12
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
ハッククラッド
| 2024年01月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
キックスターターで1000万円を超えた
戦略シミュレーションデッキビルドゲーム。
キャラ毎のデッキビルドが異なるのが特徴で、
クラッドという魔物にどれだけダメージを与えたかを競う。
手番順や目標カードも影響して
カードプレイのハンドリングが求められる。
ユーチューブで初期プレイ用の動画もアップされているし、
そこまでルールは難しくないのでプレイしやすい。
キャラクターも凝っていて、それぞれの
プレイも違いそうなのでまたプレイしてみたいです。
ルール説明 2
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
プラネット アンノウン
| 2023年12月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
●ソロプレイの感想
パッチワークを中量級ゲームにしたイメージです。
ほとんどソロプレイですが同時プレイなのが好印象です。
タイル配置、パラメーター上げ、目標達成など
綺麗にまとめられています。
基本戦略は大きめのタイルを取る事が求められそうです。
クニツャンさんの評価
評価:7点
トライブス オブ ザ ウィンド 風の部族
| 2023年12月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
風の谷のナウシカのような雰囲気で
荒廃した森を住めるようにしていくゲーム。
初期キャラクターの能力の違いがある。
相手のカードの色は確認するものの
終了フラグ以外はスコアアタックとなりそう。
ピックアンドデリバリー
タイルやコマ配置の得点
荒廃トークンの除去
カードのハンドリングと
よくあるゲームシステムを取り上げながら
中量級に良くまとめられています。
得点カードの引き運が若干気になるところです。
インスト20分 プレイ2人75分
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:7点
オルトレー
| 2023年12月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
レンジャーになって物語を進めながら城を守っていく
ダイスロール協力ゲーム。
短い物語と長い物語で6つの物語から
キャラを8人から選択できる。
さらに難易度も低中高から選択できる。
アンドールの伝説のように
物語を進める事で対策もわかってくるタイプ。
短い物語の中難易度を3回プレイしていずれも失敗。
ダイスロールだがダイス運だけに留まらない
立ち回りが必要になる(若干定石プレイがある)。
手番では2アクションとやることは難しくなく
親がフォローすれば子供も
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:9点
テラミスティカ 革新の時代
| 2023年12月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
基本とガイアをプレイ済みです。
テラミスティカ基本やガイアプロジェクトを持っている人は
買うかどうか悩むゲーム。
基本からは、種族と基本の土地の色が別々に選択できる他、
得点や収入がモジュラー化してるので、
種族による強弱の補正や、逆転要素が増えていると感じました。
逆に種族の思い入れは少なくなったかなぁとは思います。
慣れれば遊びやすくなった印象です。
キャラの好みやルールのわかり易さは基本、
玄人好み2人プレイもならガイア、
バランスを取りたくオー
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:8点
ザ ギルド オブ マーチャント エクスプローラーズ
| 2023年12月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
紙ペンゲームに出来るところを、アナログゲームに頑張った心粋を感じるゲーム。
同時進行でダウンタイムは少ないし、早取り以外は
ユーザー間の絡みはほとんどないが、
一時間級に収めていて、とても好印象でした。
ルールも短く直感的で良いと思いました!
クニツャンさんの評価
評価:6点
コリドール
| 2023年11月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
初の四人戦をやりました。
四人はキングメーカーが出てしまうので、微妙ですね。
二人専用だと思います。
クニツャンさんの評価
評価:6点
インサイダー ゲーム
| 2023年11月13日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
4人だとインサイダーがバレバレだが、
短時間だし、人狼みたいにギスギスしなくてよいかも。
人数多すぎてもしゃべらない人がでそうだから、
おそらく5人か6人がベストなんだと思う。
クニツャンさんの評価
評価:7点
ラクリモーサ
| 2023年11月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
モーツァルトの死後、彼の後継者が未完の作品を各地を回って、
完成させるということがモチーフになっているボードゲーム。
雰囲気もデザインも良く、
差し込みによるアクション選択のデッキビルド、
早取り、セットコレクション、
移動やアクションなどによる得点があります。
得点要素は幅広いのですが、
デッキ構築でつまずくとどんどん引き離される
セーフティーネットがない
ゲーマーズゲームに仕上がっています。
プレイ感としてはロココの仕立て屋に
非常ににていました。
>>> [
続く
]
クニツャンさんの評価
評価:7点
クルセイダーズ
| 2023年10月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
初回3人でインスト10分、プレイ時間90分くらいといったところ。
慣れれば60分~75分でいけるでしょう。
マンカラアクションだがルール自体は難しくなく、
考えどころがある。
また、ほどよい早取り、敵トークンの競争、セットコレクションが
あるのに、時間は60分程度で終わり、
中量級以上をやったプレイ感が素晴らしい。
VPを取りに行くマンカラアクションが強いかもしれません。
若干の競争があるもののよく考えると他でも同等の得点が取れるので、
マンカラ処理に集中す
>>> [
続く
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