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17 ページ
管理者さんのコメントリスト(日付順)
RE: けがわさんの評価
評価:6点
ペリカンベイ
| 2014年02月22日 |
コメント(1)
手番順と得点チェインから降りるタイミングとかは2人だとどうで
す?
管理者さんの評価
評価:6点
ペリカンベイ
| 2014年01月31日 | コメント(0)
コンポーネントのイラストも含め、絵は綺麗。その一点で購入しています。肝心のゲーム
プレイはほのぼのとした絵とは違い、パズル的な頭を使います。なので、場合によっては
ダウンタイムがそれなりに発生します。カルカソンヌとかより、後手の方が有利なので、ハ
ンデのペリカンをいかに使うかが重要のようです。その辺の最初の順番によって得点がか
なり左右されるところがルール的に煩雑に感じます。
管理者さんの評価
ジャマイカ
| 2008年09月10日 | コメント(0)
コンポーネントのデザインと開封後はそれらが完璧に収まるすばらしいでき。ゲームの方は足の引っ張り合い有りのスゴロクかな?未プレイのため未評価
管理者さんの評価
評価:7点
メトロポリィス
| 2008年09月07日 | コメント(0)
シンプルなので少しだけ古めかしさを感じますが、僕は非常に楽しめました。競りのメカニクスが独創的で場所と価値を戦略的に決めていくところが面白い。ゲーム後半に収束するというか、配置できる場所が決まっていてしまうので、その点では好き嫌いが分かれそうです。ゲームボードは綺麗なんですが、ゲームプレイ上判りにくいのがマイナス要素です。
RE: てんきゅーさんの評価
トランスファー
| 2008年09月06日 |
コメント(8)
とりあえず、ここに書込みをしてもなんにも解決しないと思いますし、理由はどうあれこういったコメントはご遠慮願います。
なにか、ありましたらメールにて当方まで連絡ください。
管理者さんの評価
評価:7点
キーハーベスト
| 2008年01月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
リチャード・ブリーズファンの僕には堪らない一品。ブリーズらしく適度な運要素と、カッチリとしたそれ以外のメカニクスがバランス良くおりまざったゲームになっています。初めてプレイしたのでなんとも言えませんが、カタン、アクワイアなどのような傑作になるポテンシャルがあるように思いました。ただし、目新しい要素はそれほどないので、インパクトは無く、面白さがじわじわ伝わるようなゲームかも。もっと遊べば+1評価できそうな感じです。
管理者さんの評価
蒸気の時代 モントリオールメトロ
| 2007年10月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プレイヤーとして操作できる範囲が私鉄と国鉄に分かれているのがこのマップのスパイスになっています。線路コストが絶妙に高く設定されているので、国鉄の線路を敷ける時にはダイナミックにそれらの高コストエリアに進出できます。荷物を運ぶリンク数も国鉄分は別に換算されるので、より広いエリアで展開できます。ただし、アクションの重要度が本来のマップとはかなり違うので、選択肢はわざと狭められている感じになっています。この縛りは好みがでそうです。3人プレイなので、そんなに選択肢はなくても良いのかも
>>> [
続く
]
管理者さんの評価
評価:7点
グアテマラ カフェ
| 2007年04月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
生産エリアでの攻防は運の要素を排除したモノポリーという感じ。参加人数が多いと売人駒の進め方が読めないので、3人以下で遊ぶ方が良いと思います。終盤に一気に収束するので、独占リードをさせないように、駒の取り方に気を配る必要があります。ゲームの終了条件がちょっと変わったメカニクスになっていて良いと思います。内容がアブストラクトですが、それなりにまとまった良いゲームです。
RE: ルペンさんの評価
評価:8点
ボトルインプ
| 2007年03月19日 | プレイ数:53 回 |
コメント(4)
出したカードがすべて壺の価値より低い場合、壺の価値に最も近いカード(スートに関係なく)が壺を引き取るので、全員が1を持っているプレイヤーをはめるように動かない限り、極端にカードの価値が下がることは少ないと思うのですが?
+ゲームの目的は得点することなので、早めに価値が下がっても、誰も勝てないので、それはそれで方向性が違っているんだと思います。たまにはありますけどね。 =)
RE: ストーンRさんの評価
評価:7点
チャイナゴールド
| 2007年02月18日 | プレイ数:1 回 |
コメント(1)
お茶 w
一度、山と川のバランスを作者に聞いたことがあるのですが、見た目に違うように見えても、数的には同数でしかも、実際はただの裏返しになっているだけだそうです。
ぼくのコメントでも有利、不利があると感じているので、先手・後手とかの具合で、ちょっとした違いがあるのかもしれません。
Serial# 308 of 333
RE: エアさんの評価
スペース ディーラー
| 2007年02月09日 | プレイ数:1 回 |
コメント(2)
それは、砂時計が変更されたロットだと思うので、良かったですね。ボックス裏の砂時計なんですが、個体差が結構あって、僕の所有しているやつだと最大20秒ぐらい差があるんです。そのぐらい個体差があると、ゲームプレイにも支障をきたすので、クレームが絶えなかったようです。現在ではもうすこし個体差の少ない砂時計に変わったようで、そのへん安心して遊べます。ぼくの場合、個体差のひどいやつはスペアにして、特殊カードの効果で使用する時だけ使うようにしてます。
管理者さんの評価
評価:8点
ミスター ジャック
| 2007年01月22日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
最近では珍しくなってきた推理を主軸にしたゲームで、しかも二人専用です。犯人は自分の操る切り裂きジャックを秘密裏に街からいかに脱出させるかを考え、警察側は犯人が誰なのかを間違えることなく、捕まえなければなりません。8人いるキャラクターは全員にそれぞれ特殊能力があり、犯人と警察側の双方が使えるところが面白いです。街の外灯がシステム的に非常に重要な要素になっていて、ゲームの後半に明りが消えることで、犯人が逃げやすくなるのが、良いメカニクスだと思います。まだ犯人と警察側を1回ずつしか
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続く
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管理者さんの評価
評価:8点
タルバ
| 2006年12月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
アッティカの時も思いましたが、メルクルの意外に緻密で考え抜かれたルールとデザインセンスに感心させられます。各建物は建設できる条件によって、プレイヤーの戦略性に流れをうまく作っています。また、火山配置のルールも非常に良く考えられていて、プレイヤーは置き換えを防ぐ為の防御策を色々と講じなければなりません。勝利条件が単純なエリアマジョリティではないのも、勝ち方や戦略性にバリエーションができて良いですね。
比較的、アブストラクトな事と競技性が高いゲームになっているので、どうしても
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続く
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管理者さんの評価
評価:7点
ゲオス
| 2006年12月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
初プレイ。ちょうど、このゲオスとタルバを同じ日に遊んだので、良質なタイル配置ゲームの二つを比較することができました。ゲオスはタイル配置ゲームとして、目新しい要素はまったくないのですが、色々な名作の良いところをうまくブレンドしてまとめ上げたゲームという印象を受けました。最も近いのはカルカソンヌだと思いますが、ゲオスでは一度、配置した地形タイルを置き換えることができるので、ゲーム展開がまったく違います。また、単なるエリアマジョリティではなく、勝利点は株式投資のように、市場で人気の
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続く
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管理者さんの評価
スペース ディーラー
| 2006年12月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ベーシックルールのお試しプレイにつき未評価。とりあえず、最初の印象は混沌として、単純にゲームとして面白いかは個人的には疑問でした。このゲームが2006年のエッセンで話題になった理由は、今までになかった、斬新なメカニクスです。プレイヤーは宇宙の商人になり、自分の惑星で商品を作り、他の惑星と交易をすることで、得点を稼ぎます。このゲームはすべてリアルタイムでプレイヤー全員がアクションを同時に行っていきます。ただし、スピードだけを要求されるレースゲームではなくて、各プレイヤーのアクシ
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続く
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