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管理者さんのコメントリスト(日付順)
RE: プラティニさんの評価
評価:7点
グリーンタウン
| 2006年12月14日 | プレイ数:2 回 |
コメント(1)
時間的に3人が良いと思います。w
戦法的にはやはりホテル周りが最重要ですが、後半には森が外へ拡散していくので、最適ルートを外へ確保していく必要があります。あとは相手のルートを地形タイルの置き換えで出来るだけ塞いでいくと良いです。アップグレードできる5本分岐のタイルとかは数が少ないので、早めに取ることができれば、有利になります。プレイヤー間のからみ具合はタイルの配置と展開によって違うとは思いますが、たしかに、あまりない場合が多いですね。
play:game -- ルミ -- 管理者さんの評価
評価:8点
ルミ
| 2006年12月11日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
プレイする順番によっては若干のハンデがあるような気がしますが、それ以外にはまったく文句のつけようがないゲームです。ルール説明も簡単で初心者にもおすすめです。それでいてゲームは完全情報で展開するので、ゲーマーにもそれなりに遊べます。ブロクスと比べられますが、三次元であることと、テーマ性がビジュアル的にはっきりしているので、より受け入れやすいかと思います。
play:game -- モナリザ ミステリー -- 管..>
評価:7点
モナリザ ミステリー
| 2006年12月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
バッティングゲームと聞いて、あまり期待していなかったのですが、遊んでみたら結構楽しめました。バッティング部分はハゲタカの餌食と同じなので、ぜんぜん目新しくはないのですが、鑑定士をモナリザのスリットに入れるギミックにそれを上回る楽しさがありました。また、宝石の価値までもバッティングで決める部分は絶妙なバランスになっていて、面白さを増しています。鑑定士に色がついていて、定められた左右のどちらかに入れないといけないルールがゲームを単なるくじ引きにしていないところがまた良いですね。気
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続く
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play:game -- インダストリア -- 管理者さ..>
評価:7点
インダストリア
| 2006年12月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
シャハトらしく、比較的シンプルなルールなのにやりごたえのあるゲームです。クニツィアがジレンマを感じさせるゲームを作るとしたら、シャハトは“マゾ”でないと楽しめないぐらい、プレイヤーをいじめる展開になります。インダストリアに仕込まれたシャハトさまの一番のいじめは資金繰りです。とにかく、資金がカツカツで、一時的に裕福になったとしても、ラウンドが進むうちに、必ず資金無しの状態になります。これが周期的にやってくるので、プレイヤーは底の状態の時は沈んだまま耐えて、オークションでうまく儲
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続く
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play:game -- カルテル -- 管理者さんの評..>
評価:8点
カルテル
| 2006年12月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
すばらしい、ビジネスゲームで、我が家の定番のひとつになっています。収支の管理が非常にきびしく、最初から最後まで、気が抜けない展開になります。タイルの引き運に大きく左右される部分はありますが、そのおかげでゲーム展開が毎回変わり、リプレイバリューを上げています。借金や持ち株の売却が完全にプレイヤーに委ねられているので、初心者にはむずかしいゲームだと思います。
play:game -- ペッキング オーダー -- 管..>
評価:5点
ペッキング オーダー
| 2006年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
単純なカードの数比べで鳥の優劣を競う2人用カードゲーム。13枚ある鳥のカードを10箇所ある枝にいかに配置していくかを考えます。枝の得点は低いものでは1から高いものでは10まであるので、要所をしぼってカードを配置していかなければなりません。プレイヤー間の駆引きはおもに、カードの強さをブラフするところです。ブラフの駆引きは面白く、その他にも特殊な効果がある枝とかもあるので、シンプルなゲームですが、それなりに遊べます。ただ、個人的には低い点数の枝にもう少し特殊効果があってインセンテ
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続く
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RE: play:game -- サラマンカ -- おの..>
サラマンカ
| 2006年12月01日 |
コメント(1)
うひー、おのさんのドーラ通を差し引いても良さげなゲームですか?
play:game -- ミッション: レッドプラネット..>
評価:7点
ミッション レッド プラネット
| 2006年11月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
良くも悪くも、フェデュッティ色が反映されているゲームです。ゲームのベースになっているのはエルグランデです。エルグランデのアクションカードの代りに各自がキャラクターカードを9枚ずつ持ち、フェイドゥッティお得意のキャラ選択をしていきます。面白いのは台数に限りがあるロケットに自分のアストロノーツをいかに乗せるかというところ。キャラやイベントカードの特殊効果により、ゲーム展開ががらりと変わるので、好き嫌いがはっきり分かれると思います。テーマとグラフィックスがしっかりしているので、RP
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続く
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play:game -- グリーンタウン -- 管理者さ..>
評価:7点
グリーンタウン
| 2006年11月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
最適解を求め始めたらきりがないくらい時間の掛かるパズル感覚のゲームです。1830とかの線路配置が好きなゲーマーには向いています。テーマ、グラフィックスと実際のゲームにギャップがあるために、あまり受けいられていないようです。おすすめは3人ぐらいで、あまり長考せずに遊ぶと良いと思います。このゲームのグラフィックスを担当したので、評価にバイアスが掛かっています。 w
play:game -- タビュラ ラサ -- 管理者さ..>
評価:7点
タビュラ ラサ
| 2006年11月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
クニツィアの真骨頂とも言えるゲームです。バトルラインを4人、しかもチーム戦で行ったら?というのを実現しています。思った以上に悩ましく、チームでジレンマを感じなければなりません。w 同じ面子で何回も遊ぶと、さすがに手の内やどこを狙ってくるかが判ってくるので、じゃんけんのようになります。
play:game -- シルクロード -- 管理者さん..>
評価:7点
シルクロード
| 2006年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
フェデュッティにしては特殊能力をそれほど活用せずに、ルールも簡単でクリーンに仕上がっています。おそらくは共作しているテッド・チータムの功績が大きいかと思います。このゲームの一番、面白い部分は手番順の決め方。手番順はなんと、手番プレイヤーが任意に選択して他のプレイヤーに手番を交代します。最後になったプレイヤーにはアクションタイルが残されていないので、手番を行うことができなくなります。なにしろ、手番プレイヤーが勝手に次ぎの順番を決めるので、責任重大です。逆にいい加減にプレイすると
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続く
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RE: play:game -- ブロックス トライゴン..>
ブロックス トライゴン
| 2006年09月15日 |
コメント(1)
あーやっぱり、そうなんだ。
前にクロンベルガーという会社がトライゴンと同じようなゲームでトリッキータイルズというのを出そうとしてたのですが、やはり頂点-辺、戦略的にまったくちがうなーと感じていました。結局、パクリで訴えられそうになってお蔵入りになったのですが、肝心の頂点-辺のルールも同じなら、パクリと言われてもしかたないですね。
RE: play:game -- ミミクリー -- スト..>
ミミクリー
| 2006年09月12日 |
コメント(2)
ストーンRさんどうも。
このミミクリーって
http://www.boardgamegeek.com/game/20951 < これですか?
それともまったく別のでしょうか?
BGGにはミミクリーが二つ登録されているのですが、どちらもストーンRさんのミミクリーとは違う気がしたので。
RE: play:game -- ディフレクション --..>
ディフレクション
| 2006年08月12日 |
コメント(1)
自爆 w
それはむなしすぎます。どうせならレーザーが当ったら、駒が飛び上がってくれると良いですね。ちゅどーんみたいな感じで。
play:game -- トリックス -- 管理者さんの..>
評価:2点
トリックス
| 2006年08月07日 | コメント(0)
一度しかプレイしていないが、2度と遊びたくないカードゲームのひとつ。トリックテイキングのカードゲームとして、最初に手札を購入していくという、ユニークな要素があるが、個人的にこの部分がいらないと思う。肝心のトリックテイクしていく部分は普通に進行するので、購入フェーズが長く感じてしまう。また、ルールが間違っていなければ、購入部分もそれほど、考えるという要素がある訳ではなく、順番はカードの引き運だけというきがしました。
ジャンプ:
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