大聖堂 カードゲーム
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ストーンRさんの評価
評価:8点
投稿者:ストーンR | 2011年02月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「大聖堂」の世界観とトリックテイキングをミックスさせたカードゲームです。
マストフォローではないので、ゲームに没頭するにつれ、あまりトリックテイキ
ングを意識しなくなります。
資源を獲得して、それを勝利点に変換するようなルールもあったり、ミゼール
(トリックを1つも獲得しない)にも対応していて、かなり面白く遊べました。
フル(5)ラウンドやるとちょっと長く感じました。
ついつい誰からリードするか忘れてしまいますが、「アリエナ」が手札にあるプ
レイヤーからゲー
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続く
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月斎さんの評価
評価:7点
投稿者:月斎 | 2011年03月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
あの大聖堂をカードゲームにしました。
ボードゲームを先にプレイしていればなるほどと思う節々が出てくる
し、プレイしていなくてもトリックテイキングの応用なので簡単に楽
しむ事ができます。
職人から材料まで全てカードにして一つのデックにまとめあげたのは
感心します。
kitoさんの評価
評価:7点
投稿者:kito | 2011年05月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
トリックテイキングで集めたカードを使って、資源を得点にするカードゲーム。やることはほぼトリックテイキングなので、気楽にできます。ただメイフォローだったり、職人がいないと資源を得点に変えられなかったりするので、プレイ感は別のゲームのようです。
けがわさんの評価
評価:6点
投稿者:けがわ | 2011年03月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
平均以上の面白さがある、スートのないトリックテイク。プレイヤー色が勝つとそのプレイヤーが勝つというのは斬新。少々要素が多いが、慣れてくれば結構良く出来ていることがわかってくる。
わたるさんの評価
評価:6点
投稿者:わたる | 2019年05月27日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
このゲームは運のゲームだ、
アンコントローラブルだ。
…と思われがちだが、
私はそれには異を唱えたいように思う。
いや、運のゲームなのだけれど。
手札としてカードを配るのだから、そこは否定出来ない。
どうしようもない手札が来ることもあるだろう。
最終的には運かもしれない。
しかし、このゲームの根本的な面白さは、
プレイヤー感でバランスを取ることだと考える。
そのためのメイフォロー、
凝ったトリックの勝敗なのではないだろうか。
1位を、ギ
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続く
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たかださんの評価
評価:5点
投稿者:たかだ | 2023年03月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
フォロー義務のないトリックテイキングゲーム。
プレイヤーカラーが決まっていて、あるプレイヤーカラーのカードがトリックに
勝つと、出したプレイヤーでなく、
そのカラーのプレイヤーがトリックを獲得するシステムが面白いです。
シミーズさんの評価
評価:3点
投稿者:シミーズ | 2011年06月16日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
長くてカオスなトリックテイキング。
大聖堂がトリックテイキングゲームになった!
ということでビックリ。似ても似つかないジャンルを
横断しているように思えたからだ。
アートワークの影響が大きいだけなのかもしれないが、
資源を職人で得点化するところをはじめ、
たしかに大聖堂で、なるほどなあと感心した。
が、感心したのはそこまでで、
ゲームはかなりカオスだし面白いとは思えなかった。
まず、このゲームの特徴的なシステムである、
トップカードを「出したプレイヤー
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続く
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