ドミニオン
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評価コメントリスト(評価順)
Aozoraさんの評価
評価:8点
投稿者:Aozora | 2009年01月31日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
プレイ時間の短さと、ルールの簡単さ、戦略の多さから、何度でも遊びたくなるゲームです。
軽いカードゲームを除けば、連続で何度でも遊べる、遊びたくなるゲームは、そうは無いと思います。
世良 増好さんの評価
評価:8点
投稿者:世良 増好 | 2009年05月25日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
ギャザラー?の血が騒ぐゲーム。デッキ構築、コンボが決まった時の楽しさがある。4名でできる点等良い点が多い。カードゲームなのにコンポーネントがでかすぎ?と思うが、枚数的にはお得感もある・・・。
しゃかえもんさんの評価
評価:8点
投稿者:しゃかえもん | 2009年12月22日 | プレイ数:60 回 | コメント(0)
2009年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品。
ただ私は、このゲームを、私達が知っている「ドイツゲーム」のひとつとして位置づけることに、違和感を感じるようになって来ました。
かつて、リチャード・ガーフィールド氏が『Magic The Gathering』によって「トレーディング・カードゲーム」というひとつのジャンルを産み出したように、
ドナルド・X・ヴァッカリーノ氏は『ドミニオン』によって、全く新しいゲームの形を創造したのではないか、
という気がします。
(実際、
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続く
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g-taくんさんの評価
評価:8点
投稿者:g-taくん | 2009年12月28日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
他の人の手番でも考える事が多くあり、順番を待っている感覚がない。
そのためか早く終わった感があって、なんというか、後をひくゲーム
ヒロさんの評価
評価:8点
投稿者:ヒロ | 2010年06月21日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
このゲームのオリジナリティをまず評価したいですね。
ゲームのシステムとバランスが素晴らしく、デザイナーさんに拍手。
特に勝利点と財宝カードのコストバランスには脱帽です。
ルールも簡潔で初心者にもわかりやすく、30分程度で1ゲーム終わるところも良いです。
適当にカードを選ぶと組み合わせによっては、
とてもつまらなくなる事もあるので、そこは慣れが必要かな。
日本語版を作成したホビージャパンの頑張りにも拍手を送りたいです。拡張の日本語版の発売が早いのがとても嬉し
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続く
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Sugar Pie Guyさん..>
評価:8点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2011年08月10日 | プレイ数:150 回 | コメント(0)
おもしろさだけで評価すれば10点。
ゲームに求めるものは人それぞれだが、おもしろさを優先する人には圧倒的に支持される。
ただ自分としてはドミニオンをやることで、自分が求めているものがおもしろさだけでないことがわかった。
その意味で貴重な経験だったと言える。
※よそ話をしたりしながら、ゆとりのある時間を楽しむというゲームではないという意味です
一般的には圧倒的な人気で、その期待に応えるため拡張もすべて買っている。次は「収穫祭」だ(笑)
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続く
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P!CHANさんの評価
評価:8点
投稿者:P!CHAN | 2013年04月27日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
自分なりの勝ち筋を構築するのがおもしろい。デッキの圧縮戦略を知った後は勝ちすぎて相手がいなくなっちゃったので残念。素人の人にはコンボが楽しいようなのでそのへんのバランスがほしいか。
クニツャンさんの評価
評価:8点
投稿者:クニツャン | 2014年01月29日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
●好きな所
カード内容を変えてプレー出来、毎回戦略を
考えたりして、飽きにくい。
テンポがよい。
●気になる所
同じ実力だと似たような戦略になりやすい。
勝利点のカウンティングが面倒。
ゲーム途中で勝敗が見えてしまう場合が多
い。
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続く
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ゆうさんの評価
評価:8点
投稿者:ゆう | 2016年01月12日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
2人プレイでも楽しめるのが良い
対戦だけど教えながらプレイしやすいので初心者にもおすすめ
拡張はたくさんあるけど基本だけでも十分、もっとやりこみたいなら色々と買えば良い
初期カードによって戦略が変わるので繰り返しプレイに向く
タナカマさんの評価
評価:8点
投稿者:タナカマ | 2021年03月10日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
「デッキビルド」というジャンルの発明の凄さはもちろんのこと、ゲームとしての面白さも傑出していると思う。
他プレイヤーとの駆け引きが希薄のように言われることもあるが、いかに得点カードへアプローチを的確に進めるかという点をレースゲーム的と捉えると、その辺もぐっと印象は変わると思う。
また、場のカード、セットアップを見て、どのように手を進めていくかをイメージする面白さも忘れてはいけないと思う。
PHYさんの評価
評価:7点
投稿者:PHY | 2009年01月09日 | プレイ数:38 回 | コメント(0)
2008年を最も象徴する作品の1つ、だと思います。
カードのデッキ構築そのものを主軸に据えた、今までありそうで無かった作品ですね。
加えて、デッキ構成が常に変化してゆく、という要素が非常に真新しく、構築したデッキをリアルタイムにシミュレートしてゆくようなその感覚に、当初かなりの衝撃を受けました。
何よりも、この作品の最大の美点は、ルールの簡単さとプレイ時間の短さだと思います。
特殊処理がカードテキストに集約されている点や、対人攻撃性の低さなどの要素は近年の人気
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続く
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月斎さんの評価
評価:7点
投稿者:月斎 | 2008年11月25日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)
トレーディングカードゲームの要素の一つを特化しただけのゲームだが、これがまた中毒性が強くて面白い。
最初に10枚配られるデッキから徐々に増やして行き、それを回すだけ。
デッキ圧縮や、ドローを連続して必要なカードを引きやすく仕上げて行く。
トレカ慣れしている人ならデッキのバランス感覚は全く同じなのですぐに馴染むと思う。
数種類あるカードは全部使わずに、好きな組み合わせでゲームが出来るので飽きないで遊べる。
ただし毎回のようにシャッフルが入るのでカードが痛みやすいのが難
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続く
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UGさんの評価
評価:7点
投稿者:UG | 2008年12月01日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
デッキを組み、カードの効果でデッキを成長させていくゲームです。
勝利点がデッキにとってマイナスでしかない「ガン細胞」のような存在なのが、非常に良くできたルールだと思いました。
基本の王国カードで、4人プレイしました。
面白さの片鱗は感じたのですが、実際に楽しめるまで至りませんでした。
せめてもう一度プレイしてから、評価したいと思います。
また、4人でプレイすると、後半他プレイヤーの手番の長さが気になってしまいます。
2~3人が適正なのではないでしょうか。
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続く
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常時次人さんの評価
評価:7点
投稿者:常時次人 | 2008年12月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
コンビが面白くMTG出の自分にはワクワクするようなゲームです。非常に楽しいのですが、あえて言うなら攻撃カード以外で他のプレイヤーへのタッチがあまりできない(先にカードを取ってしまうことはできるがゲームが終わってしまう)のがやや気になります。痺れるようなジレンマはないかと。
山邑さんの評価
評価:7点
投稿者:山邑 | 2009年04月23日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
面白いのは間違いないが、魔女、泥棒、庭園などの他人との兼ね合いのあるカードを入れないとどうしてもソロプレイになるのがネック。
ぶっちゃけソロプレイ状態だと運ゲーで面白くないので攻撃カードは多めに入れてプレイしよう。
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