アルケミスト
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評価コメントリスト(評価順)
あおぞらさんの評価
評価:9点
投稿者:Aozora | 2007年04月09日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
システムの根幹部分がプレイヤーに委ねられているのですが、最低限のルールでゲームが破錠しないように縛りを効かせている所が素晴らしい。
ルール説明込で1時間程度で終わるのに、やりごたえのある面白いゲームです。
ゲームが終わるころに「こうしてれば良かった」って言うのが見えてくるので、連続で遊びたくなります。
PONさんの評価
評価:9点
投稿者:PON | 2014年10月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
勝ち筋の見えないもやもやしたゲーム。
自分のデザインしたレシピは繰り返し使えない縛りのおかげで
欲しい材料のレシピを自分でデザインしすぎると後半苦労する。
またプレイしたい。
おのさんの評価
評価:8点
投稿者:おの | 2007年04月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ほかのプレイヤーの出方や、材料の流れによって展開が変わるので勝ち筋が容易につかみにくく、そこが繰り返し遊びたい動機につながる。短期的には材料の道筋を考えるが、思考を突き詰めるというほどでもない。時間も短いので1日に2プレイ以上も可。
やすやす6700さんの評価
評価:8点
投稿者:やすやす6700 | 2007年06月07日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
メンバーにより毎回相場が変わる不思議な感覚のゲームです。ルールはシンプルですが勝ち筋が見え難いゲームです。
タナカマさんの評価
評価:8点
投稿者:タナカマ | 2007年07月24日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
システムにも、他人のプレイにも、とにかくいろんなところで翻弄される、このプレイ感覚はちょっと新しい。
ファーストプレイでどこが面白いのかわからないまま、その不思議な感覚に「もう一回!」と思わず言ってしまったら、この作品の持つ魅力にやられてしまった、ということです。
ナッツ2000さんの評価
評価:8点
投稿者:ナッツ2000 | 2008年01月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
テーマとシステムがマッチングしていてすぐにルールが飲み込める。切れ味鋭く楽しめる好ゲーム。
kitoさんの評価
評価:8点
投稿者:kito | 2010年11月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
錬金術師になってレシピを創り得点を稼ぐゲーム。創ったレシピの得点を自分で決められるのはかなり斬新です。コピーするときは人のレシピしか使えないのが効いていて、色々と考えどころも多いです。
和人さんの評価
評価:8点
投稿者:和人 | 2009年09月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
パズルライクな点も有りますが、点数付けやレシピのバランスなど
色々と悩ましい部分が多いゲームで、それがなかなかに良い。
繰り返し遊ぶという意味でも1プレイが短いのも魅力ですね。
2人は辛そうですが3~5人プレイはそれぞれ違った展開を
楽しめそうですね。まだまだプレイしてみたい。
jojoさんの評価
評価:8点
投稿者:jojo | 2009年11月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
特別な材料により、芸術を考える。面白いと思うが、レベル的には8点ぐらいかな・・・。
あっとさんの評価
評価:8点
投稿者:あっと | 2012年05月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
シンプルで、自由度が高い。パズルちっくだが、がちがちではない。そして、どうすれば勝てるのかよくわからない。
でも、材料を集めたり、レシピを使ってもらったりといった作業も楽しく、テーマとシステムもマッチしていて面白いゲーム。不思議なゲーム。
ゆうさんの評価
評価:8点
投稿者:ゆう | 2016年01月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
自由度が高いゲームなのでプレイヤーの勝利点の付けかた次第でゲームバランスが崩壊してしまうこともある
シンプルかつ精錬されていて繰り返しプレイするのにも向く良いゲーム
月斎さんの評価
評価:7点
投稿者:月斎 | 2007年05月02日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
パズルのような感覚の軽いゲームでサクサク遊べます。
レシピをコピーできるように材料と点数をコントロールしながら取っていく。
在りそうで無かったゲームらしいゲームです。
しかし4回プレイして4回ドベとは・・・
この手のゲームは得意な人と苦手な人がはっきり分かれますね。
私は苦手なのですが、何度も繰り返して遊んでしまう弱中毒ゲームですw
rkusabaさんの評価
評価:7点
投稿者:rkusaba | 2007年09月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
2回目のプレーで前回は10ポイントのレシピを自分の無くす色2つを入れて
作って圧勝した。今回は1番手だったが自分の色が1つしかなかったので、
自分の色を作るレシピを1ポイントで作って、2順目に自分の色を建てようと
思ったら2順目には高いレシピはあらかた建ってしまった。それで人のレシピ
をひたすら作る戦法に出てみた。どれが一番少ないかの争いになって、場に残っ
ているのは黄色だったが、実は黄色以外を持っている人が多くて黄色が一番
少ないのには驚いた。
Gさんがアル
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
投稿者:シミーズ | 2010年06月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ボードゲームツクール。
ボードゲームの肝ともいえるゲームバランスを
みんなでつくろう、という珍しいゲーム。
前半は「ゲームバランスをつくる」ゲームで、
後半がそのゲームバランスを「テストする」という展開に多くの場
合はなると思う。
具体的にいえば、通常のゲームだと「あれは2点だ」とか「これは5
点だ」とか、
得られる点数が当初から決まっているのに対して、
このゲームでは「これは4点にします」、「あれは8点です」と、
ゲームデザイナーが考えるべきこの段階
>>> [
続く
]
けがわさんの評価
評価:7点
投稿者:けがわ | 2010年11月16日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
プレイヤー間で得点システムを作っていくというのが斬新。すこしやり込んでみたくなる良いゲームだと思う。
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