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  コメント   シミーズさんの評価
  評価   ユーザー評価:7点 プレイ数:5回
投稿者:シミーズ | 2010/06/29 18:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

ボードゲームツクール。
ボードゲームの肝ともいえるゲームバランスを
みんなでつくろう、という珍しいゲーム。

前半は「ゲームバランスをつくる」ゲームで、
後半がそのゲームバランスを「テストする」という展開に多くの場
合はなると思う。
具体的にいえば、通常のゲームだと「あれは2点だ」とか「これは5
点だ」とか、
得られる点数が当初から決まっているのに対して、
このゲームでは「これは4点にします」、「あれは8点です」と、
ゲームデザイナーが考えるべきこの段階を、プレイヤーたちに委ね
ている。
そしてこの得点付けはかなり自由度が高く、すごく簡単な得点ス
キームに最高得点を付けることもできる。
しかしそうなったらそうなったで成立するという、なかなかすごい
ゲーム。

参加メンバーによって、また、同じメンバーでもやり方を変えよう
とすればかなりゲームが変化するため、
固定的な戦略の類はなかなか通用しない。
都度つくられていく得点体系を見極めていく相場感、
誰がいい状況にいるかを判断する状況観察力、
この2つがゲームから求められているのがひしひしと伝わってき
て、もちろん面白いのだが、ほとんどアブストラクトな印象も手
伝ってかかなり鋭く切り込んでくるため、耐久力のない人には向か
ない。ゲーマーズゲームだといえる。

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