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Akinoriさんのコメントリスト(日付順)
Akinoriさんの評価
評価:7点
タイマンポーカー
| 2011年04月03日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
価格が少し高いように感じますが、ボードがあるのは嬉しいです。
(似たような構成のボードを作ってバトルライン系で遊んでいました。)
ダイスでルールを決めるのも面白いのですが、相手の習熟度に応じてルールを選択するというのも楽しい。
ポーカーの役を全く知らない人に、役と手札の管理の両方を考えてもらうのは難しいので、”ドロー1”で役だけを考えて慣れていってもらうとスムーズにゲームに入ることができると思います。
まだビッドをゲーム性に組み込んで遊ぶところまでいっていない
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続く
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Akinoriさんの評価
評価:7点
ホースフェア カードゲーム
| 2011年04月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
馬の像4つを手に入れた時点でゲーム終了、というのは少し唐突な印象があったのでこのルールは使わず、得点要素としてのみの扱いで遊びました。
トレンディーも面白いカードでしたが、このゲームのカードのデザインもテーマに良く合っていると思います。
コンポーネントの質はあまり良くないですが、アメリカでの価格を考えると妥当なところでしょうか。
馬の像は自立できないかなあと思っていましたが、なんとか立ってくれました。
機会があれば、パートナーシップを試してみたいです。
Akinoriさんの評価
評価:8点
ブント ロンド
| 2011年04月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
「歴史の糸車」の、スート・数字の両方が得点になるヴァリアントルールの簡易版にあたると思います。
プレイ感覚はフリンケピンケや交易王に似ており、損得を1手ずつ判断しながら、相乗り・出し抜き・協調を繰り返していきます。
情報はすべて公開されていますが、プレイヤーが1歩or2歩or3歩と進む距離を選択できるため、手順は単純ながらも思わぬ展開になります。
また決算できる回数が限られているため、序盤と終盤のメリハリがはっきりしているのも巧妙であると感じました。
家族
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続く
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Akinoriさんの評価
評価:8点
ショッテントッテン
| 2011年04月02日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
バトルラインから始めましたが、ショッテントッテンの方がカードが扱いやすくシャッフルが楽だったため、こちらがメインになりました。(トリックテイキング系の良質なカードで代用すればどちらもできますが)
最初に感じたことは、ストレートフラッシュの作りにくさでした。手札が少ないこと、1-9x6スートで10がないことが大きいと思いますが、相対的に3カードの重要性が高いと思います。
ストレートフラッシュと3カードは2枚目をプレイした時点で分岐してしまうため、バトルラインよりさらに2
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続く
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