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103 ページ
てんきゅーさんのコメントリスト(日付順)
てんきゅーさんの評価
評価:7点
ウボンゴ
| 2006年03月12日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
初心者にも楽しいパズルゲーム。
旧版はパズルと宝石の獲得部分が無理矢理ひとつにされた感じを受けていたが、最近出た改訂版はそのあたりがシンプリファイされていて良い感じ。
RE: あおぞらさんの評価
評価:6点
アクアダクト
| 2006年03月12日 | プレイ数:2 回 |
コメント(2)
あおぞらさん、はじめまして。
私も運の要素が大きく勿体ない気がしました。
そこでヴァリアントを考えてみたのですが、ダイスを10面体にして出目が「1」なら1か11、「2」なら2か12・・・というように2つの区画から選択できるというのはどうでしょう。
もはやヴァリアントの域を出ている気もしますけど・・・。
てんきゅーさんの評価
評価:6点
メソポタミア
| 2006年03月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
AP制のゲームだがプレイ感はそう重くはない。
資源がカツカツで、略奪のアクションもあるので、結構殺伐とした雰囲気にはなる。
コマが密集すると聖地・小屋の建設の面で後半辛くなるので、他人が伸びない方向へ地形タイルを伸ばすことが肝要であると思う。
てんきゅーさんの評価
評価:7点
フォッペン
| 2006年03月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
やっぱり変態的でしたが私は好きです。
トリテ初心者には向いていないかもしれません。
てんきゅーさんの評価
バルバロッサ
| 2006年03月06日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
多人数でワイワイ騒ぐのには持ってこいだがそれなりに時間がかかる。新版で4人までになったのはよい。
人によっては全く予想だにしない名詞が隠されていることもあり面白い。
言葉に含まれる音当てはアルファベットでなく50音の日本語環境では若干キツイようにも思う。
てんきゅーさんの評価
評価:8点
ディアボロ
| 2006年03月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
コロレットに比肩すべき好カードゲーム。
フリンケピンケに似たシステムだが、場札の点数を左右するカードと得点計算時の基準となるカードが、同じ手札から出るのでフリンケよりも強烈なジレンマを感じた。
どのカードを置くべきか1枚目から悩みます。
ヴァリアントとして、得点計算の基準を手札ではなく、場札を基準とするとより熱いゲームとなります。
てんきゅーさんの評価
評価:7点
バウザック
| 2006年03月06日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ワイワイ騒ぐバランスゲーム。手先の器用さと度胸の勝負。
いくつかのルールがあり、競りが入るルールでは先を見越す戦略も必要。
一つのオブジェを共作する「バベルの塔」のルールは、皆で一体感のあるプレイが楽しめる点良かった。
見事なオブジェはデジカメで記録しておきたいと思わせる。
てんきゅーさんの評価
評価:7点
ムガル
| 2006年02月27日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
シンプルなコンポーネントで、クラクラするほど熱くなれる。
戦略を色々試してみる余地があるのでリプレイ欲が沸く。
上家が下家を縛るのは結構簡単なので席替えは行った方がよい。
最後の決算は2チップ→1ポイントくらいがちょうどバランスがとれているように思う。
シャハト節唸る!
てんきゅーさんの評価
評価:6点
キャッシュ アンド ガンズ
| 2006年02月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
騒がしく楽しいパーティーゲーム。
特殊能力ありの方が断然面白い。
結構簡単に脱落するプレイヤーが出るので、なるべく多い人数でやることをオススメする。
拳銃は中々の出来だが、価格は高すぎるのでマイナス1ポイント。
てんきゅーさんの評価
評価:5点
ラッキー ループ
| 2006年02月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ひたすらダイスを降り続けるという感じ。
大空を飛ぶ爽快感は味わえない。体操とかフィギュアスケートとかを題材にした方が良かったように思う。
ダウンタイムは長いので人数は少ない方がよい。
てんきゅーさんの評価
評価:5点
アンダーカバー
| 2006年02月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
基本ルールでは物足りない。
最初から上級ルールで良い気がする。
各プレイヤーの色を見抜いたようで、
結構見抜けていません。
終盤の一手はイタイほどに周りの視線を感じます。
てんきゅーさんの評価
ノミのサーカス
| 2006年02月27日 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
てんきゅーさんの評価
シュナッペン ヤークト
| 2006年02月27日 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
てんきゅーさんの評価
評価:6点
アクアダクト
| 2006年02月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ドイツゲームには珍しい20面体ダイスを使う軽めの陣地取りゲーム。
そのダイスを使い、水路を引く場所を強制的にばらけさせているのが面白い。若干運の要素は強いかもしれないが。
終了条件である水路の数が若干少なめに感じたが、ゲームがだれないための工夫としては成功していると思う。
山タイルを入れたヴァリアントを導入するとギャンブル性が高まりそうだが、元々運の要素は高めなだけに、さらにそれを高めるだけの様な気もする。
てんきゅーさんの評価
ナイトクラブ
| 2006年02月21日 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
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