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136 ~ 150 件
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17 ページ
管理者さんのコメントリスト(日付順)
RE: Shin-yaさんの評価
評価:8点
王と枢機卿
| 2005年04月11日 | プレイ数:33 回 | コメント(0)
Shin-yaさん、申し訳ありません。原因不明の文字化ける現象が起きています。現在、直せるよう対処しておりますが、御入力頂いたコメントを再度入れ直して頂ければ幸いです。大変申し訳ありません。
RE: あおぞらさんの評価
オバケだぞ~ 拡張セット
| 2005年04月10日 | コメント(0)
基本のゲームだけでも本当の大人が遊ぶとまったく運だけになります。 w 全員、2歩動くとなんとやらで、最後だけちょっと尻込みしてみせてゴール>あれ?おれのとちがう?みたいな展開ばかりです。違った意味で面白い。=)
管理者さんの評価
評価:8点
山火事
| 2005年04月04日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
若干アブストラクトに見えますが、火が燃え移るメカニクスが実際の山火事を容易に想像させます。ソリテアもできるし、ゲーム自体のプレイ時間も短いので、フィラーゲームとして最適です。火の行き先がコントロールしにくいので、プレーヤーが遊んでいると言うよりは、ゲームに遊ばれていると感じるところがマイナス点かも。
RE: mutronixさんの評価
評価:8点
カルカソンヌ
| 2005年03月14日 | プレイ数:51 回 |
コメント(3)
乗車券がかなりたしなみ系のゲームだと思うのですが。どうでしょう?っと考えると少なくとも最近のSDJゲームはたしなみ指数が高いですね。
RE: たろうさんの評価
ドルンター ドルーバー
| 2005年03月11日 | コメント(0)
ぴえーるさんどうも~。
守るべきトイレっつーのもすごくないですか? w
僕も好きなゲームの中のひとつです。
ネーーーー!とかヤーーーーー!とか言ってるだけで良い。
管理者さんの評価
評価:8点
ハイブ
| 2005年03月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
駒の数や種類が少なく、動きに制約が多い大変窮屈なゲームです。ただし、その窮屈さに慣れてくると戦術的に深みが出てきます。このゲームはローランド・ジーガーのUISGEをベースにしていると思います。虫の動きという設定のお陰でUISGEよりもゲームとしての難易度が増して、良いゲームになっています。相手の駒をいかに動けなくしていくか、大変考えさせられます。
RE: 田中ブンケイさんの評価
皇帝の影
| 2005年02月27日 | コメント(0)
まだ遊んでないので、今度手ほどきお願いします。
管理者さんの評価
評価:8点
カルカソンヌ
| 2005年02月06日 | プレイ数:51 回 | コメント(0)
得点計算は少しめんどくさいのですが、ルールは簡単なので初心者にもお奨めです。タイルカウンティングしないといけないのでしょうが、俺なら引ける!とか俺の城は必ず建つ!っと俺流を通してプレイしたいところです。タイルをどこに繋げるか考える時間がいるので、若干時間がかかるのが難点か。
管理者さんの評価
評価:8点
カルカソンヌ2 原始の営み
| 2005年02月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
カルカソンヌで煩わしい得点に関するルールをより簡略化し判りやすくしてあるところは評価できます。ただし、物質主義に毒されている僕は森や川などの自然を所有するより城の方が感情移入できます。なので、プラスマイナス変動無しでカルカソンヌと評価は変わりません。
管理者さんの評価
評価:8点
ベニスのパトロン
| 2005年02月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
個人メーカーから出ているゲームとしてはかなりバランスが取れていて、充実したプレイ感が得られるゲームです。ちょうどカタンとプエルトリコのハイブリッドのような感じです。カタン要素からサイコロを無くし、プエルトリコからはバリアブルフェーズを採用した感じです。気になる所はお店の値段のバランスと後半マーケットに大量放出されている商品の処理の仕方がスマートじゃーないなーと思いました。
管理者さんの評価
評価:8点
ハイソサエティ
| 2005年01月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ハゲタカの餌食をベースにクニツィアのジレンマを追加したカードゲーム。出てくるカードや参加者によって相場が変わるので毎回違ったゲームが楽しめます。個人的には浪費体質なので、有り金を使ってしまいがちです。お金を使いすぎると勝てないので、このゲームでは勝ったことがほとんどありません。
管理者さんの評価
評価:6点
カリブ
| 2005年01月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ゲームプレイは大変シンプルです。ただし展開によっては横取りなどのえげつないプレイができるので、好き嫌いがハッキリ分かれるゲームかと思います。動きにはスキルが要求されます。プレイヤー間のスキルに差がありすぎても面白くないだろうし、拮抗しているとゲームが膠着しそうでその辺のバランスが微妙です。プレイ人数が2人からとありますが、個人的には2人だとゲームが膠着して面白くないと思いました。
管理者さんの評価
評価:7点
イス
| 2005年01月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
モルゲンランドとかに似ていて、目新しい要素は余り無いのだけれど、それなりに楽しめます。新しいデザイナーが最初に出したゲームとしては合格点では無いかと思います。モルゲンランドと同じでイベントカードに強力な物があるので、気に入らない場合は最初から抜いておくと良いでしょう。コンポーネントは個人会社としては良い出来です。ただし、プレイ人数が5人、6人の場合のブローカー駒は用意されていないので自分で用意しなければなりません。どちらにせよ5人、6人で遊ぶ場合、プレイ時間が間延びするので、
>>> [
続く
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管理者さんの評価
評価:7点
アール エコ
| 2005年01月10日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
カードゲームなのにテーマがシステムにうまく融合しているのがすばらしい。ゲームの感じ的にはコロレットに通じる物があるのですが、ゲーム自体は大変ユニークです。バースト系のように思いっきり相手が飛んだりしないので、じりじりとした駆け引きを楽しむプレーヤー向きだと思います。
管理者さんの評価
評価:7点
クラウド9
| 2005年01月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
新版は非常にコンパクトで良く出来ています。テーマもきちっとマッチしていて楽しい。ただ僕は最悪のパイロットですよー。なぜならのるかそるかのシチュエーションでは必ずおりません。 w 大体ドボンします。キャントストップでは自分だけの戦いなので割と調整してちゃんと降りれるのですが、クラウド9では周りにプレイヤーも乗っている為、なんか性格的にみんなより乗っていたくなっちゃうんです。w
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