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110 ページ
けがわさんのコメントリスト(日付順)
けがわさんの評価
評価:3点
ロボラリー
| 2005年12月10日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
プログラミングをするというアイデアは良いと思うのですが、長時間ゲームなのにものすごくランダムなのが頂けない。もうちょっと短時間ならばいいのだが。(レースではなくバトルロボットとして戦いだけの方がよかったのかも)色々な意味で大味。「おそらく、このゲームをプレイすることはもうないだろう。ただし付き合いでやる可能性はある。」というわけで3です。
けがわさんの評価
評価:7点
ツインズ
| 2005年12月10日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)
ポーカーのようなギャンブルゲームだが4ラウンドの違いが良く出来ている。短時間で終わるので純粋に運と少しの技術を楽しめる。ただ時々流れによっては冗長になってしまうので、誰も破産しなかったら、人数x2ゲームプレイしたらそこで終了とすると良いと思う。
けがわさんの評価
評価:7点
ブロックス デュオ
| 2005年12月07日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
4人用アブストラクトを2人用にしただけだが、本来アブストラクトは2人用であるべきなので落ち着く所に落ち着いたという感じ。ただ、協力プレイや、2人が角をつき合わせているところに3人目がスルッと入り込むということはできなくなった。普通にアブストラクトとして面白い。
けがわさんの評価
評価:2点
レイルロード タイクーン
| 2005年12月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
蒸気の時代の方が、まだ面白いと思う。長過ぎる割に戦略もあまりなくて途中でかなりだれてしまう。出来ればもう遊びたくないゲームと思っていたら、つきあわされてしまった。もう二度と遊ぶことはないだろう。
けがわさんの評価
評価:6点
サンマルコ
| 2005年11月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ケーキの切り分け問題をゲーム化したもの。3人と4人で一度ずつプレイ。やはり3人のほうがフェアだと思う。(4人だと2人と2人になるので、カード運がかなり絡む)カードを分けるのがこのゲームの核心だが、どうしても時間がかかってしまうのが難点。
けがわさんの評価
評価:5点
マジェラン
| 2005年11月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
3人と5人で一度ずつプレイ。生き残り式の競りは面白いが、そのためにかなり特殊ルールがややこしいのが残念。でも6人までできるゲームとしては貴重だと思う。
けがわさんの評価
評価:10点
メディチ
| 2005年11月26日 | プレイ数:93 回 | コメント(0)
一巡競りの古典とでもいうべき、渋いゲーム。クリーンなデザインが多いクニツィアの中でも特に美しい。勝利点を削っての一度だけの値付けは非常に悩ましく、カードの数値とビッドが非線形となる仕掛けが随所に施されている。6人までプレイ可能で6人でも悪くないが、理想的には4-5人。6人だとラウンドで先抜けの後の待ち時間なども長く、プレイ時間も長い。また全てのカードを使うので、かなりがちがちになる。3人だと見えないカードが多すぎて少々運の要素が高い。でもこれも悪くない。元は「古代ローマの新ゲ
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続く
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RE: けがわさんの評価
評価:4点
ヒマラヤ
| 2005年11月23日 | プレイ数:1 回 |
コメント(3)
おのさん、バリアントの紹介ありがとうございます。このカードを使えば戦略性は高まりそうですね。わりとボード上の移動に時間がかかるので、自分の周りに全くリングや穀物(でしたっけ?)がでないとかなり悲惨なので。
問題はリプレイする機会があるかなあというところです。
ところでクレタバリアントという名前は、夏に一緒にプレイしたクレタと同じシステムにした、ということですよね?
けがわさんの評価
評価:9点
ロコ
| 2005年11月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
フリンケピンケの新版。(評価コメントはフリンケピンケを参照)コンポーネントはあまりよくない。ゲームの違いは「ロコ」と言わなければならないこと。
けがわさんの評価
評価:7点
ゴー ストップ
| 2005年11月21日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
2人プレイを1回。そして4人プレイを2回試してみた。ルールから想像するほど単純ではない。読み合いとブラフのゲームだが、決算が5ターン後というタイムラグがこのゲームを戦略的にしている。気軽だし、3回勝ったら勝ち、というのもよい。低いカードで勝つほど、満足感が大きい。
けがわさんの評価
評価:4点
アレキサンダー大王
| 2005年11月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人で一度だけプレイ。かなりタクティカルで長考になりやすい。色々と考えなければならないが、それだけ考える価値があるかは疑問。
けがわさんの評価
評価:4点
ヒマラヤ
| 2005年11月21日 | プレイ数:1 回 |
コメント(3)
プログラムのメカにクスとしては悪くないが、自分には合わなかった。結局どこにリングが出てくるかの運が大きすぎるので考えても仕方がない。また、それほどプレイヤー間の絡みがないので、ソリテア感が強い気がする。
けがわさんの評価
評価:4点
マニラ
| 2005年11月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
サイコロの賭けのゲームとして、様々な装飾がしてあるが、かなり時間がかかることがネックだと思う。株以外は誰にとっても確率が同じなのであまり考えどころがない。メンバーズオンリーなどの方が何倍も優れていると思う。
けがわさんの評価
評価:4点
フェニックス
| 2005年11月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
悪くはないのだが、あまりにも当たり前すぎて面白みはない。
けがわさんの評価
評価:4点
アトラス & ゼウス
| 2005年11月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
相手と一緒に行動をプロットしていくのは面白いが、それだけ。ほかはありきたりすぎる。
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