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つなきさんのコメントリスト(日付順)
つなきさんの評価
評価:8点
メイクンブレイク
| 2004年08月18日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)
今までプレイしたドイツ系ゲームの中で、Ma Ni Ki! と並んで最高傑作だと思うタイトルです。わかりやすいルール、適度な悩ましさに加え、「いろいろなルールを考え出せる」素材としての魅力も持っています。とかく難しいゲームをしたり、デザイナーの意図に沿ってのプレイを要求される最近のゲーム界にあって、良い意味でのアンチテーゼになっているゲームだと思います。
つなきさんの評価
評価:6点
そっとおやすみ
| 2004年08月18日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
ゲーム単品としての斬新感/完成度はあまりないと思いますが、ちょっと煮詰まったときに遊ぶタイトルとしては最適でしょう。
ハウスルールを加えることで、より楽しさが増すタイプのゲームだと思います。すでに皆さんが挙げている「話すテーマを決めて」行うことのほかに、「プレイ人数によって、使えない(揃わない)カードも混ぜる」というルールがよろしいかと思います。
つなきさんの評価
評価:4点
サンファン
| 2004年08月16日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
軽めのカードゲームとしては見るべきところが多いように思います。が、「作ったものをどう使うか」に、今ひとつピンと来ないものを感じます。同種のシステムを使っている「建艦競争」の方が、システムとして好きで、そちらの方に魅力を感じるので、あえて厳しい評価にしてみました。
つなきさんの評価
評価:2点
アクワイア
| 2004年08月12日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
どんなに“名作”と言われるものでも、自分には合わないものもある……ということを、はっきり教えてくれたのがアクワイアでした。繰り返し何度もプレイして戦略を立てる/実行する/変更する/判断するといった勘所がわかれば、もっと面白くなるとは思うのですが、そこまでの気持ちにならなかった、というのが正直なところです。綜合評価はかなり辛目ですが、これは私自身の好みだけで言っているとご判断下さい。
つなきさんの評価
評価:3点
アッティカ
| 2004年08月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
戦略性と運がほどよくミックスされていて、いろいろな人数で楽しめるゲームだと思います。意外に練度の差は出ますが。
残念なのがコンポーネント。ボード上に置く「どの建物を建設済みか」マーカーがあれば、プレイアビリティが格段に向上したはず。他にゲームを持っている人なら流用もできるんですけどね。
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