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10 ページ
エアさんのコメントリスト(日付順)
エアさんの評価
評価:6点
ギプフ プロジェクト セット 2
| 2006年06月10日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
セット1と比べるとかなりお得なセット2
ゼヘツ駒はゲームに追加すると展開がまた違ってくる
今までは盤にギュウギュウだったボールが、追加するととたんに盤が広く感じ、最後の収束感がなくなってしまうと思う
でも、これはこれでまた面白い
続いてギプフの追加セット
ゼヘツポテンシャルはあんまり出番が無いといえば無い
デュボンポテンシャルはルールが複雑で、理解するのにすごく時間がかかる
どちらも追加すればギプフが深くなるが、ルールに対してそこまで面白くなるのかといえ
>>> [
続く
]
エアの評価
評価:6点
キングズ ブラッド
| 2006年06月04日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
絵が非常に壁になっているが、ゲームの内容はそこそこ
確かにカードの引き運なのだが、そこはパーティゲームとして黙認
絵も、ゲーム終了時の家系図の中では、意外とマッチして映えて見えるので、見栄えもそこそこ
一人で運試しのようにやるか、多人数でわいわいやるのがベストなプレイだと思う
エアの評価
評価:6点
数独
| 2006年06月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
もともとペンシルパズルだったものをゲームにしたのだからそこまでのゲーム性は期待できない
が、数字で盤面が埋まっていく様子が妙に楽しい
カードの引き運がすべてだが、意外と面白く、しかし戦略性はあまりないのでカップルとかでのんびりとしたゲームをするには結構いいのでは
エアの評価
評価:8点
銅鍋屋
| 2006年06月04日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
記憶ゲームだが、そこまでちゃんと記憶しなくても何となく覚えている程度でゲームが進む
基本すごろくなのだが、さいころを振る訳では無いので進行にそこまで運は関わってこない
次の相手の行動数が分かるので長考されがちなのだが、そこをクリアすればホイホイと小気味良く進む、非常にテンポの良いゲームになる
遊ぶ人を選ぶゲームだろう
エアの評価
評価:7点
ピュンクト
| 2006年06月04日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)
ギプフシリーズの締めとなる最後のゲーム。今までのシリーズとは違って何をすれば良いのか明確なので、アブストラクトにもかかわらず意外と初心者にも分かりやすい。
駒がどんどん積み上がって立体的になっていく様はやっていても楽しい。
欠点は、真ん中の駒を置けない地帯の区別がいまいちはっきりしてない色で分けられていること。
あと盤面が広すぎる。今までのようにキツキツの盤面ではなく、かなりすかすか。あまりにも無駄なスペースが多すぎて、外周をもう1マス分狭くしても問題ないように感じ
>>> [
続く
]
エアの評価
評価:6点
フリックスミックス
| 2006年06月04日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
ルールが単純で分かりやすいアクションゲーム
アクションにもかかわらず場が滞る
みんな合うカードを探すのに夢中で無言
みたいなことになる
あとは十分なスペースが必要
ルールでは限られたスペースの中で探すとあるが、ただでさえ合うカードが少ないのにそれ以上カードを限定しないでっ
という感じ
>>> [
続く
]
エアの評価
評価:5点
ワイルドラッシュ
| 2006年06月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
これぞ正にアクションゲーム
稲妻のカードが出たときなんか、楽しい方の意味で何がなんだか分からない状態
一瞬の判断がものをいうので勝てない人は本当に勝てない
俺は部活の仲間とやったのでそこまで瞬発力とか判断力に差が無いので楽しめました
バスケットは、できれば付属のではなく、ちゃんとしたどんぶりみたいなのを用意できると良いと思います
エアの評価
評価:6点
8と2分の1
| 2006年06月04日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
前半はトランプゲームの大貧民とほとんど同じ
後半になると、トップで走っていた人との差が一気に無くなって、また違うゲームをしているような感覚
前半はカードの引き運がほとんどで、後半はやっと戦略的要素が有るか無いかといった感じ
エアの評価
評価:8点
トーレス
| 2006年06月04日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)
初めはルールの理解にやや苦しみますが、一旦理解したらもう楽しすぎ
城が高く、立体的なボードになっていくほど見栄えもよくなって、見ているのも楽しいゲーム
ただ、アクションカードだけは何か違和感を感じてしまう
初心者には一旦アクションカード無しでやってからアクションカードを導入したほうが良いかもしれない
エアさんの評価
評価:6点
バベル5
| 2006年04月12日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
一見よくありそうなダイス積み上げゲームだが、なかなか練られている
土台の大きさによって積み上げ易さと得点の仕方が違い、倒れやすい所は失点が少なく、倒れにくい所は失点が大きくなるようになっている
多人数でワイワイしながらやるのも良いし、1人で指先を鍛えるのにも良いゲーム
ただ、ダイスの塔が倒れた時にダイスが散らばってしまって紛失する恐れが・・・・
エアさんの評価
評価:9点
ラミィキューブ
| 2006年04月12日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)
見た目が麻雀っぽく、麻雀好きにやらせると以外とハマってくれます
カチャカチャという音が小気味良く、しかも自分のタイルを出せた時は爽快です
長考になりがちなので1分砂時計が欲しいですけど、どこにも売ってないです・・・
エアさんの評価
評価:6点
ブラック マンデー
| 2006年04月10日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
まさに株式なのでそのままのルールだとあまり楽しめない
しかし、シンプルなルールなので自分たちでオリジナルルールを付け足す事が容易で、多少オリジナルルールを織り交ぜてプレイすると楽しめる
ゲーム中、株価が高くなるとすぐ暴落なのであまり儲けが無い
チマチマ稼いだプレイヤーの勝利かもしれない
エアさんの評価
評価:7点
ギプフ
| 2006年04月09日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)
ギプフシリーズの第一弾ですが、シリーズの中で一番重いゲームだと思います
他のギプフシリーズと違い、極端に盤面が収縮していかないので終わりが見えません
私的には好きなのですが、重めのアブストラクトなのであまりやってくれません
エアさんの評価
評価:4点
タムスク
| 2006年04月09日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
砂時計を使ったアブストラクトというのは斬新でしたが、イマイチでした
まず、砂時計が動けるのが周り6マスだけなのが、誰でも思いつきそうでおもしろくないです
それと、砂時計が途中で詰まってしまう事があります。これは砂時計をメインにしているので致命的です
あと、上級者ルールで15秒タイマーを使わないと相手の砂時計が落ちるのを待ってから動かすという事も出来てしまいます
見た目の印象は凄いですが、システムはギプフシリーズの中で最悪だと思います
これで一番高いのもどうかと考えさ
>>> [
続く
]
エアさんの評価
評価:10点
デュボン
| 2006年04月09日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)
不利な状況になっても逆転出来る要素(相手駒の乗っ取り・切り離しによるゲームからの除外)があり、最後まで勝敗が分からない緊張感がある
確かにアブストラクトだが、それを感じさせない気軽さで対戦する事が出来る
後半になって、高いスタックが立ち並ぶ様になると、マンハッタンの様な感じもして、見ていても楽しい
実際マンハッタンとフォーカスを足した様なプレイ感がある
私的に、ゼヘツと並ぶアブストラクトゲームの傑作
ジャンプ:
6
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