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登録件数: 137 件
表示中情報: 106 ~ 120 件
全ページ数: 10 ページ
  コメント   エアさんのコメントリスト(日付順)
play:game -- フェニックス -- エアさんの..> 評価:5点
フェニックス | 2006年08月15日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

アブストラクトのくせに最初のコマの引き運に勝敗が結構左右されるし、一手一手がそれほど重要ではない

いらないカードを捨てるというルールがあるが、そんな事をするよりか1枚でもプレイした方が有利になるため、死んだルールとなっている

コマをそろえる為にどんどんプレイした方が良いのだが、なぜか長考気味

全体でコマの色を揃えるというルールよりか局所的にコマの色を揃えるというルールの方が楽しいのではないか
あと、コマの引き運を少なくする為に、最初全ての色が揃わなかったら >>> [ 続く ]
play:game -- クオ ヴァディス -- エアさ..> 評価:6点
クオ ヴァディス | 2006年08月15日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

全部が交渉で決まるからどれくらい重いゲームなのかと思っていたら、そこまで重くなかった。交渉よりむしろ駒の配置とチップの引き運の比重が大きいと思う。上手く駒が配置出来れば積極的に交渉するゲームではないかな。
なんか交渉も配置も運も中途半端に終わってしまった感じ。
play:game -- ブレイン アート トライアング..> 評価:8点
ブレイン アート トライアングラー | 2006年08月15日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)

アブストラクトのくせに早く終わる
図形認識力?みたいなのが必要
注意しながらプレイしないと、スタートタイルで三角形を作られ一瞬で負けるという、何ともなルール
ゲーム自体は軽めの筈なのに、常にスタートタイルに注意をはらっていけなくて、疲れるっちゃ疲れるゲーム
でも、なんだかんだ言ってオモシロ

幾何学模様好きにはたまらない一品
 >>> [ 続く ]
play:game -- ジュモク -- エアさんの評価 評価:5点
ジュモク | 2006年08月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

3つくらいゲームが出来る
子供用の思考ゲーム
必勝法があって、それを考えさせるといった感じ
RE: おのさんの評価 評価:5点
トルーゴ | 2006年08月15日 | プレイ数:14 回 | コメント(1)

確かにそっちのルールの方が楽しかったです
まぁそこまでの変わり様ではありませんでしたけど
play:game -- ベルニーニ ミステリー -- ..> 評価:7点
ベルニーニ ミステリー | 2006年08月15日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)

二人プレイだと良いアブストラクト。時間も10分そこらとお手軽。
どちらかと言うと戦略より記憶力が必要で、比率で言うと3:7みたいな。よって正確にはアブストラクトではないのだが、それらしい雰囲気は持っている。

二人以外だと第三者のミスによって勝者が決まってしまい面白くない。
エアさんの評価 評価:4点
ヒクタス | 2006年06月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

双六と同じようにカード引きがかなり重要
順番によっても有利不利が決まってしまう
双六の代わりにやる位の気持ちでプレイするのがいいのかと

あと、外箱に惹かれて買わない方が良いと思う
コンポーネントは明らかに手抜きすぎ
チップもボードも厚紙(と言っても薄い)だし、なんかショボ
もうちょっと厚めの紙にして欲しかった
 >>> [ 続く ]
エアの評価 評価:6点
ロボトリー | 2006年06月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(1)

スタートが非対称のアブストラクトゲーム
ルールもわかりやすくなかなか良質

プレイ回数が低いのでよくわからないが、非対称だからやっぱり先攻・後攻の有利不利がでてしまうのではないかと思う
エアの評価 評価:7点
トカミ | 2006年06月10日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

バランス系のゲーム
斜めにセッティングするので結構滑りやすい
抜いた棒とは別に得点の棒を抜くところがミソ
何で赤だけ得点がないのかよくわからないが・・・・
エアの評価 評価:6点
ノイ | 2006年06月10日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

トランプにこんな遊びが合った気がする・・・・
それなりに楽しいが、ルールが単純すぎるので飽きてくる
初心者や重いゲームの合間にやるならそれなり
エアの評価 評価:7点
エクゼ キュオ | 2006年06月10日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

相手に自分の目的の駒を当てられまいと、ブラフをかましていると相手が駒をリングに入れてたり、逆にブラフをかまされたり
見た目の地味さとは裏腹に楽しい読み合いのゲームとなってます
エアさんの評価 評価:7点
メトロ | 2006年06月10日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

線路を引くタイプの一種の完成系だと思う
やることはタイルを配置して線路をつなげるという単純さ
しかし、相手の線路を短くするという潰し合いにならないようなルールになっているので、線路をつなげる楽しみが十分に出ている
簡単で楽しく初心者にも勧めやすい
RE: PTN-Qさんの評価 評価:6点
百科審議官 | 2006年06月10日 | プレイ数:12 回 | コメント(2)

あの値段はコンポーネント代じゃなくてアイディア料って感じじゃないでしょうかね
エアさんの評価 評価:6点
ヒュレ7 | 2006年06月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

得点計算が楽し
エアさんの評価 評価:5点
ギプフ プロジェクト セット 1 | 2006年06月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ギプフの追加としてタムスクポテンシャル駒がついているセット
追加してもそれほどプレイ感は変わらないが、ルールの理解に少々時間がかかる
ちゃんとギプフがプレイできるようになってから追加した方が楽しめる
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