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110 ページ
けがわさんのコメントリスト(日付順)
play:game -- ラ ビースト -- けがわさん..>
評価:4点
ラ ビースト
| 2006年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ギャンブル的なトリックテイクだったような・・・
play:game -- ユーフォーズ -- けがわさん..>
評価:4点
ユーフォーズ
| 2006年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
非常にアラのあるトリックテイク
けがわさんの評価
評価:4点
インフィニティ
| 2006年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
カルテルの作者のゲームだが昔のゲームだけあって古さが目立ってしまう。タイル置きのゲームなのだが緻密さもなければ爽快さもない。
play:game -- ミステリーラミー ジャック ザ..>
評価:5点
ミステリー ラミー ケース1 ジャック ザ リッパー
| 2006年08月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ラミーをうまく切り裂きジャックの話に絡めてある。少々特殊カードがあるがそれほど難しくはない。ワイアットアープと同程度の面白さ。
play:game -- ウィリー -- けがわさんの評..>
評価:6点
ウィリー
| 2006年08月10日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
williと言えばトリックに勝ててしまうという奇抜なルールがうまく機能している。低い数字と高い数字の使い方もうまい。
けがわさんの評価
評価:8点
万里の長城
| 2006年08月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
どこかで見たようなルールだが、きちんと機能している。タージマハルやその元のアタック(アイバンホー)にプレイ感は似ている。同時に決着がつくわけではないのでどこで降りるかのタイミングと手番の綾がある。取った得点チップがそのままマイナスの影響力になるのは秀逸。
play:game -- リオンボ -- けがわさんの評..>
評価:4点
リオンボ
| 2006年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
全員の投票の結果でこまを動かすというアイディアのすごろく。それ以上練りこめていないのが昔のゲームというところか。
play:game -- マロニーの遺産 -- けがわさ..>
評価:4点
マロニーの遺産
| 2006年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ボードやカードのデザインなどプレイアビリティーが少々悪いが、ゲーム自体は思ったより面白い。競りのときに行きたい都市名を言うようにすればかなり戦略的になるのでは?と思った。
けがわさんの評価
評価:6点
エクストリーム リミット
| 2006年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
リアルタイムで盤上の3つのコマを指示された順位になるように動かすゲーム。リアルタイム系は好きなのでこれもまた面白かった。
play:game -- ハステ ヴォルテ -- けがわ..>
評価:6点
書けた?
| 2006年08月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
フラッシュと逆にかぶらないようにたくさん書くゲーム。そのトピックによって手堅くいくか欲張るかのビッドが面白い。この手のゲームとしては佳作。
けがわさんの評価
評価:5点
おしゃれパーティ
| 2006年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
磁石というギミックをうまく使ってあり、てんとう虫がそっぽを向くところなど可愛い。協力ゲームとしては、子供向けのレベルなので大人だけではゲームにはならない。
けがわさんの評価
評価:6点
郵便馬車
| 2006年08月10日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ルートを少しずつカードの並びで構築していくのは面白い。また郵便局を建てるルール(1地域内すべてか各地域に1つずつ)もよくできている。建て終わった時のカード制限(3枚)の関係で結構カード枚数のマネージメントが難しい。各カードは3枚ずつなのでなんとなくでも自分の欲しいカードのカウンティングはしておくべき。
他のプレイヤーのルートなども時々は見た方が良いが、それほど絡みがないのであまり見る必要もなく、結局それがソロプレイ感につながっている。まあ邪魔をする時はキーとなるミュンヘ
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続く
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けがわさんの評価
評価:7点
黄金のドラゴン
| 2006年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
レースゲームとして、かなり面白いと思う。ぜひもう一度プレイしてみたい。
play:game -- ボッセ -- けがわさんの評価
評価:4点
ボッセ
| 2006年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
同色のコンツェルンを4枚以上揃えるのは不可能に近いことや直接攻撃でバランスを取ろうとするところなど問題が多い。3-6枚揃ったときの得点もあがりすぎな気がする。購買時の金銭計算が煩雑なことも含めて、この種のゲーム(カードドラフトとセットコレクション)としては今ひとつ。
play:game -- チャイナ -- けがわさんの評..>
評価:7点
チャイナ
| 2006年08月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
どうしても王と枢機卿と比べてしまう。マップがわかりやすくなった分、雰囲気がなくなった気がする。ルール面では修道院が一回のみ決算なのでアドバイザー重視になってしまうと思う。そういうわけでマップに癖のある王と枢機卿の方が面白いと思う。
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