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31 ページ
彼葉さんのコメントリスト(日付順)
彼葉さんの評価
評価:8点
デウス
| 2014年12月04日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
とても綿密にディベロップされている。いろんな戦術が取れるのだけ
ど、それが用意されているものだと感じさせない。
手札を捨てては引いて回転させていくので引き運は平均化されるし、
大事なカードは捨てずに保持しておくこともできる。
陣取りとテンプルという二つ勝ち筋が用意されているが、そこにいた
るまでの道が無数にあり、定石を知っているプレイヤー同士で遊ぶと
もう一段階深みがでるようになっている。
彼葉さんの評価
評価:7点
オロンゴ
| 2014年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
往年のクニツィアらしい良作。流石の安定感。
4人ベスト。
彼葉さんの評価
評価:5点
ゾンビ マニア!
| 2014年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
簡易版ヘックメック。ゾンビ駒が豪華。ゾンビがわらわら一か所に集ま
っていくのは楽しい。
彼葉さんの評価
評価:7点
イントリーゲ
| 2014年12月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
面子に恵まれればとっても楽しいゲーム。
マルチゲームへの皮肉とも思えるトップ叩きと協調のみのゲーム。
所持金は非公開でやらないとダメです。誰が一番負けてる感を演出でき
るかというゲームでもあります。
彼葉さんの評価
評価:6点
ダンジョン バザール
| 2014年12月04日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ダンジョンに潜って武器を拾ってきて、勇者に武器を売りつけるゲー
ム。トルネコ。
5人は多すぎた。
ゲームは4人用として調整されている模様。
3人でサクサクやるのが好き。
彼葉さんの評価
評価:6点
こんなもの、どんなもの?
| 2014年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
黒いもの。
黒くて、丸いもの。
黒くて丸くて、ボタンが付いているもの。
というように徐々に条件が増えていって、該当するものが思いつかな
くなった人が負け。
判定でもやっとすることがあるのは、この手のゲームの宿命か。この
手のゲームは好き。
彼葉さんの評価
評価:6点
メキシカ
| 2014年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
線を引いて陣地を区切るゲームが好きなので期待していたのだけど、ア
クションポイント性なのが思った以上にちまちましていてテンポが悪
い。パズル的な部分で最適解を探すための長考を誘発するのはマイナ
ス。
彼葉さんの評価
評価:6点
テケリ リ
| 2014年12月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
遊びやすいトリックテイキング。何を出せばどうなるかがわかりやす
く見通しが良い。それでいてバッティングによるキャンセルがあるの
でハプニング性もある。
テーマとゲーム性が一致していて、クトゥルフを知らない人でもなん
となくクトゥルフってこんな感じなんだろうなというのがわかる。
もっと広く遊ばれるべき良作だが、クトゥルフの部分が足を引っ張っ
ていると思われる。ちゃんとしたゲームだよ!
彼葉さんの評価
評価:7点
パンでさよなら!
| 2014年12月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
キレのあるロシアンルーレット。運のみの題材をよくぞここまで運ゲー
に昇華させたものだと感心しました。
彼葉さんの評価
評価:5点
チキンフット
| 2014年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
キータイルを持ってドキドキするのがこのゲームの楽しみ方だと思う
が、キータイルを引かずに終わってしまって消化不良。
彼葉さんの評価
評価:2点
グルント 裏切りの理由
| 2014年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
親は、子の捨て札から陣営を予想する。子が捨ててない札が子の陣営
を表し、それを親は当てればいい。
子は7枚のカードを持っていて、2枚のカードを捨てる。
黒陣営のカードと白陣営のカードがあり、黒が捨てられたら白陣営で
ある可能性が高いわけだ。また、その逆もしかり。例えば手札が黒黒
黒白白なら黒陣営となる。
が、手札はランダムで配られるので、白を2枚捨てていても残りのカ
ードが白白白黒黒なら、白陣営である。一方白白黒黒黒なら黒陣営で
ある。出したカードがブラフ
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:7点
ケベック
| 2014年11月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ワーカープレイスメント+マジョリティ争い+陣取り。
様々な要素が高次元でまとまっている。独特な協調関係が味。
どこに注力すべきかがプレイヤー次第で変化していくので、場を読む
ことが大切。人と人が関わりあってゲームが展開していくにも関わら
ずマルチゲームにはなっていないのが素敵。
歴史のフレーバーが加わるイベントカードを入れると複雑すぎるよう
に思う。
彼葉さんの評価
評価:7点
スチールドライバー
| 2014年11月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
\\\"ワレスにしては\\\"シンプルなルールの株ゲー。
競りゲー。
プレイヤーの資産と会社の資産が別という例のアレなんだけど、筆頭
株主という概念はほぼないと言ってよく、ラウンド毎に会社の経営権
を落札した人が会社を経営するだけ。
プレイヤーの資産で会社の経営権を競り落とし、競り落とした時に使
った資産により会社を経営する。そして、そこで会社が出した儲けが
プレイヤーの勝利点となる。安く競り落とすと会社の儲けがでないと
いうのが独特で悩ましい
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:7点
電力会社
| 2014年11月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
やりこんでいる人と遊べて、このゲームの面白さを感じることができ
た。計算が必要なのが疎ましい部分であるが、それはこのゲームの魅
力の前には些細なことのように感じる。
以前遊んだ時は競りの重要性がわからなかったが、たしかにこれは競
りゲーですね。競りゲーにつきものの相場観の共有ができてからが本
番。電力会社のカード配分も知る必要があるし、超えるべきハードル
はたくさんあるが、いい面子で遊べば傑作であることは間違いない。
彼葉さんの評価
評価:5点
フォッペン
| 2014年11月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
カードを出し終わったら勝ちという変わり種トリックテイク。
フォローできないと一回休みになるんですが、それを忘れてカードを出
しちゃうおっちょこちょいには向かない。
ジャンプ:
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