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登録件数: 869 件
表示中情報: 91 ~ 105 件
全ページ数: 58 ページ
  コメント   月斎さんのコメントリスト(日付順)
月斎さんの評価 評価:6点
5本のキュウリ | 2014年03月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

トリックテイキング風のカードゲーム。
完成度がちょっと粗いと思うけど手軽に楽しめますね。
テーマがキュウリなのは緑色好きなフリーゼだからかな?

2021年4月にリプレイ。
手札の調整は難しいが、サクッと楽しめるので良い。
月斎さんの評価 評価:6点
コンコルディア | 2014年03月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードを使った双六と拡大再生産。
作者の好きな(だと思う)地中海マップ。
ルールは簡単だけど初プレイでは8種類のカードと得点方法を覚えるの
がちょっと面倒かな。
一見、得点カードが多様なので色んな戦略がとれそうだが、基本的に
はそのカードを増やしていくワンパターン。
ゲルツの作品の中では敷居は低くい佳作。
月斎さんの評価 評価:6点
セレニッシマ 第二版 | 2014年03月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

序盤は地中海をガレー船で交易しながら得点を稼ぎ、終盤は戦闘でト
ップ叩きとなるのが必然。
マルチの戦闘なのでバランスが結構難しいゲーム。
序盤にコツコツと積上げても中盤以降の戦闘でグダグダになる可能性
も大きいです。
ガレー船の駒など、雰囲気は良く出来てると思います。
月斎さんの評価
世界の七不思議 拡張 指導者たち | 2014年03月14日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

良い拡張なのでオリジナルに慣れたら入れましょう。
後発の拡張セット都市やワンダーパックを入れるなら必須だと思います。
月斎さんの評価
世界の七不思議 拡張 都市 | 2014年03月14日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

良い拡張セットです。
同じく拡張セットの指導者と一緒に混ぜるのをお薦めします。
月斎さんの評価
世界の七不思議 拡張 ワンダーパック | 2014年03月14日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ワンダーが色々選択できるので嬉しい拡張セットです。
同じく拡張セットの指導者や都市と一緒に混ぜてプレイします。
月斎さんの評価 評価:5点
ストライク | 2014年03月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

短時間で遊べるダイスゲーム。
勝敗は自分で振るダイス目より上家が振るダイス目にかかるところも大きい。
単純なので誰でも遊べるが、暇つぶし程度にしかならないと思う。
ぶつけてダイス目を変えるくらいしか面白い要素はないね。
月斎さんの評価 評価:4点
美少女戦士セーラームーン カードゲーム マスカレイドバトル | 2014年03月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

トリックテイキングのチーム戦。
ナポレオンを複雑にした感じのゲームだがさらに難易度が高く上級者向けです。
慣れたメンバーでたまに遊ぶには良いと思うけど楽しいかと聞かれればNO。
セーラームーンに興味の無い人には非常に重く感じます。
一度遊べばお腹一杯。
月斎さんの評価 評価:7点
アメリカン レイルズ | 2014年02月25日 | コメント(0)

シカゴエクスプレス(2007)の2年後にリメイクされ、さらに2013年
に再販されたようだが作者はシカゴとは別人。
このゲームの他にもいくつかリメイクらしき作品(ラクダのやらパ
リやらドイツやら)も有るが、その中では一番好感を持てた。
線路を繋いで鉄道会社の収益を上げて株主が株券の所持比率で配当
を貰うのは一連の作品と同じ。
順番決めやアクションの選択順等は、強いアクションを選ぶと次の
手順が後手になる。
収益の上がり方は強過ぎず弱過ぎずでバランスはとれている >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:6点
木食い虫 | 2014年02月25日 | コメント(0)

戦略は手札を早く無くして30点貰うか、地味にプラス点していくかとう二極化だが、まあまあ面白かった。
古き良きカードゲームだね。
月斎さんの評価 評価:7点
リアルト橋 | 2013年06月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

比較的敷居の低いエリアマジョリティの佳作。
フェルトにしてはライトな作りで考える事も多すぎず、ビギナーにも解りやすいと思う。
建築タイルの種類が小味で展開が地味に成りやすいけど時間も手頃だしエリマジョの入門編ってところかな。
月斎さんの評価 評価:7点
クー | 2013年06月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

マルチゲームを思いっきり凝縮したゲーム。
と言う意味で奥が深く、万人向けではない。
そいつを殺すと次に誰が殺られるのか、と言うような事を考えてプレイしなければならず、同時プロット系の将軍とはまた別方向のディプロマシーの最終進化だと思う。
さらにブラフ要素がこのゲームの肝となっており、短時間で遊べるゲーマーズゲームとして秀逸。
月斎さんの評価 評価:6点
ラッキー ナンバー | 2013年06月24日 | コメント(0)

20分程度、誰でも簡単に遊べるパズルのような数字の並べ替えです。
ジレンマとか殆どないし最後は引き運にかかるところ大ですが、このゲームの立ち位置としてはまあ良いと思います。
月斎さんの評価 評価:7点
十二季節の魔法使い | 2013年06月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

カードの能力を使ってリソースを上手く変換して得点していくゲーム。
自分の出しているカードの能力をどの順番で解決するのがベストなのかを考え、脳内で変換します。
これを2時間も続けて行くと半場じゃなく疲れます。
カードの強弱は若干気になりますが許容範囲で、得点方法も多様なので良く練られていると思います。
ラウンド終了時にクリスタル(得点)の増減や、リソースの増減の処理に手間がかかるので、これこそ電源ゲームで出して欲しいゲームだと思いました。
カードドラフト、ダイスドラフ >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:4点
ワンナイト人狼 | 2013年06月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

人狼そのものが既にドイツゲームの面白さからかけ離れていると思う。
コミュニケーションゲームの観点でも既存の人狼より楽しくなったとは言い難いし。
時間が短いので誘われればプレイしても良いが、その時間が楽しいと言う訳ではない。
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