ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 869 件
表示中情報: 811 ~ 825 件
全ページ数: 58 ページ
  コメント   月斎さんのコメントリスト(日付順)
月斎さんの評価 評価:6点
ラッツィア | 2007年03月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

少人数では楽しめません。
ルールは簡単だし、多人数でのプレイがバッティング確率も増えて楽しいと思います。
その分戦略性、心理戦は皆無になり運ゲーになりますがそれはそれで子供でも出来るしいいでしょう。
「逮捕された~」とか結構笑えましたw
月斎さんの評価 評価:6点
トランスヨーロッパ | 2007年03月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

引いたカードの目的地の遠近でかなり運ゲーですが、時間もかからないしルールも簡単なので初心者でも子供でもサクサク遊べるゲームです。
ヨーロッパの地図が好きな方はこちらを。
月斎さんの評価 評価:8点
ハンザ | 2007年03月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ルールは比較的簡単なので初心者と経験者が一緒に遊べる秀作だと思います。
自分の利益と下家の利益を比較して、船の停める場所で頭を悩ませます。
手番が来てから悩む事が多いので、4人より3人のほうがサクサク楽しめました。
月斎さんの評価 評価:6点
トップ バナナ | 2007年03月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

誰でも手軽に遊べる楽しいゲームです。
数字カードを出して最後に頂上に居れば良いのだけど、他人の思惑があってなかなかうまく行きません。
カードをカウンティングしてやるより、サクサク遊んだほうが楽しいと思います。
月斎さんの評価 評価:7点
エレメンツ | 2007年03月26日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

面白いです。
特にプレイヤーが得点カードを出せるところが秀逸。
これによって最後まで大逆転の希望が持てます。
いやー面白い。
月斎さんの評価 評価:6点
フリックスミックス | 2007年03月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

面白いけどちょっと忙しい(汗)
速い人には全く歯がたちません。
右脳と左脳がパンクしそうですw
月斎さんの評価 評価:5点
イヌイット | 2007年03月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

誰でもすぐ遊べるゲームですが得手不得手がありそうです。
慣れてくると何となく判る気がしますが当ると嬉しいです
月斎さんの評価 評価:5点
マルコポーロ | 2007年03月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

子供でも出来るシンプルなルールで、カードを使って進みます。
駒を動かすよりカードを引くほうが多いので中々前に進みませんが、それが狙いなら良く出来ているかも(笑)
狙った場所に行くために熱心にカードを集めて、他人に先を越されたらかなり悔しかった。
今一、華が無い気がします。
月斎さんの評価 評価:7点
ラインレンダー | 2007年03月17日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

カードの番号に合わせて陣地をとります。
敵対陣地を繋げて乗っ取るためにはそのポイントの番号カードが必要で、アクワイアに似ている感じです。
面白かったのでまたやってみたい。
月斎さんの評価 評価:6点
サラマンカ | 2007年03月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

陣取りやマネジメントは何となくマグナグレキアに似ているが、競り要素もあって面白い。
競りに使ったカードが次のターンに下家に流れるのがミソ。
最初からコツコツとポイントを取っていくが、序盤に差がつくと巻き返しがなかなか出来ないと思います。
初プレイではルールを覚えて雰囲気を掴むだけになりますが、何度もプレイしているとアクワイアのような中毒性すら感じさせます。
月斎さんの評価 評価:6点
ギャンブラー | 2007年03月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

感が勝負のダイスゲームです。
失敗すると下家が喜ぶキングメーカーになるけど。
多人数でワイワイ盛り上がれます。
月斎さんの評価 評価:9点
ヴァルハラ | 2007年03月06日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

友人に遊ばせて貰った時、楽しかったので早速買って来ました。
海賊の陣取り合戦です。
ルールは比較的優しいのでインストもしやすいです。

3箇所の半島には得点を狙って自軍を配置していき、半島の中で自軍駒が1位か2位になれば得点がもらえます。
簡易な戦闘もありますが戦闘解決にはランダム要素がありません。
攻撃側は防御側の選択を予想して攻め込み、防御側は戦闘後の展開を考えて勝敗を決める権限を行使します。
これがこのゲームの肝で秀逸な所です。

一つの場所には2隻し >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:6点
ローマ帝国の危機 | 2007年03月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲームは大きく分けて2つに分かれています。
序盤は早い者勝ちで略奪をしながら態勢を整えていきます。
後半は拠点を作って勝利に向けて縄張りを広げていきます。
この切り替えが勝負の分かれ目ですね。
カタンをイメージしていると、だいぶ違うゲームになっています。
それとカタンよりも資源の入手が楽になった気がして、交渉の出番が減りました。
月斎さんの評価 評価:5点
王冠と剣 | 2007年03月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手軽に出来るゲームでは有りません。
序盤からほとんどの行動でカードを使うので、ヘビー級な割には運要素が強いです。
私は序盤に街の建築カードを引かなくてかなり厳しくなりました。
アクションポイント3と言うのはバランス良く出来ています。
行動は制限されますがそれによってジレンマも生じるし大味にもなりません。
実際には皇帝の座を維持するのは非常に難しいので、反乱されたら無抵抗で落ちてからまた全力で奪い返すほうが得点にも繋がるし楽でした。
月斎さんの評価 評価:7点
エルフェンランド | 2007年03月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

さすが大賞作品、ルールは簡単で解りやすいし面白い。
初めての人でもすぐ覚えられます。
基本的に序盤から他人のタイルをうまく利用しなければたくさん進めないので共存共栄になりがちですが、後半は妨害タイルが氾濫します。
希望に沿わないタイルを置かれてしまうとそりゃもう。。。
「また初っ端からキャラバンかよ~」(;-;)
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  54 |  55  |  56 |  57 |  58  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.