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58 ページ
月斎さんのコメントリスト(日付順)
月斎さんの評価
評価:7点
時代劇3600秒
| 2008年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
大好きなテレビ時代劇のパロディゲームです。
いきなりカードを組み合わせて番組タイトルを作れとか楽しすぎ。
ダイスゲームですが勝ち負けなんか無視してとにかく笑えるコミュニケーションツールです。
テレビ時代劇に興味の無い人や知らない人には無意味なツールかもしれませんが。
月斎さんの評価
評価:5点
ファースト フード フランチャイズ
| 2008年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人で1時間。
交渉の無いモノポリー、双六です。
一方的な展開になりやすいのでモノポリーのようなダラダラ感は無く、こちらのほうが好み。
序盤に出遅れるともう逆転の可能性は少ないけど、その分収束性は良くスッキリしています。
月斎さんの評価
評価:8点
エイジ オブ エンパイア3
| 2008年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
初プレイ5人で3時間半でしたが、慣れてくれば2時間位で遊べそうです。
楽しさと悩ましさが満載の超大作です。
プレイヤーはヨーロッパのリーダーとなって新大陸の支配権を確立するために入植者を送り込む事を主の目的とする。
そのためにお金を稼いだり、専門家を雇ったり、船を造ったり、文化建物を建てたりとやることがいっぱい。
それをケイラスや大聖堂のように順番に労働者を配置して行く事によりリソースを貰い管理して行く。
ここまでなら既出のゲームとなんら変わらないところだが、AOE
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:8点
ジャワ
| 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ、3時間半。
多彩な得点方法がある立体的な陣取りで、勝負以外にその外観も楽しめる秀作。
ヘックスタイルを積んで、より高いところに自分の駒を持って行く。
序盤の湖は早い者勝ちですが、他の得点方法とのバランスは取れているようです。
6アクションポイント制にしてパズル色が強く長考になりがちですが、気楽なメンバーなら楽しく遊べます。
月斎さんの評価
評価:5点
ストーンエイジ
| 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
初プレイ4人で2時間半。
ケイラスや大聖堂のような職人配置リソース収集。
決定的な違いはその職人の働きがダイス目次第と言う事。
当然プレイ時間が長くなりやすく、せっかくの戦略も不確定要素が強いので遂行できない場面もあります。
この好き嫌いが評価を分けるでしょう。
遊べない事は無いのですがダイス嫌いな拙者には無理でした。
ダイスゲームの長時間は本当にキツイ(汗
月斎さんの評価
評価:7点
テラノバ
| 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人で30分。
濃厚でサクッと終るところが素晴らしい。
自分のために置いたつもりの柵を他人に利用されてしまいガックリ来る、アブストラクト風味の厳しい陣取り。
強烈に面白いという印象はありませんが、考えさせられる良いゲームでした。
コンポも小さめなので何度かプレイすると思います。
月斎さんの評価
評価:8点
ペアペア連想ゲーム
| 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人で30分くらい。
連想される言葉から推測する、楽しい推理ゲームです。
プレイヤーは自分のペアを当てる以外に、他人に解らぬようペアの人だけに当ててもらいたいのでブラフ要素も演技力も重要です。
盛り上がりました。
月斎さんの評価
評価:5点
アイスクリーム
| 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人で30分。
それなりに楽しめました。
1ラウンド目は掴み所の無い感じもしましたが、2ターン以降は戦術的に遊べそうです。
月斎さんの評価
評価:10点
アグリコラ
| 2008年05月09日 | プレイ数:200 回 | コメント(0)
大聖堂やケイラスのように職人配置(家族配置)の得点取り。
4人で2時間でした。
と言っても基本はソリティア。
勝ち負けよりも、今回自分が何点取れるか頑張るゲームでしょう。
このゲームの肝はなんと言っても300枚以上あるアクションカードです。
ローゼンヴェルグの意欲が伝わってきます。
毎回のように違うゲームが出来て、こんなカードあったのかー!みたいなサプライズがありました。
日本語シールを貼るのがちょいと骨でしたが(シールを作った人はもっと骨だったでしょう)、
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:6点
ラスコー
| 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人で30分。
テーマもゲームも十分楽しめました
ムガルやセレンゲティのように1枚づつチップを出していき、降りるとチップを全部貰えるシンプルな競りゲームにバッティング要素が少々。
最初に秘密裏に出しておくタイルは、最後まで競り勝った人にバッティングしないように出せば降りてもカードがもらえるという仕組みがゲームの全て。
月斎さんの評価
評価:5点
ボッセ
| 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
せっかく集めていても他人に取られてしまうとメッチャ悲しいカードゲーム。
いじめ良くないですよ。
月斎さんの評価
評価:7点
チーキー モンキー
| 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ
バースト系のカード(タイル)集め。
外れても外れても手を突っ込んでタイルを引き当てるのが快感になってきます。
欲張りな人が多いとなかなかゲームが進みませんが、最後はタイルも減っているので収束性は良い。
ワンパターンに変化をもたせる猿タイルがこのゲームの肝でしょう。
3人以上いれば楽しめると思います。
月斎さんの評価
評価:6点
シャムの王
| 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
運要素が全くありません。
変化があるとすれば、ゲーム開始前に領土の決算順序タイルがランダムで登場するので定石ができにくいと言う事でしょう。
それがこのゲームの肝かもしれません。
タイ国を支配すると言うテーマをうたっているものの、ルールのあとにテーマを取ってつけたような感じでそれほどテーマ性を感じません。
ゲームは全員が同じアクションカードを持って駒を置いたり取ったりします。
基本は一番大きい勢力の駒をたくさん取った人が勝ちなのですが、その色の駒を取
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:3点
ゲニアール
| 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
頭脳絶好調と同じ模様のタイルをバーストするまで引くか、手堅くやめるか、というゲームです。
取ったタイルの中で一番少ない色が得点になるのはオリジナルと同じ。
本家の頭脳絶好調に比べたら全く残念。
何でしょうこれは。
月斎さんの評価
評価:7点
エル カピタン
| 2008年05月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
タイクーンのリメイク。
ラウンドごとに砦(工場)を一つしか配給されないので、タイクーンよりは全国9箇所狙いになると思います。
得点もタイクーンより取れるので、あの地味な借金ゲームが若干緩和されて良かったと思います。
ジャンプ:
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