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登録件数: 869 件
表示中情報: 466 ~ 480 件
全ページ数: 58 ページ
  コメント   月斎さんのコメントリスト(日付順)
月斎さんの評価 評価:7点
クー | 2008年09月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

アクワイアのように皆で順番にタイルを置いていき、たくさん繋がりそうな株チップを予見して取って行く。
一つの銘柄を、皆で協力して置いて行ったほうが当然上がりが早いので、皆同じ株を買いがちになる。
その辺が気になるところですが、6人で約1時間。
十分楽しめました。
月斎さんの評価 評価:5点
サル仲間 | 2008年09月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

バッティングと競りのゲーム。
陳腐なコンポーネントはいかにも古臭い。
余計なルールが全く無いので単純に心理戦が楽しめると思う。
ハンスの歴史を感じる。
月斎さんの評価 評価:3点
バイキングの来襲 | 2008年09月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

多人数アブストラクトを作ると、大概こんなグダグダなゲームになってしまう。
といった典型的なゲーム。
4人でチーム戦を遊んで90分以上かかったが、真剣にやれば2時間以上はかかるのは必至。
ゲーム自体は「挟み将棋」のよう。
月斎さんの評価
ナイアガラ 拡張セット 川の精 | 2008年09月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ビーバーや渦巻きを入れて遊んでみました。
ナイアガラの面白さをそのままにアップグレードされた感じ。
とても良い拡張セットです。
月斎さんの評価 評価:9点
スチーブンソンズ ロケット | 2008年09月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

4人で90分程度。
線路敷きは楽しいね。
18シリーズや蒸気の時代に慣れていたせいか、直線タイルと60度カーブタイルしかない事が実に厳しくかつ新鮮でした。
ゲーム性はそれらとは全く違い、アクワイアに似ています。
拒否権のルールはクニツィアらしく深いジレンマを感じさせます。
競りやら合併やら選挙ゲーやら色んなルールの「美味しいとこ取り」で上手くまとまってます。
ただ得点要素がたくさんありすぎて大味になってる感じがする上にちょっと解りにくい。
*以上は初めて遊んだ頃 >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:7点
ナゲッツ | 2008年09月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人で2対2のチーム戦を遊びました。
多数決ゲーと柵を使った陣取りの混合。
ルールは簡単だが悩ましくて面白い。
月斎さんの評価 評価:2点
ロッテルダム | 2008年09月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ルールは初級程度だが所々に粗が目立つ。
めぐりによっては船も出せなかったり、何も出来ないで傍観する事もしばしば。
バランスのプレイヤー依存度が高いのでビギナーには向かないと思うし、上級者には全く面白くないと思う。
中途半端。
月斎さんの評価 評価:6点
それはオレの魚だ! | 2008年09月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

多人数アブストラクトだが滑るペンギンが実にマッチしているテーマ。
面白さより真剣勝負を楽しむもの。
準備段階のタイルならべが面倒なのが難点だが、短時間で気軽に遊べる良ゲー。
月斎さんの評価 評価:5点
君主論 | 2008年09月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

得点バランスは取れているので遊べる事は遊べるが、ルールが多くてちょっとややこしい。
インストもしにくいのであまり出番は無いかも。
月斎さんの評価 評価:7点
ウィリー | 2008年09月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

トリックを取れる回数が1人あたま決っているのでウイリーと宣言すれば取れてしまう変なゲーム。
しかしなかなか上手く行かない。
だけど面白い。
月斎さんの評価 評価:7点
ギガンテン | 2008年09月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

1999のポーンマークがついている大賞ノミネート作品。
盤も駒も大きくてコンポーネントは素晴らしい。
バッティングと競りの妙がゲームの中核だが、その他の要素も面白い。
ゲームバランスなどはいささか古臭さも感じたが十分楽しめました。
ただし4人で2時間以上。
月斎さんの評価 評価:7点
ヴィラ パレッティ | 2008年09月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2002のゲーム大賞は積み木崩しのアクションゲーム。
目視によるバランス感覚も大事だが、数手先まで読まされる奥深さがあって面白い。
月斎さんの評価 評価:6点
砂漠の王子 | 2008年09月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

タイル捲り&並べ陣取り。
4人で60分程度。
カルカソンヌのように捲ったタイルを何所に配置するかではなく、捲る前に置く場所を指定するので置けないタイルを引いてしまう事もしばしば。
配置する場所に自分の駒が居なければならないので、うまく考えないと相当な手番損になる。
得点が4種の産物タイルしかなく結局みんなが同じようなものを持っているので、情報操作でプラスマイナスしても大差がつかない。
ゆえに戦略としては産物タイルを集める事の「一択」では無いかと思われるのが寂しい。
 >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:6点
ロボティクス | 2008年09月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人で1時間弱。
ロボットの設計図、課題となるカードが3枚場に出ていて、そのうちの好きなものを人より早くロボットを完成させれば良し。
部品を揃えるには3択あり、
・部品をマーケットから買うのが手っ取り早いが、コストが高い。
・部品を裏ルートで買うと半額だが、査察が入ると取り上げられる。
・部品をジャンクの中から探すのは無料だが、何が貰えるか判らない。
どれも一長一短で悩ましいところ。
先手有利なので、競りでゲームスタート1番を決めるのは面白い。
ルール自体はさ >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:2点
ブルゲンラント | 2008年09月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2人で30分程度のダイスゲーム。
ダイスで起きる決算は、自分が不利でも起きてしまうのはいかがな物か。
中々挽回も厳しく、横取りルールも機能していない。
ダイス運に依存するシステムで一方的な展開で圧勝してしまい、相手につまらない思いをさせてしまった。
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