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mutronixさんのコメントリスト(日付順)
mutronixさんの評価
評価:6点
イエローストーン
| 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
よく初心者に薦めて「はぁ…」というリアクションをされる。
ゲーマー向けの息抜きの遊び。
もう箱を出す時点でニヤニヤしているという。
「ここで敢えて取るぜ」と引き取ったら、それがそのまま
マイナス点と駄目カードの悪循環になっていくのが笑える。
それでいて、微妙に意志が介入できるところがいいですね。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:10点
エル グランデ
| 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ドイツゲームの中のドイツゲーム。
思考・運・記憶・心理戦・笑い、
全てが盛り込まれていて、素晴らしいです。
ラウンドごとにカードがめくられるので、
思考が重くなりすぎないところも好き(僕は弱いので)。
重量級ゲームに区分されてしまうので
なかなか遊ぶ機会が持てないのが難点。
プライベートな集まりだけではなく、
サークルの定例会でもバリバリ回したい…。
身の回りで「やったことない」人がいないくらいにはしたいなぁ。
というわけで客観的には「
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:9点
王と枢機卿
| 2005年01月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
いいゲーム。
まだ勝ち方がわかるほどプレイしてないですが、いいゲーム。
プレイ中は2択強の意志決定を繰り返しているはずなのに
きちんとそれが結果に出てくるところも素晴らしい。
シャハトらしいと思います。
ただ、これもシャハトらしくルールが微妙に煩雑。
(ルールが直感的にテーマとむすびついていないので、なぜそういうルールになっているのかが、プレイしてみないとのみこめない)
毎回インストしてる気がします。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:8点
カタンの開拓者たち
| 2005年01月29日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
下手なのでまだ「面白い! 大好き!」まで至っていないです。
最初のうちは、勝っても「なんか知らないけど勝っちゃった」
みたいなことが多くて、
そこを過ぎると「俺流カタン理論」が発明されて
どんどん面白くなっていく、というのはわかりますが、
やっぱそのへんは、あえて言うと、「とっつきにくい」
ということなのかもしれません。贅沢な不満ですが。
カタンを集中して遊べる環境にあるかないか、みたいなところで
評価が別れてしまう感じがします。
…とはいえ、歴
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
カエサルとクレオパトラ
| 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
カード長くて微妙に切りづらいわりにシャッフルが多発。
多発というか5枚のカードをどう切れと? みたいな
扱いの悪さはある。
でも、基本になってる
「裏1枚、表2枚」「5枚になった時点で決算」(だっけ?)
というシステムは面白い。
2人用のゲームは、テーマよりやりこみ度が重視されてるようで
パッとやるのに退くくらいの煩雑なルールのものもあるけど、
これは、そんなに複雑ではなく、テーマもいい感じ。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:6点
家系図
| 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
自分の色が秘密の得点競争ゲーム。
「クランズ」のカード版?と思ったが、
わりとちゃんと、手札マネジメントを強いられたりして
面白い。
プレイアビリティが高く、「鼻鼻髭」とか言ってるのも
おかしいので、わりと好き。
でも結局、色(目的)秘密のゲームの面白さって
こんなもんかなぁ…という感じ。
勘ぐって邪魔する暇があんまりなくって、
自分の色を伸ばすためにストレートにプレイしたほうが
結局強かったりします。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:6点
カサノバ
| 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ルール・システム的には、
単なるダイスゲームからちょっとはみ出しているところがあって
すごくチャレンジングだと思うのだけど、
結局はダイス目、ということもあるし、
意志決定するのが親のときだけなんじゃないか…という感じがする。
いろいろいじって遊んでみようと思ったけど、
いじるとバランスが崩れてしまう…。
そういう意味でのルールの成立具合を評価したいけど…
まぁ面白さ自体は微妙なとこです。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:8点
カルカソンヌ
| 2005年01月29日 | プレイ数:10 回 |
コメント(3)
たいへん好きなゲームですが、
「やろうやろう」と薦めて、初めてプレイする人を連れてきても
あんまりピンときてくれない感じ。
最初運ゲーに見えるというのもあるし、全体的にヤマが少なく、地味ですね…。インストして、ヤマ(熱い場所)が判りやすいように誘導してると、けっこう疲れます…。
このゲームのいいところは、システムがシンプルなところで、
いかようにもヴァリアントが作れるところだと思いますが、
なかなかそこまで遊んで貰えないです。
(個人的には、カルカソンヌ
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
カルカソンヌ 追加キット1 宿舎と大聖堂
| 2005年01月29日 | コメント(0)
デフォルトのカルカソンヌ+この拡張1で、
まぁ遊んで貰えるかな、という感じ。
拡張があると都市がまとまりやすくなり、
平原がより力を持つようになると思います。
mutronixさんの評価
評価:7点
ガイスター
| 2005年01月29日 | コメント(0)
初心者向けでありながら、奥深い。
奥深いけど、結局考えてもわからない。
そのあたりの加減が絶妙。
強い人とやってると
▽__
_▽_
__▽
_△_
こういう風に待たれて「あれ」となることがしばしば。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:6点
クレイジー レース
| 2005年01月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
シャハトらしいキツキツの資源マネージゲームなんだけど、
どうもすっきりしない。
結局、最初頑張った人が勝ち、というゲームなのかも…。
勝てないのでもうちょっとやりたいが、
やって貰うにはコンポーネントやルールがムニャムニャ…。
mutronixさんの評価
評価:9点
ゲシェンク
| 2005年01月29日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
楽しい。
6ニムトはイヤ感とともに終わるが、
これは、マイナスを取るとき、有る程度納得ずくなので、
負けたときもそんなに沈まない。
常時ヘラヘラとできる。
有る程度年端の行った非ゲーマーには、
6ニムトよりこちらを薦めたほうがいいのかも。
それくらい簡単で面白いと思います。
結局相場感が落ち着けばどうということはないのかも
知れませんが…ルールのシンプルさと、そこから生まれる
笑いは、ドイツゲームの最良の部分だと思います。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:8点
コロレット
| 2005年01月29日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
取るかめくるか、人に「取らせる」妙味、という意味で
ポータブルな「ラー」だと思います。
最初に自分の前に一色色を置く、というのを知らずに、
かなり長いこと遊んでました。
mutronixさんの評価
評価:9点
プエルトリコ
| 2005年01月29日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
これだけ考えるゲームなのに、プレイ時間が120分におさまる、
というのは、すごいことなんだと思います。
(3人の場合は1時間かからなかったりするし)
生産型も建築型も、どちらもそれなりに戦えるので、
何度も遊べてしまいます。
ジャンプ:
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