ユーザー情報(本人)
ユーザー情報
評価
コレクション
コメント
プレイ記録
抽出表示:
条件を選択
全コメントリスト
コメント
評価コメント
更新通知設定あり
登録件数:
59 件
表示中情報:
16 ~ 30 件
全ページ数:
4 ページ
mutronixさんのコメントリスト(日付順)
mutronixさんの評価
評価:4点
バリ
| 2005年05月01日 | コメント(0)
どうもルールを間違ってプレイしていたみたいです。
(戦士でチャレンジされた人が無条件に逃げ出す、ように遊んでいた…実際には逆で、チャレンジしない人を選ぶんですよね)
そのせいかどうか、自分の中ではまだ謎すぎるゲーム。
mutronixさんの評価
評価:6点
バンパイア
| 2005年05月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ゲームは普通に面白いのに、
デザインでやたらと損してるような気がする。
普通のクニツィア印のゲームなのに、なんでこう、
おどろおどろしいのか…。
(周囲では「あんまり見たくない」という人もいた)
あと、どう見ても吸血鬼が人を食ってるように見えますが
ヴァンパイアハンターのゲームということになっているのは
大人の事情なんでしょうか…。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
ビンチ
| 2005年05月01日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
直接侵攻してポイントを削ったりするので、やりこむと
キングメーカー的要素のでかいゲームなのかもしれないです。
あんまりやりこみプレイをすることができないので、
今のところ、特殊能力で、「蛮族ウワー」「宇宙農法ウマー」
みたいにヘラヘラ遊んでます。
やられても完全に凹まず、新しい文明を起こせるのが
いいところでもあり、ヤマのないところでもあり。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:8点
ベニスの仮面舞踏会
| 2005年05月01日 | コメント(0)
五段階評価のどれもよくはないですが、総合評価は8。
酒飲みの席で最高に威力を発揮します。すばらしい。
そして微妙にポイントのつけかたがゲームらしい。
mutronixさんの評価
評価:7点
ギガンテン
| 2005年04月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
うーん、まだ数字の重みがよくわからないです…。
やらせたいことの割にルールが煩雑で枝葉が多い印象。
もうすこしやりこみたいです。
「石油だけに、駒がペトペト…」という駄洒落を用意して次のプレイ機会を待ちます。
mutronixさんの評価
評価:8点
6 ニムト
| 2005年04月18日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
最初にそれと意識してプレイした「ドイツゲーム」。
好きなんですが、「とりあえずニムト」という、
微妙な弊害を生んでる気もしないではない…
オープンな集まりだと、
これのおかげで他の地味なカードゲームが忘れられてしまうような、
そういうメジャーすぎなところが。
贅沢な文句ですけど…。
人数を問わないというところは素晴らしいです。
あと、自分自身のドイツゲームへの入り口がこれだった、
(たまたま買ったら、今まで体験したことのないオモシロだった
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
頭脳絶好調
| 2005年04月18日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
--mojibake shimashita..atode mata..
mutronixさんの評価
評価:6点
セット カードゲーム
| 2005年04月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
脳のヘンな部分を使うので頭がいたくなる。
でもそれは、ワードバスケットも同じか。
「ヘンな思考」に対して自分で努力したり
その結果脳内コプロセッサができたり、
というまで含めて「ゲーム」と呼ぶなら
独自の修練が必要とされる、なかなかいいゲーム。
あと、多人数で、ぶらっとやってきた人もできる、
というのは評価+1。
そのわりに、できる人/できない人の差があるときに
気を遣う。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
ゼンドー
| 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ひらめいた人が答えを言えないもどかしさ。モンドー→わかりました、という、基本的なルールをもうちょっといじるほうがいい、ような気がしますが…
雰囲気は良好。
コンポーネントでつい遊んでしまうところも良好。
日本語では論理的なお題がつけづらいので、
(xxxxx includes xxxxx but not xxxx...みたいな)
多少プレイ感覚は鈍くなってるはず。
要するに一種のクイズであり、
親と子の情報の非対称性があんまり僕は好みではない。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
チャオ チャオ
| 2005年04月18日 | コメント(0)
論理性を発揮できない!
…するようなゲームじゃないか…。
所詮運、所詮顔色、というゲームですが、
ある特定のタイプの人にはえらい好評。
すぐ終わるし。
麻雀なんかで顔色なんかの要素をプレイに入れる人ですね。
ただ、駒7個は多すぎかも。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:5点
デジット
| 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
マッチ棒パズル。
勝ったんだか負けたんだか…という謎のプレイ感です。
手札公開で、相手の注意力をためすような遊び方のほうが
面白いと思いますが、そうすると、突然ガチンコになりそう。
mutronixさんの評価
評価:5点
デュエル
| 2005年04月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
面白さがまだわからない…
webの評価で激賞してる人とかいるの見ると
評価のポイントがずれてるんだろうなと思いますが…
カウンティングすることによる息詰まるつばぜり合いが
ゲームのメインなんでしょうか。
両者最善を尽くすと必ず最後の数枚まで
プレイが膠着してしまうような気がします。
ヴァリアントルールは未プレイだからこの評価なのかも。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
トール
| 2005年04月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
クニツィアのカードゲームの中では、しっかりまとまったプレイ感があるゲームだと思いました。トレンディみたいな「どうしようもなさを笑う」ものと比較して、という意味ですが…。
特殊カードがついてますが、…使ってる暇がない。
そんなもの使ってる暇があれば基本的に場に出すよなー、
というのが、やった仲間内での感想でした。
mutronixさんの評価
評価:7点
トレンディー
| 2005年04月18日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
「むしろ4ですよ」
「そうでしょ! 4ですよ!」
「…いやいや今こそ5で…」
「あぁ…そうですそれ超プッシュで」
「やっぱり時代は5でした!」
「はいその5ドーン、ダサいわよ!」
という会話に終始する、自分の括りの中ではバカゲー。
人が価値をみとめたものこそ価値がある、という真実を
10分間でわからせてくれるいいゲームだと思います。
>>> [
続く
]
mutronixさんの評価
評価:7点
ドラゴンストーン
| 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
空気が読めないと、速攻でその人のせいで終わる、
というのが難点。黒コインや入札はけっこう面白いですが。
「オレがお仕事すればいーんでしょー!」と、
なげやりな空気が生まれがちです。
なげやりにならない場合は
「あ、オレがお仕事すべきでした? ごめんなさい…」
なのであり、どっちもどっち。
>>> [
続く
]
ジャンプ:
1
|
2
|
3
|
4
ページ
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.