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やおきんさんのコメントリスト(日付順)
やおきんさんの評価
評価:6点
ダンジョンクエスト
| 2011年11月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
2010年(日本語版2011年)の新版で遊びました。タイルのめくり運、カードの運、ダイス運と、ゲームのほとんどがランダム要素で進むため好みが極端に分かれるゲームだと思います。ファンタジーRPG風の世界観、コンポーネントとテーマ性が好みで、運に翻弄されるゲームが嫌いでなければ楽しめると思いますよ。勝敗を争うゲームというよりはその場を楽しむゲームと言えると思いますので、罠にかかったり、襲われたり、ときにはあっさり死んじゃったりと、自虐的風合いの強いパーティーゲームと言ったところで
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続く
]
やおきんさんの評価
評価:7点
インフォメーション
| 2011年09月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
発掘(正否判定)のパンチカードに棒を通すのがテーマと合っていて面白いです。しっかりと推理をしないといけませんし、発掘では石油に当たって大喜びしたりと楽しさもありました。ちょっとルールに粗いところも感じますが、個人的にはこういうゲーム好きです。
やおきんさんの評価
評価:7点
ラビット ハント
| 2011年05月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
勝利条件の要素である「うさぎタイル」を出すタイミングの駆け引きが面白い。早めに出すか、遅めに出すか、相手をハメるか。
テーマにもマッチしているシステムで、とても楽しめました。
やおきんさんの評価
評価:6点
アロザ殺人事件
| 2011年05月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
コマが転がり落ちる音をヒントに場所を推理するという一風変わったゲームで、予想が当たったり外れたりするのに一喜一憂し盛り上がりました。軽めに楽しめるゲームとして重宝しそうです。
ただ、このメインの仕掛けの部分が面白くて肝心のゲーム部分の印象が薄くなってしまったのが少し残念でした。
やおきんさんの評価
評価:8点
ロンドン
| 2011年04月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
土地の数、建物ディスプレイ(建設物)の数、手札の数をしっかりマネジメントしないといけないところが災害からの復興というテーマとは合っていると思いました。コストとして使用したカードをカードディスプレイに置かなければいけない点もなかなか悩ましくて良いですね。一方、ある程度戦術の自由度を持たせながらも、前述3点のどこかを突出させると反動も大きくなってしまうため、システム的に若干窮屈さを感じる所は好みが分かれるかなとも感じました。全体的にはとても面白かったです。
【複数回遊んでみて】
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続く
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やおきんさんの評価
評価:9点
アグリコラ
| 2011年03月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
個人的に箱庭系」ゲームがなにかと好きなので、とても楽しめました。あまりプレイヤー同士の絡みが無い点や、ルールの複雑さ(多さ)など好みの分かれそうな要素も多いですが、自分のボード上に農場が育っていくのは純粋に楽しかったです。うちは2人で遊ぶことがほとんどですが、2人なら60~75分ほどなのでよく遊びます。
やおきんさんの評価
評価:6点
クアルト
| 2011年01月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
基本的にはシンプルなルールながら、手番で置く駒(木製柱)を相手が選んで渡したり、自駒という概念が無い点など独自のヒネリがある変則的な四目並べです。重厚で大き目の木製コンポーネントはデザイン性にも優れておりカフェやバー等に置いても違和感なさそうな程。ただ、それ故にゲーム内容に比べるとかなり高額なのはデメリットといえそうです。
やおきんさんの評価
評価:6点
魔獣の王
| 2011年01月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
魔獣に対する投票が投資で、手元に置くのが株券というように感じました。投資したからといって得点になるわけではなく、株券を持っていても無駄になるかもしれない。シンプルながらクニツィアのジレンマを感じられる面白いゲームだと思います。内容物と価格がアンバランスなので-1点していますが、ゲームは面白いです。
やおきんさんの評価
評価:5点
コンビット
| 2011年01月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
買うときは額面価格、売るときは同色のカード2枚を掛けた額というかなりザックリした得点方法。しかも2人専用の対戦ゲームなので一手間違うと致命傷になりかねない、かなりシビアなゲームに感じました。
最初に並べるカードは全てオープンで、プレイ中には運の要素のないゲームですので好みは分かれるかと思います。短時間なのはいいです。
やおきんさんの評価
評価:4点
シュート アウト
| 2011年01月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
今の数字で射撃するか、先に進んで命中可能性を高めるか単純なこの2択なのにしっかり考えられるところはクニツィアらしいです。また、そのラウンドでの降参が唯一の弾丸補充であるため
勝負しているぞと思わせて相手に弾丸を使わせ、実はあっさり
降参を宣言するなど、駆け引きの要素もあると思いました。
このゲームは20面体ダイスを使いますが、この部分は個人的にはあまり好きではありません。
やおきんさんの評価
評価:5点
ダイス ビンゴ
| 2011年01月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ダイスを振り、出目をボードの任意のマスに書き込み、ポーカーのように数字を組み合わせて得点するのですが、同じダイス目を書き込んでいるはずなのにプレイヤーによって全然違う最終形になるのがとても面白かったです。ビンゴの新しい遊び方ですね。
システム的に完全なソロプレイなので、ちょっとした空き時間に軽く遊んだりやる気になればチャットやメールなどを使って遠隔地の人同士でも遊べそうなのが良いです。
やおきんさんの評価
評価:7点
アクアレット
| 2010年12月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ズーロレットよりもパズル的要素が強いと思います。
ズーロレットの動物配置は決められた檻のどこに動物を入れるかでしたが、アクアレットは檻(水槽)の配置も重要ですので、人コマの配置による点数の獲得仕方などちょっと考えるところが増え、力の差がつきやすいように感じました。
余らせないように動物を取る+配置というところはズーロレットにプラスアルファしたようなゲームですので、ズーロレットではちょっと物足りないと感じたらこっちがいいと思います。
やおきんさんの評価
評価:8点
アラカルト 旧版
| 2010年12月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
コンポーネントが素晴らしい!セットしているだけでワクワクしてきます。
プレイでは。緊張して振った調味料が1つも出ず笑い、慎重に振ったらドバドバ出てドボンで笑う。
フライパンでパンケーキをひっくり返せばあさっての方向に飛んで行って笑う。とにかく笑いの絶えない、とても楽しいゲームでした。
料理がゲテモノである点が少し残念ですが、まぁご愛嬌ということで。
やおきんさんの評価
評価:7点
サンダーストーン
| 2010年11月16日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ドミニオンの「プレイしながらデッキ構築」というシステムを使ったファンタジーゲームです。
ドミニオンは場から勝利点のカードも買いますが、サンダーストーンではダンジョンのモンスターを倒して勝利点を得るところが違います。あとはほとんどドミニオンですが、ドミニオンが戦法的にカードのコンボを繋げていくのに対して、こちらではほとんどコンボは無く、シンプルだと思います。
ドミニオンよりも村+ダンジョンというテーマはこのシステムに合っているように感じ個人的にはとても好きですが、ドミニオン
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やおきんさんの評価
評価:6点
グリモワール
| 2010年07月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
後のアクション順と、特殊効果(魔法)を決めるのに用いる魔導書の雰囲気はゲームにマッチしていてなかなか良いと思います。
ラウンドが進むごとに使える選べるページが増えるので後半ほど派手な特殊効果を使うことができるのもファンタジーっぽいですね。
特殊効果を予測して、先順の効果で後順の効果を打ち消したり、先手を取るための魔導書ページ選択に重きを置いたり、と考えるのが楽しいです。
直接的に他プレイヤーへ攻撃するアクションも特殊効果も結構あるので、少人数でもしっかり絡みがあ
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続く
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