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やおきんさんのコメントリスト(日付順)
やおきんさんの評価
評価:7点
ロンド
| 2013年08月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
クニツィアのゲームの中でもひときわシンプルなルールですが、1手1手の悩ましさはなかなかのもので楽しく遊べました。短時間なので繰り返し遊びやすいのもうれしいです。うちでは初心者の方に遊んでもらうための新しいスタンダードになりそうです。
やおきんさんの評価
評価:6点
ミレ グラツィエ
| 2013年07月08日 | コメント(0)
ルート選択と、読み合いだまし合いに性格が出て面白かった。必ず護衛付ける人や、一気に突っ切る人。それを踏まえて深読みする人。簡単なルールなのになかなか深い駆け引きが楽しめます。手番かそうでないかで旅人と盗賊が入れ替わり、1ゲーム中に両方の役割を遊べるので中だるみが無くて最後まで面白かったです。
やおきんさんの評価
評価:7点
アベ カエサル
| 2013年06月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
簡単なルールとシステムなのに、カーブで大渋滞が起きるところなどは実際のレースのようでとても面白いです。うちでは初心者の方がいるときによく遊ぶゲームですね。リメイク版のQ-JETを先に遊びましたが、元版のアベカエサルは雰囲気がいいのでファンも多いようです。
やおきんさんの評価
評価:7点
ディヴィナーレ 倫敦の霊媒師
| 2013年06月17日 | コメント(0)
4種類、合計36枚あるカードから12枚を抜き出し、残りの24枚の内訳を推理して賭けるゲーム。2ターンごとに手札の一部を隣の人と交換するため、「このカードを渡せばどう思うだろう」と考えます。賭けマーカーを置くためのルールも「早い者勝ち」「対応するカードを出せば必ず動かす」というのがピリリと効いていて面白かったです。胡散臭い雰囲気も好みですね。
やおきんさんの評価
評価:8点
秦
| 2013年05月23日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
簡単なルール、短時間、適度な悩ましさ、と自分の好きなタイプにばっちりはまったゲームでした。さすがクニツィアです。2人で遊ぶことが多いので、2人でバランスが良いというところも良いですね。個人的には傑作だと思います。
やおきんさんの評価
評価:7点
トイレ
| 2013年05月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
カード列の処理がニムとに似ているな~と思いました。ニムとは6枚目を置きたくない、ですがこちらは5枚目を置きたい、というゲームなので基本は全然違うのですが、読み合いは似ているところがあるかなと。絵柄とテーマがユニークなだけでなく、ゲームとしても面白かったです。
やおきんさんの評価
評価:8点
ハリウッド
| 2013年05月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
遊んだのはドリームファクトリーです。ラー等に比べて欲しいタイルがわかりやすく初心者でも遊びやすく感じました。このバージョンはイラスト、映画タイトル、役者名がパロディなのが個人的にはお気に入りです。映画好きなのでテーマと相性が良かったようで+1点しています。クニツィア博士登場には笑いました。
やおきんさんの評価
評価:6点
ゆっくりあん
| 2013年03月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
元ネタがコヨーテというゲームらしいですがこちらは未プレイです。自分から見えている数字とはかけ離れた数字を言われると「え!俺のカードとんでもないカード!?」と疑心暗鬼になり盛り上がって面白かったです。難点はやや処理の難しい×や÷、入れ替え等のカードがあり、ゲームシステム的に尋ねるわけにもいかず、なにがなにやら分からないうちにダウトされて負け、みたいなところがあった点でしょうか。慣れれば問題なさそうですが。
やおきんさんの評価
評価:5点
ルーム25
| 2013年03月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
3人の協力プレイ(初心者向けタイルセット)と、2人の対立プレイ(上級者向けタイルセット)をプレイ。
時間の進行とともに何かが起こるのではなく、移動した先のタイル効果適用による危機がメインなのでテーマの割に盛り上がりに欠けるかな。脱出タイルが序盤で見つかるとなおさらです。4人以上からの疑念モードが面白ければ印象が変わるかも。世界観は大好き。
やおきんさんの評価
評価:5点
赤ずきんは眠らない
| 2013年03月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
短時間・かんたんルールですが、赤ずきんのテーマに妙にマッチしていて盛り上がりました。高得点になる赤ずきん以外のプレイヤーがやや置いていかれがちになった点が気になりましたがこれだけ短時間のゲームなら問題ないのかも。ちょっとした空き時間に遊びたい。
やおきんさんの評価
評価:7点
マンハッタン計画
| 2013年03月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
核開発という話題性先行のゲームかと思いましたが、ワーカープレイスメントのちゃんとしたゲームでなかなか良かったです。
処理はほとんどアイコンで分かりますし点数の入り方もシンプルなので良。
一方、あまり機能していない航空機攻撃は残念。また、教訓的な観点から、出来れば核開発特有のリスクも盛り込んで、リスクマネジメントの要素も欲しかった。
やおきんさんの評価
評価:7点
酔いどれ猫のブルース
| 2013年03月13日 | コメント(0)
得点するためにカルテットを出せるのは競りで勝ったときのみなのでカルテット出すためには競りに勝たないといけない、でも競りにカードを出すとカルテットが崩れちゃう、えぇいジョーカー出したれ!、とマイナス面のあるジョーカーにもすがりたくなります。
カードの絵柄も個人的には好きですね。
やおきんさんの評価
評価:6点
キャット & チョコレート
| 2013年03月13日 | コメント(0)
無理難題に対する言い訳のバカさ加減を笑い飛ばすゲームなのでメンバーを間違えなければ楽しめます。
個人的には今までで一番爆笑したシリーズですね。ビジネス編の方がより好きですが。
やおきんさんの評価
評価:8点
ゼロ
| 2013年03月13日 | コメント(0)
久しぶりにルールを聞いただけで欲しくなったゲームで、実際遊んでみてもとても面白かったです。
色・数字の集め方で失点が減るいくつかのルールが効いており、ゲーム終了のタイミングが変動的なのと相まって、とても悩ましくなっています。
パスの際は机をノックすることや、0達成によるサドンデスなど、洒落た感じも好きです。
やおきんさんの評価
評価:5点
家系図
| 2013年03月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
家系の特徴を後世に残していくことで得点していくテーマは面白いです。
自分の担当している特徴を隠してゲームを進めていくのですが、ブ男と美女のカップルが出来たりすると苦笑い。
序盤からバレるのを覚悟で自分の特徴を広げるか、秘匿性重視でこっそりつなげていくか、なかなか悩ましいです。
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