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登録件数: 96 件
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全ページ数: 7 ページ
  コメント   ぽちょむきんすたーさんのコメントリスト(日付順)
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
ツォルキン 部族と予言 | 2014年09月24日 | プレイ数:228 回 | コメント(0)

部族と予言/災難が入ることでリプレイ性が格段に向上しました。
もうこの拡張なしのプレイは考えられません。
ただ5人プレイは時間がかかるし、5番手がキツすぎでちょっと勘弁。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
グレート ジンバブエ | 2013年05月14日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

アフリカで神様信仰したり、専門家雇ったり、職人働かせたりして記念碑を高層化するゲーム。
職人の配置による陣取り、有限の資源をめぐる手番順の競り、神様や専門家の能力によるコンボ、通貨のようなアクションポイントのようなそんなダブルミーニング的な位置付けである牛コマのマネジメントなど、派手な面白さは無いが、後からじわじわ来る。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
アーキペラゴ | 2013年05月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

探検で島々を発見し、そこに入植して進歩、発展していくゲーム。

・拡大再生産
・人や資源のリソースマネジメント
・建物&人物&進歩の特殊能力
・探検によるタイルめくり&配置
・反乱を防止する協力ゲーム要素
・終了条件&得点の隠蔽と推理
・他プレイヤーとの交渉

以上のような要素が盛り込まれており、ちょっと要素が多いかもしれませんが、それぞれが新たな入植地の発見&開拓というテーマにフィットしているので感覚的に分かりやすかったです。
ショートゲームを3人で1 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
メルクリウス | 2013年04月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

株と商品取引の経済ゲーム。
システムはシンプルで基本地味。だがそれがいい。
特に序盤不足がちな資金を回して細かい利益を得ようと四苦八苦しながらやり繰りするのが自分好み。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
ビュッフェのたたかい | 2013年04月06日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

『ウントチュース』のシステムをベースにネズミが台所で料理をつまみ食いするというフレーバーで味付けしたもの。

『ウントチュース』では手札と得点が一体化されていてそれはそれで美しかったけど、それを手札と得点タイルとに分け、得点タイルに種類付けを施して同種は上書きされるようにしたことで、各プレイヤーの欲しいタイルと欲しくないタイルが別れるようになり、読み合いの根拠が醸し出されるようになりました。
出した数字を合計していくボード周りのトラックとか、タイル配り切ったらゲーム終了 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
ツォルキン マヤ神聖歴 | 2013年04月06日 | プレイ数:258 回 | コメント(0)

ワーカープレイスメントの亜種。
手番にはワーカーを配置するか、以前配置したワーカーをピックアップしてアクションを発動させるかの二択。

・ワーカープレイスメントによくあるワーカー配置の駆け引き
・各技術の発展に伴う各種の戦略
・ワーカーの配置や食料配給に必要なコーンのマネジメント
・プレイ毎に変わるモニュメントとそれに伴うプレイングの対応

等々、運要素の少ない戦略的なゲームの傑作です。 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:6点
エスケープ | 2013年04月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ダイスロールによるリアルタイム脱出ゲームで、制限時間内に一人でも脱出しそこなうと全員敗北という協力ゲームです。
手番順とかは無く、全員がリアルタイムにダイスロールしてその結果を自分のキャラに適用して迷宮からの全員脱出を目指します。
時間制限とリアルタイムアクションによって協力ゲームにおける奉行問題を解決しています。
(皆大忙しで奉行がいても取り仕切っている暇がない)
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
エクリプス | 2013年04月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

宇宙を探索して未知の惑星に入植し、技術や経済を発展させて宇宙船をアップグレードしていくというスペースロマンに男の子は大喜び。
一見アメゲーっぽい荒っぽさの中にも、勢力拡大に伴う経済発展と維持管理の処理がスマートにデザインされていて好感が持てます。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
マンハッタン計画 | 2013年04月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

大国同士の核抑止力獲得競争を描いた作品。
ワーカープレイスメントによる拡大再生産で、システムとフレーバーのマッチングが秀逸。
一般的なワーカープレイスメントと違って、ワーカーの回収にも1アクションかかるため、どこでしゃがむかの決断も悩ましい。
核爆弾一個一個に名前が付いていて、小ネタとして『博士の異常な愛情』に出てくる爆弾も登場してます。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
ベーゼンシュピール | 2013年04月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

株式売買ゲーム。
手番には、好きなだけ株の売買をするか、それとも山札からカードを引き、その後手札から1枚カードをプレイして株価を操作するかのどちらかを実行します。
ただし山札からイベントカードを引いた場合は、任意のカードプレイは出来ず、そのイベントカードを適用しなくてはなりません。
株価は10~250$で、250$を超えて上昇した場合、超過分は配当としてもらえます。
そのため、高値の株を売ってキャピタルゲインを得るか、そのまま保持してキャッシュフローに期待するかという >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
ビザンチウム | 2013年04月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ビザンチン帝国対アラビアがテーマで、全プレイヤーが敵対する2大勢力の両方を受け持つというちょっとかわったシステムです。
ビザンチン軍を操ってアラビアを攻撃してビザンチン得点を獲得し、一方でアラビア軍を操ってビザンチン軍を攻撃してアラビア得点を獲得します。
通常は、合計得点の多いプレイヤーが勝利しますが、コンスタンチノープルが陥落すると、アラビア得点のみで勝敗判定を行います。

ですが、概ねコンスタンチノープルは陥落するみたいなので、

・コンスタンチノープル陥落時 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
白蓮 | 2012年11月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

政治力と軍事力を駆使してエリア支配を競う陣取り。
エリアには「宮殿」「寺院」「要塞」「畑」「村」があ
り、それぞれ支配することで受け取れるボーナスが違う
ので(例えば要塞を支配すると軍事力が上がり、寺院を
支配すると政治力が上がる等)、それによってプレイ指
針に幅が出ます。

政治力によるエリア支配は、入札者が最後の一人になる
まで続ける負け抜け脱落トーナメント方式。
脱落させたいプレイヤーを投票で決定していき、生き
残った最後の一人がそのエリアを獲得しま >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
2019 北極圏 | 2012年05月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

北極圏開発を手掛ける一企業として周辺国家に働きかけ、自企業の収益アップ
を図るという二重構造のシステムは非常に面白いが、コンポーネントが爆笑レ
ベルの酷さw
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:5点
トレインズ 東北マップ | 2012年05月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

デッキ構築と鉄道ゲームの組み合わせ。
でも都市を線路で繋いでも特に何がどうなるわけでもないというのは鉄道ゲー
ムとしていかがなものか。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
バイオス メガファウナ | 2012年05月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

変動する環境に右往左往しながら自分の種を繁栄させていく生物進化と環境適
応のゲーム。
基本的にはバイオームタイルと遺伝子カードとイベントの出方に一喜一憂す
る、いわばゲーマーが楽しめる人生ゲームみたいなもの。
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