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58 ページ
月斎さんのコメントリスト(日付順)
月斎さんの評価
評価:6点
カーソンシティー
| 2010年01月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ゲーマー用語はあまり使いたくないが、一言で言えばワーカープレイスメントとか言われているタイプ。
ケイラスに似ているが、「他人と同じ場所に駒を置いたらダイスで決闘」など、運要素とバカゲー的な雰囲気を含んでいる。
最後は他人の店に強盗に行き、他人の売り上げをふんだくる変なゲームだ。
たった4ターンだが笑い在り涙在りで軽く盛り上がって楽しかった。
月斎さんの評価
評価:6点
ヴァスコ ダ ガマ
| 2010年01月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
拙者の好きな時代背景、大航海時代の冒険家。
最近流行の限られたターン数でどれだけ効率よく稼げるか、というゲーム。
このゲームは特に順番(手番)が重要で、最初にギアを掛け違えるとそのターンは何も出来ないで終る可能性がある。
たった5ターンしかないのにこれは厳しい。
毎ターン捲られるカードの相場次第でもプレイヤーが破綻する可能性もあって、ちょっとバランスが大味。
結局は最後までノーミスで、しかも捲り運にも耐えた者が勝つ。
ゲーム中はずっと「手番取りだけ」に気持ちが傾い
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:7点
フィリピーノ フルーツ マーケット
| 2009年12月12日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
・ティンダハン
トリックテイキングを元に陣取りなどを付け加えたゲーム。
意外とバランスよく出来ていて楽しめる。
マストフォロートリックの嫌なところが修正されているが、裏を返せ
ば良い所も修正されている感じ。
拙者のようなトリック嫌いな人には楽しめるが、純粋なトリック好き
の人には駄目だと思われる。
・バストス
こちらはオマケ程度のルール。
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:3点
ドミニオン 陰謀
| 2009年08月17日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
売れるうちに出してしまえとばかり出てきた感がありありで、満足にテストプレイもしてないのではないかと思わせる壊れたカードも存在する。
エキスパンションとしての評価は「中の下」程度か。
処理が面倒なカードが多いので、これ単体だけで遊ぶのはダルイ。
月斎さんの評価
評価:8点
トランスアメリカ
| 2009年06月04日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
私の買った最新版には、拡張セットの色つき線路が各プレイヤーに3本づつ入ってます。
あんなにアッサリしていたトランスアメリカに、ちょっとだけ意地悪な要素が加わりました。
目的地カードの引き次第なところは変わってませんが、ちょっとこれ、面白すぎませんか?
月斎さんの評価
評価:9点
メンバーズ オンリー
| 2009年04月15日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
シンプルな賭けゲーム。
同じようなゲームはこの作品の前にも存在していましたが、これは時間、得点、人数などのバランスが凄く良いと思う。
個人的にはクニツィア教授の代表作だと思います。
人数を選ばないし、ルールも簡単でビギナーもベテランも一緒に楽しめます。
もう何回も遊びましたが、飽きる事はありません。
月斎さんの評価
評価:3点
フィット
| 2009年04月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ついに電源ゲームまでパクって上手い事ボードゲームにしてしまったクニツィア教授に脱帽。
まさかテトリスより先に開発されていたわけではあるまい。
遊べりゃいいってもんじゃないよ、ビックリしたわ本当に。
月斎さんの評価
評価:7点
マンマミーア
| 2009年04月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
最初だけカウンティングという努力をするが、途中でどうでも良くなる。
しかし運良くピザが焼けたときの嬉しさは半端じゃないよ。
焼けなかったときの他人の顔も面白い。
対人ゲームはこうでなくちゃね。
月斎さんの評価
評価:5点
ブロエックス
| 2009年04月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
どうせカードの引き次第になってくるので途中で勝ち負けなんかどうでも良くなるが、直接攻撃が結構面白い。
悪くはないと思うけど皆の評判はあまり良くなかった。
月斎さんの評価
評価:2点
イリウム
| 2009年04月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手番が1回少なくなる後手番が圧倒的に不利。
自分の手番にやるべき事を全部やるこの手のゲームは、その手番終了時に得点やリソース面でトップに立つように設計されていると思うのだが、その大事な手番が不公平なのはちょっと信じられない。
月斎さんの評価
評価:6点
モニュメント
| 2009年04月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
モニュメントを作って行くにあたり、他人と競合を避けていく。
どこで決算を入れるかなど考えどころも多くて面白い。
が、ネタが別にモニュメントである必要が無いし、2つまでしか建てられないと言うのも題材に関係のない「ゲームのため」のルール。
無難に遊べるが印象は薄い。
月斎さんの評価
評価:6点
シラ
| 2009年04月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
テーマを意識して作ってあるので良く出来ていると思う。
ゲームは競りが主体で得点バランスも良いが、リソース管理が少々厳しい感じでビギナー向きではない。
今までのイスタリ社の作品は好きだし楽しい物が多かったが、これは少し地味に感じる。
月斎さんの評価
評価:5点
ポルトベローマーケット
| 2009年04月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
中長期的に戦略を立てて色々布石を打ってみても、結局はランダムに引かれてくる駒の色によって決ってしまう。
拙者の一番嫌いなパターンの運要素。
収束性は良いので短時間で終るのが救いだが。
月斎さんの評価
評価:7点
マジェラン
| 2009年04月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
簡単な競りゲームの中で色んな方向性を持たせる作りがレーマンらしい。
今考えるとフェニキアへの布石に思えるが、プレイアビリティからしてこちらのほうが楽しいかも。
月斎さんの評価
評価:4点
セイラムの魔法使い
| 2009年04月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
最近流行の協力型の魔物退治。
攻略がちょっと厳しいバランスになっていると思うが、それを楽しめるかというと微妙なところ。
何にせよこの手のRPGは今更ボードゲームにする必要性はあまりないと思う。
電源ゲームの判定のほうが何百倍も早いのだから。
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