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27 ページ
和人さんのコメントリスト(日付順)
和人さんの評価
評価:7点
バベルの塔
| 2008年10月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
最初は本当に変わったシステムだなぁと思いながらも、ゲームを進めていって
プレイ途中からじわじわとその狙いと面白さに気付かされた一品。
目先の得点だけに構っていると最後に泣きを見るし、かといって
最後までに差が着き過ぎてると挽回が難しいのでその辺のジレンマがいい。
それだけに1回だけ遊ぶのは勿体無い作品ですね。要再プレイ
和人さんの評価
評価:9点
プエルトリコ
| 2008年10月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
処理や準備などに時間が掛かる点はあるが、それを差し引いても
都市や島の発展を考えつつ進めていくのがやはり面白い。
そして、周りとの駆け引きもなかなか熱いですね。
やはり自由度が高い為、建物の特性などが頭に入っていた方が楽しいので、
1回でなく複数回やった方が色々戦略を考えられて尚楽しいと思う。
和人さんの評価
評価:10点
エル グランデ
| 2008年10月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
あっという間に2時間が過ぎていた。というのが初プレイの感想で
本当に盤面に集中して遊んでました。
行動カードの部分だけは日本語化なり何なりのフォローが必要ですが、
それを除けばまさに『ボードゲーム』らしい『ボードゲーム』
どの(カードや清算)タイミングで力を入れるか、騎士の調達の
メリハリ、散らし方など、後を見据えた戦略を考えているとワクワクします。
今回は4人でしたが是非他の人数でもプレイしたいですね。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:7点
タイタン
| 2008年09月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
(途中終了の為暫定評価、後日修正予定)
移動ルールや進化ルールは覚えてしまえば実は至極単純。
部隊編成とダイス&移動の戦略が絡んだシミュレーション系ゲーム
やはり気になってしまうのは戦闘部分の時間ですが
この辺はプレイ回数をこなすことで解決できるようで。
それを考えても2~3人のプレイがベストなのかもしれませんね。
(ゲームオーバーになった人のフォローが必要なのを考えても)
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:7点
エイジ オブ ルネッサンス
| 2008年09月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
(ショートゲームだけ経験の為暫定評価、後日修正予定)
プレイ手順は、実は思ってる程難しくないですね。
むしろ、進歩26個とカード全般に関してそれぞれ能力が違うため
その辺を頭に入れているかで戦略の幅がかなり変わってくるでしょう。
全てを通してプレイするとかなりやりがいがあるゲームではないかと思います。
後日フルゲームプレイ後改めて評価したい所です。
和人さんの評価
評価:8点
ゲシェンク
| 2008年09月29日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
駆け引きをしながらマイナス点を減らしていくのがポイント
コインをうまく回収しつつどのカードをどのタイミングで取るか
悩まされる感じですね
地味なようで熱い、良く出来たゲームだと思いました。
和人さんの評価
評価:5点
マンチキン クトゥルフ
| 2008年09月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
TRPGをカードゲームにしたような感覚。
元ネタを深く知ってる人なら更に楽しめるのではないでしょか。
和人さんの評価
評価:8点
ネフェルティティ
| 2008年09月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
変わった感覚の競り?ゲーム
競りトップ以外にもチャンスがあり、更に必ずしも落札する必要が無い
どころかそれでお金が手に入る点が戦略に幅を持たせてると思う
加えてプレイ感は軽くて、カードの使用部分で少し考える点はあるが
プレイアビリティも高く全体的にサクサク楽しめるゲーム。良作だと思います。
和人さんの評価
評価:5点
マスターマインド
| 2008年09月23日 | プレイ数:60 回 | コメント(0)
自分のボードゲームの原点のうちの1つ
何故か父の実家にあってそれを持ち帰ってから
何度も遊んだのを覚えてます。
今思えばなんと言うこともないルールなのだが
パズルやパズル系のゲームが好きになった一端は
確実にこのゲームかと。
ゲームとしては運も大切ですが、同じ相手と繰り返しやると
初期配置の部分で心理戦の面もあるんだろうなぁと。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
レース フォー ザ ギャラクシー
| 2008年09月22日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ゲームの流れは慣れるまではちょっとだけとまどったが
覚えてしまえば易しいルールだと思います。
(多人数でのトレカ系対戦ゲームといった所でしょうか)
08 11/3 再評価
3回目プレイで初期惑星なしでプレイするアドバンスルールを体験。
惑星によるある程度の縛りがなくなり非常に自由度の高いプレイが
出来るのがいいですね。
その一方でまだまだやりこむ必要があるなぁ、と再認識
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:4点
砂漠の王子
| 2008年09月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
資材の獲得&ゲームの勝利条件上、どうしても序盤から
手が盤上端or初期配置パネルの緑部分に面する所に
偏りがちなのが気になった。
(パネル次第で1ターン目から自分のみ資材が手に入るので)
水の特殊能力やパネルの引きも重要なので戦略はもちろん
運も関わってくるのはゲームらしくていいと思う。
和人さんの評価
評価:6点
ワニに乗る?
| 2008年09月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
サイコロの目にも左右されるが、コマを押し付けるの目では
明らかにリードしてる人に優先でコマを渡すので
終盤まで結構緊張感のある展開になるのかな、と
土台を増やすが多く出過ぎるとゲームバランスが
崩れちゃうだろうなという点はありますが、逆のパターンで
本当にギリギリな状態でコマを置いていくのが面白いですね
和人さんの評価
評価:8点
魔法にかかったみたい
| 2008年09月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
MAXの5人でやったのですが当然バッティングが多く
自分の状況や場の状況を見た上で、動きを考える必要があり
読みや押し引きが重要だなぁと感じました。
今回は1プレイでしたが複数回プレイしたら面白さが
更に分かってきそうなゲーム。
追加 09 9/20
最近になって数度プレイしたがやはり面白いゲームです。
近いうちに拡張もやってみたいですね。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:6点
レッドドラゴン亭
| 2008年09月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
RPG風のトレカ系デッキ使用ゲーム
キャラによってそれぞれ得意分野が違うので
戦略が微妙に違ってくると思う
攻めにカードを使いすぎるといざという時にディフェンスが
甘くなるのでその辺のケアも必要かな?と
和人さんの評価
評価:6点
ドラゴンはお熱いのがお好き
| 2008年09月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ダイスやカードによって予想外の全員焼死といった展開になって
盛り上がる(本当は良くないけどw)ゲーム
ダイス系ゲームが好きな人はとっつきやすいゲームだと思う
P.S.プレイが1回だけだったのでどれくらいで終わるのかが
分からず全体的にカードが余っていたのが気になった。
(この辺はプレイを重ねれば使い惜しみをせずに済むかな
とは思いますが)
>>> [
続く
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