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58 ページ
月斎さんのコメントリスト(日付順)
月斎さんの評価
評価:6点
贋札づくり
| 2010年08月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人で90分。
いろんなシステムにチャレンジしているフリーゼの意欲作。
全体の流れは、線路敷設の無い「18XX」シリーズのようなマネージメントゲーム。
特に勝利点に直結する銀貨の競りは、メイフォローのトリックテイキングのような動きで斬新でした。
最終形の150印刷機の数が限られているため、ライバルに大量に買われると逆転はほぼ不可能なのが残念。
月斎さんの評価
評価:5点
ルンガルノ
| 2010年08月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
まあ、カルカソンヌの2番煎じ。
悪くは無いが新鮮さが無い。
カルカソンヌを超えているところも無い。
月斎さんの評価
評価:2点
テラフォーマー
| 2010年07月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人プレイで20分程度。
俗に言うワーカープレイスメントとアクションポイント制を足したようなシステムで、よく考えてあると思う。
しかしカード効果のバランスが激悪でゲームにならなかった。
紙に記録させるコンポーネントも酷い。
せめてゲームボードくらいは欲しい。
同人ゲームらしいがショップで売ってるようなので評価を付けるが、次回作に期待。
月斎さんの評価
評価:6点
ラ ストラーダ
| 2010年07月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人プレイで40~50分程度。
イタリア商人というテーマはあるものの、ゲームは多人数アブストラクトなガチゲーム。
どう考えても先手有利なので少しハンデが欲しい気がした。
この辺の時代のものはカタンの影響か、ボードを組み合わせる物が多いな。
月斎さんの評価
評価:7点
ホームステッダー
| 2010年07月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
19世紀のアメリカ大陸の西部開拓、鉄道時代をテーマにして良く出来ています。
自分の施設から資源や資金を得て、その資金を使った競りで建物を建てる権利を得て、資源を使って施設を建てる。
これの繰り返しで2時間程度のゲーム。
既に3度プレイしたが、経験者同士で遊べばそれなりに点数は拮抗してくる。
プレイ感はアウトポストやフェニキアに似ているかもしれないが、なかなか面白い。
月斎さんの評価
評価:5点
ドラゴンの心臓
| 2010年07月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
お互いデックから引いてカードをプレイしていくゲームだが、運要素が強すぎるのでガチ感は全く無い。
その辺が好きか嫌いか分かれるとことだが、時間調整に丁度良い暇つぶしゲームかな。
月斎さんの評価
評価:6点
チョコラトル
| 2010年07月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
毎回6つの場所にカードを2枚づつ伏せてプレイし影響力を競い得点や特権を貰っていく、言わば入札競りとバッティング形式を足したゲーム。
0から12までのカードの足し算というのは戦術的に大味で1や2の微調整は殆ど意味が無いと思うが、何処にたくさん張るかという戦略的な要素が強い。
ゲーム開始時の失策次第では逆転が厳しくなるところも気になるが、1時間かからない程度で終息するので許容範囲。
テーマが合っているのか拙者には解りかねます。
月斎さんの評価
評価:1点
インスラ
| 2010年07月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
RPG風な冒険協力型ゲーム。
手番が着たら1マス移動できるのだが、みんなに置いていかれると1マスしか動けないので追いつけない。
1ターン目に拙者が1番手でタイルを捲って左に進んだところ行き止まりだったので後の3人は右に出た。
これでオツでした(笑)
インスト30分、ゲーム開始して6~7ターンプレイして30分程度経ったが、自分の手番に使った合計時間は恐らく30秒しか使ってない状況(毎回1歩動かして終わり)だったので悪いけど抜けさせてもらった。
色んなゲームを遊んできた
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:8点
ロスト シティ
| 2010年07月20日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
大きめのカードを使った2人用数並べ。
このジャンルに関しては天才的なクニツィアの代表作といって良いゲームで、後のボードゲーム大賞「ケルト」の原版である。
出そうか、捨てようか、という2択だけでも厳しいジレンマに襲われる。
この原版だと思うミッチや、一連のリメイク作品は3人4人でも遊べるようになっているが、このカードゲームのシステムは2人プレイが一番合っていると思う。
そこに目を付けたクニツィア先生は流石。
月斎さんの評価
評価:1点
ディズニー キャラクター ラミィキューブ
| 2010年07月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ラミーキューブと同じタイルを使っているが、ゲームとして成り立っていない。
子供用だが子供でも遊ばないと思う。
ルールを自作すれば遊べるかもしれないが、そこまでする価値も無い。
月斎さんの評価
評価:6点
ジャンプ!
| 2010年05月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人で40分程度のファミリーゲーム。
ダイバーが飛行機から飛び降りる緊張感が良く出来ています。
数字の書いていないクラマーフレームが使いにくいですね。
月斎さんの評価
評価:6点
フレスコ
| 2010年05月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
4人で90分程度でした。
同時プロットのバッティングのシステムを採用しているが、バッティングした時の処理は手番順なので「手番取りゲーム」になってしまっている。
特にこのゲームの得点源である天井タイルの獲得は1番手の人から行うので2番手であっても欲しいタイルが取れずかなりの手番損になってしまう。
3番手4番手はもうカスに等しい。
タイルが減ってきた後半や最終ターンなどは勝負所であるにもかかわらずこの傾向が著しくなってきて、失敗すれば即脱落という感じがある。
この順番は
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:7点
ボードゲームギーク ゲーム
| 2010年05月11日 | コメント(0)
登場してくるゲームの殆どに愛着があるので7点にしましたが、ゲーム内容はダイスを使ったワーカープレイスメント(ダイス目で縛られますが、お金を払うと配置変え出来るのでW・Pと言って良いと思う)のセットコレクションです。
厳しいジレンマも無く、間の抜けた感じもありました。
BGGと言うボードゲームファンにしか解らないネタで、決して万人受けするようなゲームではないと思いますが、一般の人(笑)でもそれなりに遊べます。
月斎さんの評価
評価:5点
ブタなかま
| 2010年05月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人プレイで40分程度でした。
ルールは単純でプレイが悩ましいと言う、ドイツゲームの良さを十分に持っている。
しかし駒の配置時の細かな悩ましさのわりに、タイル獲得の順番による利が大きすぎてそれだけを気にしてしまうのが残念。
恐らく5人ではきつ過ぎて面白みも無くなると思う。
月斎さんの評価
評価:4点
チャオ チャオ
| 2010年05月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ブラフゲームなのだが、賽の目が良いとそのまんま勝ってしまうので全く面白くない。
賽の目が悪いときのほうがハラハラして面白い。
つまるところ、その日の賽の目次第。
あれ?ただの双六じゃん。
ジャンプ:
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