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27 ページ
和人さんのコメントリスト(日付順)
和人さんの評価
評価:6点
一文無し
| 2009年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
かなりシビアな競り&売買ゲームですね。
序盤にある程度先行しておくか、逆に仕掛け時を後に回すかの
バランスは何回かプレイしないと難しいかなと思いました。
和人さんの評価
評価:7点
反乱
| 2009年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
流石にカルタヘナとは完全に別のゲームのようではありますが
単独のゲームとして捉えても良く出来ていると思います。
気になるのはディーラーがいきなりゴーストを引いた場合
何も得られない上に他プレイヤー丸儲けの状況になる点でしょか。
和人さんの評価
評価:7点
グラグラカンパニー
| 2009年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
得点の増減に関してはやや大味な所がありますが
むしろ、積んでいく過程と周りの状況をみての
駆け引きが楽しいゲームですね。
文字通り会社が傾いていく姿を見ることが出来ます
和人さんの評価
評価:8点
ブラフ
| 2009年05月06日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)
ルールは本当に単純ですけど、ビッド用ボードが非常に
絶妙なバランスで作られていてその駆け引きが熱いですね。
ワイワイ盛り上がるならMAXの6人で、駆け引きを楽しむなら
4~5人が良さそうです。
和人さんの評価
評価:8点
スチールドライバー
| 2009年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
入札あり鉄道株式ゲームですがかなり軽めに作られてるのが好印象ですね。
1プレイもそれほど長くなく、入札鉄道株式系ゲームの中では
軽い方なんではないでしょうか?
入札の関係上5人くらいが色々と盛り上がりそうな感じですね。
和人さんの評価
評価:7点
ダイスタウン
| 2009年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
トランプのマークがついたダイスを5つ振るのですが
ホールドや振り直しの要素があるのでどの能力を
狙いに行くか非常に悩ましかったりするわけで。
後、能力発動順を良く考えているなぁと感心しました。
和人さんの評価
評価:5点
ケルト タイル
| 2009年05月06日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
何と言ってよいか、ロストシティがかなり好きな自分でもこれは厳しいかと。
駆け引きの要素が削られ運の要素が前面に出過ぎてる気がします。
(09 6/14再評価 4点→5点)
3人プレイに限り6点
4人プレイのみだったので2・3人プレイもした上で再評価します。
結果、タイルの枚数や展開など含めて3人プレイが適正なのかなと。
(1人辺りゲーム中に取るおおよそのタイル枚数がバランス良く感じます)
個人的には2人ならロストシティ、3人ならこれ(ケルトタイル)
4
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:7点
百科審議官
| 2009年04月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
珍しい3人専用ゲームの中の1つ。
他の方も書かれてますが、お題の確認やその上で間違った
回答をして無いかをチェックしてくれる人が別に1人居ると
よりスムーズにプレイできるかと。
漠然としすぎたお題だと判定が大変なので、ある意味
お題を考えるのが一番難しい点なのかもしれません。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
コールドウォー 冷戦
| 2009年04月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
組織カードの能力はたった4種類なのですが、それぞれが
非常に使いどころを考える能力を持っていて凄く良いバランスだなと。
加えてエージェントカードが良いアクセントになってますね。
組織カードのシャッフル回数が1ゲームだけでも半端無いので
プレイしてみて気に入ったならスリーブに入れるのが吉だと思います。
和人さんの評価
評価:5点
ミシシッピ クイーン
| 2009年04月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ある意味レースゲームなのですが、石炭を使い切ってしまうと
即脱落なのできちんと勝負どころを考えてのプレイが必要ですね。
ただお客さんを乗せることを考えると、その際減速を行う必要性が
あるので、結果川の流れ以外の部分でこれといった新展開は生まれにくそうという印象を受けました。
面白いが繰り返して何度も遊ぶにはやや厳しいかもしれません。
和人さんの評価
評価:8点
頭脳絶好調
| 2009年04月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
高得点を取ってもうまく邪魔をしない限り次の人に更なるポイントの
チャンスが生まれたりと、この辺はクニツィアらしいジレンマが
効いてるなぁと思ったゲームですね。
パズル系のゲームが好きな人であれば気に入る可能性が高いと思います。
和人さんの評価
評価:7点
通路
| 2009年04月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ルール説明はゲームオーバー時のカードの処理以外
非常に簡単で、誰でも出来るルールなのが好感をもてます。
ゲーム間に軽くやるのには良いのではないでしょうか。
和人さんの評価
評価:7点
テンプテーション
| 2009年04月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
攻めるのも必要だが、次の人のことや次の手番も
考えて敢えて引いたりするのも必要でそれなりに
駆け引きを楽しめてよい感じです。
和人さんの評価
評価:7点
アイ トゥー アイ
| 2009年04月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
人とお題を合わせる遊びにゲーム性を付けた感じですね。
他人が考えそうな回答に敢えて合わせに行ったりしたり
軽いコミュニケーションゲームとしてなかなか良いです。
海外の地理など誰もが回答すら悩むお題は敢えて外すのが吉かと。
全員3ミスでコマも一気に無くなって逆に面白くないですし。
和人さんの評価
評価:8点
ワード バスケット
| 2009年04月19日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)
これも絶版商品ですが幸いプレイする機会に恵まれました。
しりとりの逆バージョンなのですがこれがなかなかに難しく
自分のボキャブラリーがもう少し有れば・・・とか思ってしまいます。
単純がゆえに盛り上がれますね。
P.S.新版が出たのでプレイできる機会がかなり増えたようです。
手軽にできますし非常にオススメですね。
>>> [
続く
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