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196 ~ 210 件
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27 ページ
和人さんのコメントリスト(日付順)
和人さんの評価
評価:9点
バベル
| 2009年06月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
1対1の殴り合いを楽しむゲームです。
取りあえず上記した特性の為やや人を選ぶゲームではあるかと
思いますが、(あくどい)コンボが決まった時の爽快感は
プレイしてみると分かってもらえるかと思います。
やや初期のルール確認&慣れが必要なゲームではありますが
それを乗り越えられると非常に楽しい気分になれるかと。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
マンハッタン
| 2009年06月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
コツコツ建てていくか、それとも殴り合って最高峰のビルを建てるか
その辺の各自の戦略がありつつビルが建っていくのが良いですね。
書かれてる方もいらっしゃいますが、ルールは旧版と新版
(バージョン違い)で異なる点が複数あるようです。
プレイする際は予め確認しておくのが吉かと思います。
和人さんの評価
評価:8点
アンダーカバー
| 2009年06月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ルールは単純なのですが非常に悩ましいゲームですね。
予想・ブラフ系ではかなり上位の作品ではないでしょうか。
なお、悩ましさを増大させる途中予想は必須かと思います。
これがあることでゲーム性が非常に増してる感じですし。
人数ですがダミー駒もあって予想もし甲斐のある5~6人が
個人的には良さそうかなと感じました。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:6点
ロールシャッハ
| 2009年06月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
(09 6/7 何故か消えていたので再投稿)
ロールシャッハテストをゲームにしたという何とも
風変わりな感じのコミュニケーションゲームです。
勝負というよりも他の人の感性を楽しむゲームと
言ったらいいでしょうか。
1プレイも短く気軽に出来るのはいいですね。
和人さんの評価
評価:7点
勝利への道
| 2009年06月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
変則すごろくですが、序盤ダイス目で先行するか遅れるかで
どちらも戦略を変えていけるのが良いですね。
中立コマがあることで多少の運をカバーできるのは
(必要以上に進みたくない時に身代わりに出来る)
良く考えてあるな、と思いました。
和人さんの評価
評価:7点
ヤッツィー
| 2009年06月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
単純がゆえに面白いダイスゲームです。
出目に一喜一憂しながら遊べるのがいいですね。
ソロプレイ感は確かに強いですが、周りの点数を考えつつ
どのように役を狙っていくかを決められるのが良い点です。
和人さんの評価
評価:6点
マイクロ ミュータント
| 2009年06月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
簡単に言えば変則おはじきゲームといえばいいでしょうか。
能力を持ったコマを使って他の勢力の基地を壊していきます。
勢力ごとに能力が全く違うことと、飛ばす技術も慣れが必要なので
複数回遊ぶことで楽しさが分かってくるゲームでは無いでしょうか。
和人さんの評価
ボンベイ
| 2009年06月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一部ルール間違いをしてプレイしたので評価は次回以降で。
ただ、5人プレイを行った感じでは(ルール間違い有無を差し引いても)
かなり手番差が気になる感じでしたので、3~4人プレイの方が
より楽しめるのではないかと思われます。
和人さんの評価
評価:5点
デジット
| 2009年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
悪くは無いのですが、勝ち負けを考えるとどうしても
カード運に偏りがちになるのが気になりますね。
むしろ、ゲームとゲームの間に軽く遊ぶのが正しい遊び方なのかなと。
和人さんの評価
評価:6点
ダイスエクスプレス
| 2009年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
同じ色は取れないルールと、線路を返すと1つにつきダイスが1つ減る点
そして最下位救済があるので必ずしも先行有利にならないのが良いです。
ただ、2~6人となってますが人数が多すぎると流石に手番差は出そうなので
4人くらいがベストなのかもしれませんね。
和人さんの評価
評価:6点
モーモー処理班
| 2009年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とにかく「バカゲー」です。
周りのノリで楽しめるかどうかは変わってくるかと思いますが
ジョークゲームを許容できるなら楽しんで遊べると思います。
和人さんの評価
評価:8点
インペリアル
| 2009年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ロンデルシステムを使ったゲームの1つです。
実際国を持たない時期があっても債権をきちんと持っていれば
必ずしも悪くないのが面白い所ですね。(やや暇ですが)
これは個人的な感想ですが同じロンデルを使ったアンティークと
比べて取れる戦術の幅が序盤から広く柔軟なのが良いですね。
(上の通り必ずしも自分の国に固執しないで良い点もあるので)
和人さんの評価
評価:7点
バサリ
| 2009年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
なかなか気軽にできるすごろく+交渉バッティングゲームですね。
止まったマスの状況やポイントと宝石の兼ね合いで
周りがどのカードを出すか、を考えるのですが深く考えると
結局被って頭を抱える羽目になるゲームですね。
3~4人用ですがやはりバッティングや交渉機会が多い方が
盛り上がるので4人の方がベストかと思われます。
和人さんの評価
評価:7点
トランプ、トリック、ゲーム!
| 2009年05月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
簡単なトリックテイクゲームですが、得点計算方法と
次ラウンド使うカードが独特なシステムになっていますね。
確かに4ラウンド目を考えての3ラウンド目のカードの
取り方は大事ですが、3ラウンドまでの点数の入り方も
結構大きいのでその辺の駆け引きは何度かプレイすると
分かってくるのではないかと思いました。
P.S.オプションルールは人によって結構
好みが分かれそうですがどうなんでしょうかね?
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
王と枢機卿
| 2009年05月25日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
3人用ゲームの中でもかなり評価の高かった作品の1つですが
実際遊んでみてもなかなかに熱いゲームだと思いました。
考えることも必要ですが思ったよりも重すぎず1時間程度で
遊べるのも良い点ですね。シャハトらしさが出てるゲームかと。
コロレットと並んで個人的には好きな部類のゲームです。
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