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181 ~ 195 件
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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(日付順)
ナベさんの評価
評価:1点
理性の時代
| 2012年03月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一言でいって糞。
やるだけ時間の無駄。
思い出すだけで腹の立つゲームというのも珍しい。
ナベさんの評価
評価:5点
レジスタンス
| 2012年03月01日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
情報の少ないシンプルな人狼。
人狼の入門編にはいいかも。
ナベさんの評価
評価:6点
スルタン
| 2012年03月01日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
シンプルかつ簡単で短時間なバッティングゲーム
通常使ったカードは伏せておくが、使用済みカードを表にして並べておくと
よりゲーマー度が上がって面白い。
バッティングゲーなので人数多めがベター。
ナベさんの評価
評価:6点
祈り、働け
| 2012年02月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プレイ感はルアーブルに近い、マイボードを拡張しつつ村や建物を建てて
点を稼いでいく
ボードの上に建物を建てる様になったルアーブルといった感じです。
ロングゲーム3人プレイでインスト込み4時間ほど
全員初プレイかつ他プレイヤーの盤面も見ないといけないので
かなり時間がかかりました。
ルアーブルが好きな人には良いのではないかと。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
フラッシュポイント 火災救助隊
| 2012年02月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
標準ゲームを5人でプレイ
協力ゲーはあまり好きでは無いので点は控え目。
協力ゲームとしての緊張感はパンデミックの方が上かな?
ナベさんの評価
評価:3点
麻雀
| 2012年02月01日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
プレイ人口とか知名度を全く無視して単に1つのゲームとして見た時の点数は
この位が無難だと思われる。
基本的にギャンブルゲームなので短時間・回数多目の運勝負、長時間遊ぶ事でやっと実力差が現れてくる
つまりゲームとしての完成度はかなり低い。
なぜならギャンブルとしての確率が成り立っていれば良くて
ゲーム性は二の次三の次だからだ。
パーティゲームの様に盛り上がれる訳でもなく
難しい顔をしながら戦略を練れる訳でもない
ただ坦々と運と流れに任せてプレイする事に面
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
封建領主
| 2012年02月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
8面ダイスを2個振ってボードの8×8のマイボードの上に建物があれば資源ゲット
それを使って新たな建物を建てて勝利点を稼ごう
時には他のプレイヤーに戦争をしかける事もできる。
プレイ感は交渉の無いカタンといった感じ
序盤はともかく中盤以降はかなり素材が得られる様になるので
カタンの様なキツキツ感は無いが逆にそれが面白く無くしてる様な気がする。
プレイ1回のみで、しかも結局誰も戦争しなかった為
得点上位者に対してガンガン戦争をしかける様なプレイも含めての点数
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
シティー タイクーン
| 2012年02月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
セブンワンダーが流行ったからドラフトを取り入れたのか知らないが
正直あまり意味はなかった様に感じた。
少人数でプレイするとほとんどソロプレイと変わらないので
可能な限り多い方が面白い。
なおかつ出来れば積極的に他プレイヤーの発電所に絡んでいった方が
より面白くなると思われる。
ナベさんの評価
評価:4点
モノポリー
| 2012年02月01日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
双六や人生ゲームしか知らなかった頃に出会ったモノポリーは
まさに画期的なゲームであった。
だが多種多様なゲームが存在し体験した現在粗が見えるのは
仕方が無いのだろう。
ゲーム内では様々な交渉が行われ色々な戦術があるが
最終局面においてお互い即死する場所に止まる・止まらないが
操作不可能なダイス運に全てが掛かっているのが個人的に頂けない。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:8点
キーマーケット
| 2012年01月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
生産数がそれほど多くない為かあまりゲーム会でも見かけないが
非常によく出来たゲーマーズゲーム。
12枚のギルドのうちランダムに7枚を使用したり
ボード4枚を自由に組み合わせてメインボードにしたりと
遊ぶごとに違う状況でプレイできます。
個人的にはワーカーの数がもう少し少なく、ギルドに派遣するか
収穫させるか、(後半は)引退させるかのバランスに迷う位の方が
より面白いのではと思いました。
またKワーカーもギルド頼りで能力が変化するのではなく
元々他のワ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:8点
ラー
| 2012年01月20日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
コンポーネントはエジプトチックで素晴らしい。
ルール自体も非常にシンプルで掛け金が被り無しの3種類のみ
しかも捲られるタイル以外は全て公開情報になっているので
競りゲーにありがちな腹の探り合い感は薄く、盤面と相手のタイルから
競りを仕掛けるタイミングを計るのが面白くかつ重要なゲーム。
個人的にはモダンアートの100倍面白い。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:4点
コロニアル
| 2012年01月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
長時間ゲーでダイスはいらない。
ナベさんの評価
評価:8点
ディプロマシー
| 2012年01月17日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
誰が言ったか知らないが世界4大ボードゲームの一つ
サークル破壊ゲーなどの異名を持つが、それはそれだけ真剣になってしまう
面白さを持っているともいえるだろう。
プレイする際はゲーム内の事はゲームと割り切れる人同士でやらないと
後で色々と面倒な事になるので注意されたし。
個人的にはオンラインで1ターン1,2週間かけて進める方が面白いと思う
オンライン対戦なら10点を付けてもいい。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:8点
村の人生
| 2012年01月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一族の者を議員に、教会に、職人に、そして旅に出して名声を稼ごう。
何故かいち早く死んだ者も村の歴史に名を残すぞ!
最大4世代に渡って村でより大きな功績を積んだ家が勝利するゲーム
要素と得点獲得方法が多いがその分やり応えがある。
素材を集めてアイテムを作るもよし、家族を職人にして時間を進めて作るもよし
そのアイテムを使ってバザーや旅や議会で得点を稼ぐのだが
時間を進めすぎると家族がバタバタ死んでいくw
久々の8点ゲーム
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
ヘルベチア
| 2012年01月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
全体的には悪くないのだが左右のツリーボーナス4点は高過ぎる。
ジャンプ:
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