ユーザー情報(本人)
ユーザー情報
評価
コレクション
コメント
プレイ記録
抽出表示:
条件を選択
全コメントリスト
コメント
評価コメント
更新通知設定あり
登録件数:
75 件
表示中情報:
16 ~ 30 件
全ページ数:
5 ページ
condaさんのコメントリスト(日付順)
condaさんの評価
評価:8点
ファブフィブ
| 2014年08月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
おもれー。チャオチャオのXダイス並みのゲーム盛り上がり&収束
システムがインストールされとる。短時間でバランスもよい。パラ
メーターで見たら評価9が妥当やと思う、けどなにか、なにかドイ
ツゲームにあってファブフィブにないものがあるような気がする。
それで8。理不尽でスマン。
カードに描かれた妖精たちが、その財力に応じた格好をしているわ
けだが、8の妖精が富豪風なのに対し、9の妖精が守銭奴風で、そこ
がフィブファブしびれるなあ、っていうのはきっとオレだけ(て
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:9点
冷たい料理の熱い戦い
| 2013年12月17日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
HeyYoHeyYo 熱いボゲメン、サイコロの調子どうだい?
今日も決 め る ぜ ー準備いいかー?
Say Yoー!
(Yoー)
Say YoYo!
(Yo Yo)
Say YoYoYo!
(YoYoYo)
Sa..ゴニョゴニョ・・・まぁぃぃゃ)
い・く・ぞ ー!
コレ重宝 来客に活用
茶の間から届く阿鼻絶叫
あちちホットなボゲメンから
つつつクールなギャルメンまで
ボドゲはじめて?(オーイェー)
(ラン)ド
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
ショッテントッテン
| 2013年11月18日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
さて、今日は趣向を変えて親離れ子離れの話をしたいと思います←いきなりかよ何さまだてめえwwww
いや、7歳になったばかりの娘がとうとうこのゲームをプレイし始めたのですが、彼女の成長、まさに親離れ子離れについて簡単にお伝えすることでこのゲームの素晴らしさを語りたいなーと、まあ。
父親vs娘+母親で、母親はあくまでヘルプに徹します。
1.役のリストを娘に持たせ、プレイ中の足し算はあくまで自分でさせます。
2.母親からのヘルプを10ポイントまで許容します。ポイン
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
ヘックメック
| 2013年11月17日 | プレイ数:40 回 | コメント(0)
確率のことがこれほど学べるゲームもない。
8個のサイコロを振って出目5が7個、というのは6の7乗分の1の確
率、およそ28万分の1の確率だが、これが・・・・出る!
んで残った1個で虫が・・・・・・・・・・・・出ない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うん・・・・タブン出ないなって思ったよ・・・・。
そんな時は思い出して欲しい。
虫1個確定させたあと、1が7個出るヤツもいることを。
いや、むしろ虫が7個出るヤツも
>>> [
続く
]
RE: condaさんの評価
評価:9点
酔いどれ猫のブルース
| 2013年05月08日 | プレイ数:10 回 |
コメント(2)
あわわわ、コメントいただきまして恐縮です!
確かに、レアタイトルの再販を喜ぶいちゲーマーとして、そこは言い
出したらキリがない部分でした、反省です。
原理主義的にこだわるわけではありませんが、例えば今回のチップの
カード化、「古代ローマの~」であればあのボックスの感じ、そこら
辺が気になるなら中古良品への門戸は開かれていますし。
condaさんの評価
評価:4点
宝の滝
| 2012年07月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ん、2歳の娘が喜んで遊べたから、子供ゲーとしてはありですね。
どうしても「スリル」の面白さと比べてしまうのですが。
ちっさな箱、コンパクトな収納、そこら辺はいいんですよ。
箱から出したら期待してたとおりのコンポーネントで。
やってみたら想像したとおりの楽しさで。
そうなんです、○なんです。
○だと評価5以下になっちゃうんです。
○になるぐらいなら☆になってほしいんです。
そこがドイツゲームっていうものへの僕の期待度なんです。
黙れ小僧。
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:4点
魔法の森
| 2012年05月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ぬぅ・・・?
なぜ評価がないのだ?著名デザイナーで国内販売もあるゲーム
が・・・。なんかの呪いか?
で、コレ、んー、やや当たりバース、かな。
幼児と遊ぶにはもってこい。
巨人がひっかかるひっかかる。
あと少しなのにィィイイ!っていうアレ。
まあ、それだけ、なんやけど・・・。
なんにせよ、さすが幼児ゲーデザイナーやな(コラコラ
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
大相撲八百長札
| 2012年05月16日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
世界最稀少ゲームのひとつ「政治献金ゲーム」を同人化してくれたというもうそれだけで+1の評価です。そういうの踏まえてレビューです。
このシステムがまず類を見ないんじゃないスか。しかし、惜しむらくは・・・テーマとのマッチングミス。自分のようなイメージによる補完型の、世界観重視のゲーマーにとっては痛恨。
プレイしていて、大相撲における稽古や星の買取の根回しを行っているという実感がないんスわ。星の買取力が高ければ結局は稽古半分で済む、という落とし所とかは理解できるんです。
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
ツインズ
| 2012年05月15日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ぬお、ちょ、これ?
子供にも直感的に理解できて、駆け引きがあって、刺激マイル
ド。これですわ、5歳の娘に探してた育ゲーは。
クニ博士の面目躍如。
子供用ゲームとして生まれ変わってもっと評価されてほしい。つー
かすでにありそうで怖い(笑
もちろんギャンブルですよ、ギャンブルですけど、ギャンブルの楽
しさ、恐ろしさを伝えずに子供にギャンブル敬遠させてたらあきま
へん。
まあ、石原都知事やらのカジノ構想にはうんざりですけど。
カジノやれば胴元が儲
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
砂漠を越えて
| 2011年07月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
強烈な一手を食らった瞬間、「越えたアアアアアアアアああ!オレ
は砂漠を超えたぞっっ!!JOJOっっ!!」と言って発狂してしまうゲー
ム。
あれかな、猛暑のせいかな。
原発止めたら節電だの値上げだの、東電自演乙のせいだな。
なんにせよ、古典の完成する瞬間に立ち会った気分だ。
ゲームの雰囲気 7/10
システムの洗練度 9/10
テーマとのマッチング 6/10
インタラクション 9/10
プレイアビリティ 9/10
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:9点
プエブロ
| 2011年05月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
積みゲーの大傑作。
よくぞこれを考え付いてくれたクラマー&キースリングよ。
基本ルールだけで十分おもしろい、十分初心者を惹きつけるし、十
分ゲーマー同士のガチバトルに耐える。
酋長プププである。ホントこの設定がサイコーである。
なぜなら想像できてしまうからだ。
白髪のヨボヨボの、人のよさそーうな酋長が、ゆっくり歩きなが
ら、止まっては見上げ、止まっては見上げして一列ずつプエブロを
確認している様が。その視野の狭さ、まさにご老体である。じゃあ
あのジャンプ
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
騎兵ゴルフ
| 2011年05月22日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
おくればせながら、「ゲゲゲの」といわざるをえない。
松下奈緒である。ありがとうって伝えたくて。
失礼した。
これが、これこそが「ゲゲゲの騎兵ゴルフ」である。
アクションの楽しさここに凝縮せり。
カラフルに光る目玉を見た人がいるらしい、おそらくオリジナルでは
ないだろうが。また、木製のシンプルなボールもあるようだ。
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
ぶたの貯金箱
| 2011年05月21日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
トイバーの知られざるギミックゲーム。
ブタに食わせるわけ。ひたすら。
シンプリーファンのホームページのプロモでおなかのパーツを「ス
タマック」と呼んでいたのが生々しかった。それぞれのブタはスタ
マックの許容量が微妙に異なり、単純なカウンティングでは読みき
れない。ちょっとのムリならなんとか飲み込むし、よく出来てるこ
のスタマックは。2匹に分けて入れる自由度もよいし、多分子供た
ちなら10点とかつけちゃうんだろうな。
ブタ型の貯金箱があったからこそ生
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
ルミ
| 2011年05月21日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
神に捧げる建物だから、神(上)から見てもっとも美しく石材を配置
した現場監督に褒美を与える、これは当然のことだ。それがそのま
まゲームになったわけで、その説得力、圧倒的。
時がたって石材は色あせてしまったが、実際に古代インカでもこの
評価方法が用いられていたに違いない。各家庭では幼少のころより
ルミが叩き込まれ、様々な攻略法が編み出されたことも、天才ルミ
師が次々と生まれ、あらゆるピラミッド図面がきら星のようにネッ
トに公開されていたことも、想像に難くない。
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
ゴブレット
| 2011年05月19日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
システムの勝利。アブストラクト、厳密には棋力+記憶力の実力勝
負。しかし・・・納得して、楽しんで負けられる。うーんイイゲー
ム。
ドライな感じしかしない人は、記憶ではなく見落としによるケアレ
スミスをなくしてみると非常にバランスのいいゲームになるので
は。うちでは3個並んだら「リーチ」って言う、というローカル
ルール適用。一度手をつけたゴブレットは必ず移動させる(同じ場
所に被せてはいけない)のは当然の前提だが、このリーチにより記
憶寄りの勝負になり、年齢
>>> [
続く
]
ジャンプ:
1
|
2
|
3
|
4
|
5
ページ
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.