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登録件数: 104 件 |
表示中情報: 16 ~ 30 件 |
全ページ数: 7 ページ |
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Takさんのコメントリスト(日付順) |
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シティビルダー | 2018年06月13日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
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散々付き合わされてやった結果,タイルはすべて覚えてしまったと思う。
得点の方法は基本的に,
評判を上げ,ラウンド毎の人口を増やすか,
高等学校などで終盤一気に人口を増やすかの2種類。
ただ,ある程度慣れてしまったら初めの目標タイルの時点で7割方勝敗が決まってしまうと思っている。
勝負の分かれ目は結局目標タイルで点数をどれだけとれるかになることが多い。
全体目標と個人目標との相補性や相乗効果がどれだけあるか。個人目標の得点。そのあたりが重要になる。
>>> [ 続く ] |
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長い。終わらない。最後までやるのはさすがにきつい。途中で協議終了しました。
一度やるとネットに書いてある戦略がわかるようになってとっても面白い。
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エジツィアのようなワーカープレイスメント。
カッラーラのような決算。
頭脳絶好調のような得点計算。
目新しいことはないけど、まとまりがある。
システム的に特徴的なのは、決算の回数が人によって異なりうるというと
ころと、決算を早めに行う方が有利になる場合があり、効率より機会を優
先させる戦略が十分に成り立つ。
修道士が強すぎる。数値が低いタイルも十分に使える。 >>> [ 続く ] |
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一通りやりました。単独なら東洋、市場、都市、城塞の順で好きです。
都市は面白いのですが、東洋や市場と組み合わせると東洋や市場の方で機能しないものが出てきます。 |
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割と面白。
推理の過程はテンポがいいし、
他人が犯人を確定させられるタイミングを見分けられるようになってからが
このゲームの面白さの真骨頂をあじわえるのだと思われる。
何度も遊ばなければ、特殊カードの使い方がわからないのが難点か。
4人用に一枚だけ自然死のカードがあってもいいし、
25分の1くらいでもよかったのではないか。 >>> [ 続く ] |
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ヒストリア | 2016年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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4人でプレイ。印象としては冗長。
縦軸が軍事、横軸が科学というマトリックスと世界地図がかかれたボードで展開していく。
科学をあげてワンダーを集めて点を取るか、軍事を上げて支配地域から点をとるかの2択。
両方をあげてどっちつかずというのは無理。
おそらくプレイする全員がこれがわかっていないとゲームにならない。
6人までプレイ可能だが、おそらく6人ではプレイできない。 >>> [ 続く ] |
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ポセイドン | 2016年12月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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3人ではゲームにならない可能性がある。
4人以上を推奨。
他人を破産させることは難しいが、一度収益をパスさせる音くらいは可能である。 |
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翠色の習作 | 2016年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ホームズとクトゥルフは戦わない。 |
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ネビュラ | 2016年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ワレスにしては、めくり運が強い。 |
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マングロービア | 2016年12月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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エリアマジョリティとハンドマネジメントの融合、という部分と
エリアマジョリティの部分はアミュレットをとることで降りることは可能であるが、
ちょっと弱いか。 |
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大いなる狂気の書 | 2016年12月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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狂気の薯を封印することを目的にする完全協力型ゲーム。
何よりプレイ人数が多くなると難しくなる。
2人、3人であれば高難易度でも勝てるが、4人だと低難易度でも途端に苦しくなる。
ドミニオン型デッキ構築要素があり、結局自分の山札から引く運要素を排除できないので、
鍋奉行問題も生じづらい。 |
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フレスコ | 2015年12月28日 | コメント(0)
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明らかに効率がいい動きが決まっている。
それを人より先んじて行う必要がある。
そうすると手番が重要になる。
むしろそこに注力しすぎるきらいがある。 |
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バロニィ | 2015年12月28日 | コメント(0)
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特別悪くないが目新しさがない。
テンポがいいのは○。
ドミニオンからのキングダムビルダーと並んで宝石のきらめきからのバ
ロニィは、作者が置きに行った感が強いゲーム。 |
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デウス | 2015年12月28日 | コメント(0)
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拡大生産なので序盤の引き運が悪いと無理やね。 |
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とにかく,ダイスをとるしかない。数が合わないと負ける。
そうすると3番手4番手,不利すぎないか。
2人プレイならこの点数でもいいかと。 |
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