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16 ~ 30 件
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6 ページ
ホワイトさんのコメントリスト(日付順)
ホワイトさんの評価
評価:9点
ベガス ショーダウン
| 2006年04月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
・アルハンブラのような箱庭的感覚と、ビットによる
簡易競りが適合していて良い。
遊んで負けても楽しかった感覚が残るので、自分は好き。
・イベントカードにより、ゲーム展開が変わるので何度も
遊べる。
イベントカードで追加得点が入る部屋に関して
最初に説明が必要かも。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
カルタゴの貿易商たち
| 2006年04月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
・強烈なジレンマが常に漂うゲーム。
決算を起こした時に、海賊に襲われないようにするか、
とっとと決算まで行けるようにするかを、農地のカードで
判断するのが秀逸。
ただ、プレイヤーがワイワイ騒ぎながら遊ぶゲームではないので注意。
・市場も農地も特定1色が出ない場合があると、農地と手札を交換できる
という行動ができたら……などとちょっと考えてしまう。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:8点
リーフ エンカウンター
| 2006年04月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
・強弱関係が重要な陣取りゲーム。何も考えずに広げてしまうと、
強者タイル3枚以上を出されれば食べられてしまう。
食べたタイルが無いと、ゲーム終了条件に近づかなかったり、
自分の獲得したタイルの得点を上げたり、他人が獲得したタイルの
得点を下げたりできないので、常に他人を食べることが重要かも。
・4人で1回、3人で1回遊びましたが、盤面が区切られているので、
プレイ感覚はそれほど変わりませんでした。
・運の要素が補充のみですが、それがまた悩ま
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:6点
サンタフェ レイルズ
| 2006年04月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
乗車券とユニオンパシフィックと良く似ているようで
やっていることは全く違うゲーム。
エクスペディションを少し思い出した。
ただ、線路を取り除くことができないのが厳しいところ。
ホワイトさんの評価
評価:3点
大大阪
| 2006年03月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
操り人形風に特殊能力を選ぶのに、親分(トップ)が
全ての特殊能力の中から選べないので、親分を取る
意味が判らない。むしろ、最初にミッションを選ぶ必要が
あるので不利じゃないか?
他の特殊能力も強さ弱さがありすぎ。
むしろ、特殊能力が無い方が面白いゲームなのかもしれない。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
迷宮コンクエスト
| 2006年03月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
遊んでみて、判りやすいゲームだと感じました。
元ネタを知らなくても遊べます。
(むしろ、元ネタはカードの絵などだけなので、
全く違うゲームと、考えて良いと思います)
若干、剣の方が価値がある(少なくとも使いやすい)ので、
取った施設をレベルアップさせないと、
その能力が使えないという風にすると良いかもしれません。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:1点
ゴーゴーゴー!
| 2006年03月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
子供用ゲームなので、大人が大人気なく遊ぶと
“痛い”ゲーム(笑)。
取ったのに、手を叩かれて痛いったらありゃしない!
とりあえず、爪は切ろう(笑)。
……そういう意味では、子供向けゲームなのかも(笑)。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
ハリネズミ怒る
| 2006年03月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
双六なのだけど、常に1歩ずつ進むゲーム。
穴に落ちないことと、相手のターンに自分のコマを
動かしてもらうことが重要なのかと思った。
ホワイトさんの評価
評価:7点
ファブフィブ
| 2006年03月26日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
自分達のサークルでは人気のゲームです。
面白く遊ぶ方法としては、次の3点。
1:山札を半分にして、それが無くなったら捨て札と混ぜる。
(9の数を数えてしまう人が居るので……)
2:1,2人が無くなったら止める。そして、席替えを行う。
(待っている人がつまらないし、上家、下家のみが
ゲーム相手だから……)
3:000のルールを無くし、数字は何でも良いので
3枚同じになったら、そのカードの金貨だけ、
手番PL以外が全員金貨を
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:8点
ロストバレー
| 2006年03月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
個人的には、最も気に入っているゲーム。
配置されるタイル、めくられる金塊マーカーなど運の要素は
多いものの、他人の作った鉱坑を利用したり、
金塊を装備に変えるタイミングなど、考えることは多い。
川金をさらって早めにゲームを終わらせるか、
山金を狙ってゲームをゆっくる進ませるか……など、
装備と行動を「今回のゲームの方針」を予め決めて
遊ぶようなこともできる。
手番にできることは少ないので、テンポ良く進む。
負けても楽しかったと言えるゲームなので、
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
デトロイト クリーブランド グランプリ
| 2006年03月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
トップレースを遊んだ感想です。
レースに勝とうと思っても、他の人も自分の車を動かすので、
そう簡単には勝てなかったり……。
そこで勝敗を左右するのが、途中に3回行われる
賭けだったりします。
アベカエサルと似ているけど、それ以上の面白さがあります。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:6点
コルセア
| 2006年03月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1回だけ遊んだ感想を。
1ドローまたは1プレイというジレンマたっぷりのゲーム。
商船を他人が出したのを見て、海賊で奪うか、
自分も商船を出してみるか……。
手札が増えれば、海賊も増えるから、手札を引き続けてたら、
商船が手札にある状態で、ゲームが終了すると失点!
というルールがゲーム終了時に発覚!
もう1度遊んでみたいかも。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:4点
ギャラクシー
| 2006年03月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
グランド・ナショナル・ダービー、コロッサルアリーナと
同系統のゲーム(自分はどれも未プレイ)。
ルールが直感的に判りづらく、船の数字ごとにある能力、
星の特殊能力が多数あり、どうすれば良いのか判らないまま
手探りプレイをしてみました。
今回、自分はあまり被害を受けませんでしたが、序盤で
チップが無意味になった人がやる気を失いそうなルールです。
戦闘にもそんなに意味があるような無いような気がして、
結局最後まで手探り感はぬぐえませんでした。
他
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
シバのネックレス
| 2006年03月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1回だけ遊んだ感想です。
宝石の配置に関して、間違えていた部分(?)があり、
かなりの数の宝石が配置できない結果になってしまいました。
もし、このルールだった場合……
競り落とした宝石を即座に置くことで、他の宝石の価値を
暴落、または保持させることができる。
もし、ほとんどの宝石が置けるルールだった場合……
競り落とした宝石を手札に加え、手札を増やすことで、
配置フェイズに移行した後に、宝石の価値を高くすることが
できる。
どちら
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:3点
トリンカ
| 2006年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1~9の数字タイル4枚を使って、
3つのと数式と、答えの数字を作り出すゲーム。
ゲームの流れとしては麻雀に近いのですが、
計算式はツモった後にしか変えられないので、
捨牌を考える時間が長くなってしまいます。
頭が良くなるゲームということですが……微妙。
電車に乗る時に、切符の4桁の数字で10を作るのが
好きな人は、面白いと思うかもしれません。
>>> [
続く
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ジャンプ:
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