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カワサキさんのコメントリスト(日付順)
RE: ストーンRさんの評価
どうぶつしょうぎ
| 2009年09月04日 |
コメント(3)
追記です。
別の分析では、78手で後手勝ち、という結果が出ていますね。
RE: ストーンRさんの評価
どうぶつしょうぎ
| 2009年09月01日 |
コメント(3)
先手が不利と断定されていますが、それは何か解析をした上でのご発言でしょうか?コンピュータによる解析では先手・後手ほぼ互角で、両者が最善手を指すと千日手になるという結果が出ています。
何の検証もされず、責任も負わずに断定した評論を書くのには反対です。評論ではなく単なる感想なら良いのですが。
RE: ストーンRさんの評価
アール エコ
| 2008年08月15日 |
コメント(3)
なるほど、ありがとうございます。
さらに突っ込んでおたずねすると、本当にコントロールできないでしょうか?
このゲームの感想で多いのが「手番での最適解を求めるだけになり、コントロールが利かない」という意見です。たしかに1手番での行動だけ考えると明確な最適解があってそれを選ぶしかないように見えますが、2手番・3手番単位で考えると選択肢は広がると思います。たとえ1手番目ではあえてダメージを受けて、2手番ではより多くの利益を得るという考え方もあるのでは。
実際は、ゲームデザイナ
>>> [
続く
]
RE: ストーンRさんの評価
アール エコ
| 2008年08月09日 |
コメント(3)
コントロールできないと、まずいですかね?
RE: エアの評価
ロボトリー
| 2006年06月12日 |
コメント(1)
対称だと後手が不利になるため(先に着手した方が有利なこと、後手は手番が1手少ない可能性があること)、初期配置は後手有利にしてみました。不利な側にもいろいろ打つ手はあるし、大体トントンなのではないかと思っているのですがどうなんでしょう?本当はプログラムを組んで検証などできればよかったのですが……アブストラクトゲームの先手・後手の有利さの調整は難しいですね。
カワサキさんの評価
評価:7点
アド アクタ
| 2006年05月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
パズル好きにはお勧めできますが、考えた末結果に結びつかないこともあるのが気にかかります。書類の初期配置の運が大きく影響するからでしょうか。
カワサキさんの評価
評価:1点
エルスミーアの魔女
| 2006年01月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
正直、厳しい。重量級戦略ゲームを謡いながら、集めたリソースが利用できるかどうかは運任せ、リソースが何に化けるかも運任せ、陣取りでどこにコマを置けるのかも運任せ。長時間かかるというのは、自分の番にならないと行動計画が立てられないためで、重量級の本格的なゲームだから、というわけではありません。
特殊能力あふれるアイテムは魅力的かと思いきや、ほとんどが同じような効果(決算用コマの移動系)ばかりで、あまり心が躍らない。キャラクターの成長要素も苦労した割には報いが少なく、効率を重視し
>>> [
続く
]
カワサキさんの評価
評価:1点
はちみつ
| 2006年01月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ゲームとしては遊べますが、乗車券システムからの引用度合いが大きすぎる点がどうも気に入りません。アランムーン自身が「乗車券カードゲーム」として売り出したなら納得できるのですが……
これを創作ゲームとして評価してはいけない、と思い、低い評価を付けさせていただきます。
RE: PTN-Q評
ワイルドラッシュ
| 2005年05月30日 |
コメント(1)
お手間を取らせてしまって申し訳ございません。
このゲームのルールは、口で説明すると簡単なのですが、文章にしたときに誤解が生じないようにするため、意識的に噛んで含めるような表現にしました。それが裏目に出てしまったようですね。
ゲームをやらない方を含めていろんな方に読んで頂いて校正し、完璧にしたつもりでしたが……
今後の参考にします。ありがとうございました。
カワサキさんの評価
評価:7点
勝利への道
| 2005年05月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人プレイで1回しか遊んでいませんが、好印象でした。
それなりに選択肢がありつつもコース自体は一本道なのでサクサク進みますし、適度に運に振り回される感覚も双六系ゲームとしてはアリだと思います。
カワサキさんの評価
評価:8点
アウフ アクセ カードゲーム
| 2005年05月19日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ボードゲーム版とはまったく関係ないゲーム内容。
自分の前により多くの速度カードを貯めることが目的。速度だけに、前のカードより大きいものを出さなければならず、もし大きい速度が出せなかったらそれまでに貯めたカードがすべて捨て札になるという厳しくもそそられるルール。いつラウンドが終わるのかが運命を左右しますが、そのラウンド終了タイミングを各プレイヤーの意思でコントロールできるのがこのゲームのミソ。1ターン変わるだけで悲喜こもごも。他プレイヤーのカード状況を見ながらの駆け引きは、淡
>>> [
続く
]
カワサキさんの評価
評価:7点
朝まで総選挙
| 2005年05月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
さほど広くない盤面、シンプルなルールで陣取り系決算ゲームをコンパクトにまとめた良作。こういう調整はできそうでなかなかできないです。
短時間で終わるので、何ゲームか連続で遊んでも負担がなさそうです。
カワサキさんの評価
評価:4点
踊る卵
| 2004年08月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
人がプレイしているところを見るのが一番楽しめるのかもしれません。
気になったのは、本気でやると怪我をしてしまいそうなところ。あごに卵を挟んだまま声を出したらのど仏が痛くなりました。
アクションゲーム全般がそういう危険性をはらんでいるとは思うのですが…
カワサキさんの評価
評価:8点
オーディンのカラス
| 2004年06月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
カードプレイでカラスを進めるレースゲームなんですね。
二つの地形が
┌─┐
│山│
├─┤
│湖│
└─┘
こんなカンジで組み合わされているカードを
┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
│山││雪││草││山│
├─┤├─┤├─┤├─┤…
│湖││草││雪││山│
└─┘└─┘└─┘└─┘
というカンジに9枚ならべてコースを作ります。
手前が自分のコースで、奥が相手のコース。
手番になったら、コースの地形に対応するカードを出して進んでいきます。
>>> [
続く
]
カワサキさんの評価
評価:5点
アッフェンラッフェン
| 2004年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
リアルタイム神経衰弱。あわてて同じタイルを何度もめくってしまうおかしさはありですが、システム的にはゲームとして成立するぎりぎりの線でしょうか?情報把握量に自信がある人同士、またはリアルタイムと聞いただけで燃える人同士でプレイすればそれなりかと思われます。
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