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エルスミーアの魔女>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   カワサキさんの評価
  評価   ユーザー評価:1点 プレイ数:1回
投稿者:カワサキ | 2006/01/13 13:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

正直、厳しい。重量級戦略ゲームを謡いながら、集めたリソースが利用できるかどうかは運任せ、リソースが何に化けるかも運任せ、陣取りでどこにコマを置けるのかも運任せ。長時間かかるというのは、自分の番にならないと行動計画が立てられないためで、重量級の本格的なゲームだから、というわけではありません。
特殊能力あふれるアイテムは魅力的かと思いきや、ほとんどが同じような効果(決算用コマの移動系)ばかりで、あまり心が躍らない。キャラクターの成長要素も苦労した割には報いが少なく、効率を重視したら皆が同じような成長を選択しそう。全体的にバランス調整不足を感じます。
扱われている要素は、今流行のシステム(成長要素)、王道のシステム(陣取り決算要素)なのですが、それを導入する必然性が感じられません。特に、陣取り要素が必要だったのかははなはだ疑問です。
売りになったのはコンポーネントのイラスト部分でしょう。そのコンポーネントも、地図が見づらいという問題点があるのですが…

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