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マクベス大佐さんのコメントリスト(日付順)
RE: マクベスさんの評価
評価:2点
お邪魔者
| 2017年08月26日 | プレイ数:3 回 |
コメント(3)
コメントありがとうございます。プレイ人数に関しては5人はBGGの投票で非推奨だという人は187人中14人なので
概ね評価に差し支えないと判断しております。ベストな人数は仰るとおり7~8人という結果が出ていますね。
プレイ人数が増えるとお邪魔者の判断が多少難しくなるので、お邪魔者判断のバランスはもう少しマシになろうかと思います。
人数が増えると手版の機会が減るし手札の運要素も増すので一長一短かなと思います。
5人が良いという人が居ても不思議ではない範疇かなと個人的には思
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続く
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RE: マクベスさんの評価
評価:3点
アグリコラ
| 2013年01月03日 |
コメント(4)
多くの方から指摘と議論の中で、補充フェイズに関する問題の部分を個人差の問題としたほうがより良いレヴューになると判断したので、変更しておきました。
他にネガティブキャンペーンの色が強いのではないかという指摘を受け、色々な視点から評価するようにしてみました。
点数に関しては変更ありませんが、あくまでも私の1点評価は客観的な問題ではなく個人差の問題に変更したのは良い変更と指摘だと思います。指摘してくださった皆様ありがとうございました。
他のレヴュー等でも結構思い込みで書い
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続く
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RE: マクベスさんの評価
評価:5点
ロスト シティ
| 2013年01月03日 | プレイ数:6 回 |
コメント(4)
>きゃびさん
なるほど。本作の煩雑さを許容し、あえてアナログで遊びたいという意見があることはあり得ますし尊重します。病気の件に関しては色々あるんですね。個人差というものは多種多様であることを直接聞かせていただくのはいろいろ参考になります。
そうですね。ルールやゲーム運用間違いがよくありますし、僕もよくよく間違います。それがボードゲームの1つの持ち味であることはアグリコラのレヴューでも触れましたし、僕もある程度はそう思います。
デジタルで遊ぶことは間違い防止や、日本語
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続く
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RE: マクベスさんの評価
評価:5点
ロスト シティ
| 2013年01月02日 | プレイ数:6 回 |
コメント(4)
>きゃびさん
そうなんですか。常時分かるというのは戦略的な面では良いのですが、大きな逆転要素のない本作ではあまり良くない風に作用することが多そうですね。途中で投了したくなったりしそうです(笑)。
得点が分からない方が面白いというのは一理あります。でも僕は本作はアナログゲームよりデジタルゲーム向けであると思います。
RE: マクベスさんの評価
評価:3点
アグリコラ
| 2013年01月01日 |
コメント(4)
>togtogさん
はじめまして。あなたの私の意見への見解ですがそれはあまりに曲解すぎます。
私が問題としているのは補充フェイズの補充忘れの起こりやすさが問題なのです。資源が毎フェイズ蓄積していく中で、全ての資源がが前のターンにいくつあったか正確に覚えている人は記憶力の良い人だと思います。少なくとも私の記憶力では全てを正確に把握することは無理です。
以前のターンに何の資源がいくつあったのか全て把握しておかないと、きちんと補充できたのか確認がとれません。したがって補充後に
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続く
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RE: マクベスさんの評価
評価:4点
フィリピーノ フルーツ マーケット
| 2011年05月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
やっぱり間違いでしたか。ご指摘どうもです。
バストススートのカードを切るたびフルーツの価格を操作できるのならば、面白いですね。
あと他にバネスト訳で怪しいところがあり、フォローできない時のディスカードでバストススートを切っても価格は操作できるのでしょうか?
RE: マクベスさんの評価
評価:4点
バトルライン
| 2010年02月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
>けがわさん
確かに登場するカードの枚数を丁度よくするには、10のカードは全て抜いた方が良いですね。今度、試してみます。
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