帝国の商人
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評価コメントリスト(評価順)
Onoさんの評価
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ヒマラヤ(2004)
評価:8点
投稿者:おの | 2005年10月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
同時プロットから生まれる心理戦が熱いのもこのゲームの特性だが、それ以上に最後に脱落者決定による勝敗決定のルールがゲームを引き締め、最後まで全員に息のつかせぬ戦いを要求しているのがすごい。
てんきゅーさんの評価
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ヒマラヤ(2004)
評価:7点
投稿者:てんきゅー | 2006年04月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プロットゲーム特有の、読みが当たって他人を出し抜いたときの嬉しさが味わえる。
物資補給や達成目標の内容が大きく運に左右されるので長期的な作戦は立てにくく、常に最善手を打っていくプレイ感。
加えて他人との絡みも余りないため、プレイ感はそう重くはない。
ルールもさほど難しくなくすぐに慣れる。
若干コンポーネントの視認性が良くないので空回りとなるプレイもしてしまうが、それも悲喜こもごもという感じで楽しい。
最低限の駆け引きを味わうためにも4人プレイを推奨。
イギーさんの評価
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ヒマラヤ(2004)
評価:7点
投稿者:イギー | 2012年11月10日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
★7)
ストーンRさんの評価
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ヒマラヤ(2004)
評価:6点
投稿者:ストーンR | 2006年02月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
時間内に自分の行動を決めなければいけないので、ハラハラします。
席順(順番)が重要なゲームなので、ダイスとかで決めたらいいと思います。
ティルシット・コレクション #4
常時次人さんの評価
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ヒマラヤ(2004)
評価:6点
投稿者:常時次人 | 2008年03月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
かなりバランス感覚を問われたりリング運もありますが、この手の感覚(他のプレイヤーの決定など厳密には見えないものを見ようとする感覚やバランス感)は好きです。
なんか短命だった気がするんですが、またでてこないかなとおもったり。
シミーズさんの評価
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ヒマラヤ(2004)
評価:6点
投稿者:シミーズ | 2010年06月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プロット式のピックアンドデリバーゲーム。
ボード(ヒマラヤ)を経巡って材料を拾って得点に変える、
というありがちな構造だが、
2つの要素がゲームを個性あるものにしている。
ひとつはプロット。
全員秘密裏に6手先までの行動を1分以内に決定する。
他のプレイヤーがどう動くかをある程度予想しつつ、最善手を打た
ねばならない。
これを1分間でやらなきゃいけないから大変かと思いきや、意外と
そうでもない。
というのも、リスクを背負ってまで何かをするようなシーンが
>>> [
続く
]
けがわさんの評価
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ヒマラヤ(2004)
評価:4点
投稿者:けがわ | 2005年11月21日 | プレイ数:1 回 |
コメント(3)
プログラムのメカにクスとしては悪くないが、自分には合わなかった。結局どこにリングが出てくるかの運が大きすぎるので考えても仕方がない。また、それほどプレイヤー間の絡みがないので、ソリテア感が強い気がする。
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