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評価コメントリスト(評価順) |
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投稿者:たかだ | 2013年12月01日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
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タイルを配置して得点を獲得するゲーム。自分の地形は倍の得点が得られるの
で、如何に自分の地形を広げられるかがポイントです。 |
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投稿者:世良 増好 | 2014年01月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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クニツァ先生の作った「カルカソンヌ(嘘)」
京都で,庭園を造るゲーム。同じ種類の庭を繋げると得点がもらえる。それぞれに得意の種類の庭があって得点が微妙に増減する。
自分の得意な庭園を伸ばすか,相手の庭園を潰すか悩む(笑) |
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投稿者:月斎 | 2014年04月11日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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クニツィア先生、ようこそおいでやす。
ニッポン ノ ミナサン コンニチワ
ってことで作ったゲームらしいです。
タイルを繋げて得点を取るゲームでプレイ感は頭脳絶好調と殆ど変
らなく、10年間で進化したとは思えない。
原題もテーマもガチガチの和風にしたようだが、それはむしろ外国
人ウケだよね。
>>> [ 続く ] |
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投稿者:トシ | 2014年02月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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同じマークを揃えるタイル配置ゲーなんだけど、テーマが抽象的過ぎて
あまり好みではないです。 |
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投稿者:マクベス大佐 | 2014年04月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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クニツィアのタイル配置ゲーム。来日記念にデザインされたゲーム(だったはず)。
4色のタイルを配置して得点していくのだが、各プレイヤーは自分の得意な色を持ち、得意な色で得点すると得点が2倍というシンプルなルール。
これにより相手の得意な色を潰すか、自身の得意な色を伸ばすかの単純なジレンマが発生するようにできている。シンプルながらもよく考えられていると思う。
ただ、基本は相手の色を潰すのはよほどその際に上手に得点しない限りおいしい手ではないので、うまく効率よく邪魔をする >>> [ 続く ] |
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