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評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 5 件
表示中情報: 1 ~ 5 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
PHYさんの評価 評価:8点
投稿者:PHY | 2013年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

先置き有利型のワーカープレイスメント。
自社ビルが大きくなって行くのは素直に嬉しい。
それなりのボリュームのゲームなので、プレイ後に一種の満足感はあります。

このゲームで面白いのは、社員(ワーカー)が多いことが必ずしもメリットとは限らないこと。
これまでのワーカープレイスは原則として手数(ワーカー)が多ければ多いほど有利な印象がありましたが、これは社員(ワーカー)の維持にコストが掛かるため、あくまでも会社サイズとのバランスを求められる点が新鮮です。

問題点は >>> [ 続く ]
近藤ゆめ⇒さんの評価 評価:8点
投稿者:近藤ゆめ⇒ | 2014年02月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ワーカープレスメントと個人ボード発展のゲームです。うちは基本人数少ないですがこれ人数多いと4時間ぐらいじかんがかかるのではないでしょうか?(もちろん思考時間によりますが、他のレビューを見る限り)情報、お金、材料をいかに効率よく回し、自分のビルを大きくした人が勝ちです。拡大生産のゲームですが、ビルを大きくするほどコストがかかるため結局手元にはリソースが残らない、
2人プレイでも一回やってみたところ、プレイ時間1時間半だった。2人だと商品が景気が悪いと売れなくなり、好景気の時に >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:7点
投稿者:ひろぴ | 2013年05月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

アグリコラのようにアクション自体を排除するのではなく,置いた順番で優劣が出るタイプのワーカープレイスメント。

ただ,さすがに今時のワーカープレイスメントらしく,配置した次のラウンドで効果が発生したり,配置した後に更にもうひと手間処理があったりと,かなりひねった内容になっている。

また,個々のシステムも,マンハッタンプロジェクト(個人ボードでのアクション),オートモービル(需要に基づく商品売却),ベルフォート(エリアマジョリティによるボーナス),フェルトの作品(手番 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
投稿者:ナベ | 2013年04月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自社ビルの改築・増築を行い名声を得ていく拡大再生産系ワーカープレイスメント。

プレイ感は競りの無いホームステッダーズに近くプレタポルテと被る印象もある。
「お金」と「情報」の2つのリソースをなるべく等しく獲得するのが望ましいが
それがなかなか難しい。

名作ではないが普通にやり応えはある。
ただ4人初プレイならインスト込みで4時間はみたほうがいいだろう。

9ラウンド行うが個人的には7ラウンド位で良かったのではないかと思う。 >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2013年05月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人で3時間とプレイ時間は長いがやりごたえは抜群。
景気を表すカードが少しお粗末だった。


 


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