アン ギャルド
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3 ページ
評価コメントリスト(評価順)
ナッツ2000さんの評価
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デュエル(1993)
評価:7点
投稿者:ナッツ2000 | 2008年01月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
美しいシステムの2人用ゲーム。コマがもっと躍動的だと良かった。
かみさんの評価
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アン ギャルド(1993)
評価:7点
投稿者:かみ | 2008年07月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
フェンシングらしく間合いを計るテイストが独特なカードゲーム。
犯人はヤスさんの評価
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アン ギャルド(1993)
評価:7点
投稿者:犯人はヤス | 2009年10月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
短時間で、シンプルなルールで、熱い駆け引きが楽しめる、これぞフェンシングといった対戦ゲーム。テーマにぴったりのルールには脱帽です。
これは前進攻撃ありのルールだとよりおもしろさが増しますね。
ちなみにデラックス版を購入したのですが、ありえないくらいデラックスなコンポーネントでした。セッティングが面倒なほどでそこが痛し痒しなんですが、これほど所有欲を満たすコンポーネントも珍しいと思います。
sigepiさんの評価
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アン ギャルド(1993)
評価:7点
投稿者:sigepi | 2012年09月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
フェンシングの雰囲気はばっちりです。ただ、移動攻撃ルールはいれるべきです。じゃなきゃ、ちょっと単調になってきますから。でも、それなりにおもしろかったです。
P!CHANさんの評価
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アン ギャルド(1993)
評価:7点
投稿者:P!CHAN | 2013年04月27日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
豪華なコンポーネントのリメイク版がすてきです。最初に大きい数字が手札に来なかった場合なかなか逆転できないです。実力不足でしょうか。自分としては大好きなゲーム。
あおぞらさんの評価
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デュエル(1993)
評価:6点
投稿者:Aozora | 2004年09月04日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
シンプルなルールで、フェンシングの雰囲気を十分表せているところがスゴイと思います。
カウンティングが必要とは言ってもカード枚数が少ないため、カウンティングが苦手な人でも、それほど抵抗は感じない気がします。
ただ、ゲームとしてはあっさりしすぎているので、ちょっと評価は低めです。
high-lifeさんの評価
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アン ギャルド(1993)
評価:6点
投稿者:high-life | 2007年04月22日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
カードのイラストがいい感じ。
肝心のゲームは、淡々としていました。
ストーンRさんの評価
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アン ギャルド(1993)
評価:6点
投稿者:ストーンR | 2008年04月02日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
コンポーネントが地味で、物足らない感じがしないでもありませんが、2人でスピー
ディーに遊ぶには良いです。
カウンティングがかなり重要です。
前進攻撃が決まったときの爽快感は気持ち良いですね。
専用プレイマットも是非、ゲットしましょう。
マクベスさんの評価
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アン ギャルド(1993)
評価:6点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年03月27日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
数字のカードとボードでフェンシングを見事に再現したといっても良い傑作。2人用ゲームであっさりしているため、向いてない人や機会のない人は素通りしがちだが、是非とも遊んでほしい完成度を誇っているように思える。
カードを使って前進・後退・攻撃を行うのだが、相手との間合いの読み合いが非常に面白く、映画のようなじりじりとした間合いの読み合い、不利だと感じたらじわじわと後ろに下がっていき後がなくなったりと、この間合いの読み合いの楽しさは格別といえる。
攻撃すると同じ数字の同じ枚数
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
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アン ギャルド(1993)
評価:6点
投稿者:彼葉 | 2011年03月14日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
面白さのツボがどこかわからず。
魅力を知っている人と是非ご一緒したい。
追記
なんとなく遊び方の方向性が見えてきた。相手陣地に押し切る優勢勝
ちと実際に突いて勝つのかを相手にちらつかせながら駆け引きをする
ということを意識すると面白くなった。
再追記
先手が有利ではあるが、後手は前進攻撃をうまく使うことで勝ちを狙
える。そこを互いにわかっていると心理戦がより楽しくなる。
>>> [
続く
]
トシさんの評価
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アン ギャルド(1993)
評価:6点
投稿者:トシ | 2014年08月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
フェンシングがテーマの読み合いゲーム。1~5までの数値カード
を出し合い、間合いが詰まったときに数値で攻撃、同じ数値で防御
できないと負け、というのが基本ルール。これに強攻撃や移動攻撃
が加わり、使ったカードのカウンティングとそこからの確率と読み
合い。リスクを侵して攻めるか退くかの判断と、やった事ないけ
ど、フェンシングの駆け引きをこれ以上なく再現した名作です。
イギーさんの評価
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デュエル(1993)
評価:6点
投稿者:イギー | 2014年11月23日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
6)
管理者さんの評価
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アン ギャルド(1993)
評価:5点
投稿者:管理者 | 2004年06月14日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)
めちゃくちゃ単純。フェンシングというスポーツをうまくゲーム化している。一発で終わってしまうのがそれらしいがゲームとしては物足りなくなる。ヴァリアントの相撲ルールとなら評価を2つぐらいあげられます。
mutronixさんの評価
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デュエル(1993)
評価:5点
投稿者:mutronix | 2005年04月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
面白さがまだわからない…
webの評価で激賞してる人とかいるの見ると
評価のポイントがずれてるんだろうなと思いますが…
カウンティングすることによる息詰まるつばぜり合いが
ゲームのメインなんでしょうか。
両者最善を尽くすと必ず最後の数枚まで
プレイが膠着してしまうような気がします。
ヴァリアントルールは未プレイだからこの評価なのかも。
>>> [
続く
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たかださんの評価
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アン ギャルド(1993)
評価:5点
投稿者:たかだ | 2014年10月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
カードを出し合ってフェンシングをする二人用ゲーム。
シンプルなルールですが、駆け引きが楽しめました。
ジャンプ:
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