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評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 17 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
イギーさんの評価 評価:9点
投稿者:イギー | 2012年11月10日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★9)
ひろぴさんの評価 評価:8点
投稿者:ひろぴ | 2012年11月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手番でやることは,タイルの効果を使うか,場のタイルにビットするかの2択とシンプル。取ったタイルを自分の村に配置したり,他人のタイルの効果も使えたりする点は,「祈り,働け」に通じるものがある。

もっとも,ゲームの内容の大部分をタイルやカードの効果に丸投げするのではなく,タイルを獲得する手段がところてん方式の競りであったり,ワーカーの色や数によるマストフォローがあったり,資源を輸送することによるタイルの改良があったりと,システム面できちんとした工夫がなされているのは好印象。 >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:8点
投稿者:シミーズ | 2012年12月04日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

システムは面白いし、プレイ感に新味がある。
しかしゲームバランスが粗い。
ただし競りゲームなので問題にならないというか
うまく誤魔化しているというか。
rkusabaさんの評価 評価:8点
投稿者:rkusaba | 2013年02月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

エッセン1番人気というだけあって、洗練されていて面白い。
ミープルのセリ、アクションとしてもミープルが使えるなど
よく出来ている。冬の得点タイルの差がありすぎるといえば
そうだが、各自自分の村を発展させていく楽しみがある
高級毛皮さんの評価 評価:8点
投稿者:ヤマダ | 2013年05月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ミープルを使った競りが新鮮でした。

高卒で文系の高級毛皮としては、苦しい展開になりやすい
ゲームでした。
世良 増好さんの評価 評価:8点
投稿者:世良 増好 | 2013年11月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

春夏秋冬の4ターンで開拓村を作るゲーム。
これは,なかなか良いゲームじゃないか?ヘックスタイルゲー(?)の中では出色の出来だと思った。
最終「冬」のターンはかなり邪魔が出来るので,多少劣勢でも何とかなってしまう面があり,そこが評価の分かれ目かも?
トシさんの評価 評価:8点
投稿者:トシ | 2015年07月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

独特の追い出し競りが面白い
クニツャンさんの評価 評価:8点
投稿者:クニツャン | 2014年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

●好きな所
自分の島が作られていくのが楽しい。
デザインも良く、ミープルたくさんで楽し
い。
人数は4人ぐらいがベストかも。少人数でも
面白い所は評価できる。
やった事はないが6人まで出来る所もよい。
競りだけでなく、相手のタイル利用もあり、
戦略の幅があると思う。
冬タイルが大雑把とか競りが大味という意見
があるが、
プレイヤーが出すタイルを決められるので、
私は戦略の範疇かと思っています。
競り、エンジンビルド、ワカプレ、
リソース管理、ピック >>> [ 続く ]
takokawaさんの評価 評価:8点
投稿者:takokawa | 2016年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

マストフォローのミープル追い出す競りでタイルを獲得。春夏秋冬の4ラ
ウンドで獲得したタイルで自分の領土を拡張して行きます。相手のタイル
や自分のタイルにもミープルを配置してアクションを発動するのですが先
に誰かに置かれるとマストフォローだしコストが上がるので、どのアクシ
ョン順で行くかを考えるのが面白い。
彼葉さんの評価 評価:7点
投稿者:彼葉 | 2013年02月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

一回目はゲームの流れをつかむプレゲームという感じ。早く二回目がやりたい。
saiさんの評価 評価:7点
投稿者:sai | 2013年02月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

あまり飽きの来ないシステムだし、時間もそうかからない。

全体的に競りは緩めのため粗さは感じるものの、
悪いゆるさではない。

ただ、冬のタイルには強弱がありすぎるので、
最初からオープンでよさそうな気がする・・・。
たかださんの評価 評価:7点
投稿者:たかだ | 2015年05月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ミープルによる競りでタイルを獲得。タイル上にミープルを置き、アクションを
行い、資源駒やミープルを獲得します。大きな勝利点が獲得できるタイルが最初
に配布されていて、最後のターンでそのタイルを競りで獲得するシステムが面白
かったです。
月斎さんの評価 評価:7点
投稿者:月斎 | 2012年12月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

5人と6人で1回づつプレイしたけどダウンタイムはあまり感じなく
て楽しめました。
6人で遊べると言う意味ではとても良い。

自分の箱庭を作るためのタイルやリソースを押し出し式の競りで奪
い合うゲーム。
競りゲーム全般に言えることだけど、肝心なところで競り負けると
その後の展開はかなり厳しくなります。
それゆえ得点差が開いて「粗さ」に思えてしまうのが残念。
特に最終ターンのタイルは全て得点絡みなので競り負けるミスが許
されません。
というところで初心者に優 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:7点
投稿者:Tak | 2012年12月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

六人で遊んだ。

四色あるキープルと呼ばれる人型のコマを使った競りでタイルを
獲得する。

いわゆるソフトパスで常にあとだしじゃんけんの感覚。他人が踏
みやすく、かつ、他人に踏まれやすいので自然と重たく感じる。

初プレイでは得点方法が分かりにくいので二度目の方が面白そう
ではある。 >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:7点
投稿者:プラティニ | 2013年01月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

とても面白かったのだが、後半になると競りが大味になってしまうのが残念。


 
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