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評価コメントリスト(評価順) |
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投稿者:トシ | 2013年12月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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アメリカマップをプレイ。発電所に特殊能力などもなく硬派で良質な
リソースマネジメントゲーム。手番順が超重要です。
個人的には1ラウンドで立てられる建物の個数は制限があった方が良
いのでは?と思ったのですが・・・どうなんだろ。 |
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投稿者:近藤ゆめ⇒ | 2014年02月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ゲーム会で6人で一度プレイ、結構面白かった。
ただ発電所買って資源かって家を建てての繰り返しだから、もう少し短くてもいいと思った。ステージが3つに別れてて資源の供給量や建築できる場所が増えるのは確かにいいアクセントになっているけど、もっと起伏が欲しかったかな。
じわじわくる面白さ。他の人が書いている通り、全員が発電所の強さやエリアの強さを知っていればもっと面白くなってくるかもしれない、またやりたいゲームだね。 |
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投稿者:つなき | 2005年12月19日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)
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このところプレイ頻度が高いタイトルの一つです。
ボードの印刷ミスや、設定ミスの発電所があること(29の発電能力は「3」ではなくて「4」、など)を除くと、とてもよくできていると思います。「拡大再生産」タイプのゲームが好きで、かつ戦闘が絡む陣取りは苦手……という人にオススメだと思います。 |
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投稿者:ストーンR | 2006年03月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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時間がかかるのと、トッププレイヤーを叩きにくいのが難点でしょうか。
マップの特徴を掴めているだけで戦略が違ってくるだけに、ある程度のやり込みが必
要かもしれません。発電設備が3つまでしか所有できないところに、多いにジレンマ
があって面白いです。
基本セットでは、ドイツマップとUSAマップの2種類が遊べるようになっていま
す。両マップともプレイしてみましたが、差をあまり感じられません。
「蒸気の時代」では、マップとともにルールも変更されるので、新鮮味が損なわれ
>>> [ 続く ] |
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投稿者:さとー | 2005年06月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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非常に面白いゲームです。都市を買占め、規模に合わせて発電所を建てていくところは非常に面白いです。 どのタイミングで発電所を立て替えようかという駆け引きも面白いです。
これが1時間30分で終われば、「評価8」でしょう。
ちょっと僕には重過ぎでした。 |
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投稿者:常時次人 | 2008年03月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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非常にやりこみがいがあるゲームでプレイ後の充実感はすごいです。その分ルールも必要な計算なども多いので好き嫌いも分かれるでしょう。 |
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投稿者:汚物 | 2009年08月22日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
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わが社のエコ発電は世界一ぃぃぃ!
赤い発電所がある様に見えるが気にしない。 |
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投稿者:ひろぴ | 2012年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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重いイメージが先行するが,システム自体は比較的単純。発電所を競り落とし,発電するための資源を購入し,各都市に送電網を建設し,送電することによって収入を得て,次のラウンドでまた発電所を…という流れの繰り返し。熱狂的支持者の多い作品だが,自分的にはあまりのめりこめなかった。送電網の建設をにらみつつ,競りにどの程度金を突っ込むかというマネジメントの面白さは感じられたものの,正直そこまでかなあという印象。 |
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投稿者:マクベス大佐 | 2009年03月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
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発電所を竸って手に入れて、技術革新しながら送電網を拡大していくゲームで、本格的マネージメントゲームの人気作であり、フリーゼの作品の中では最も人気の高いであろう作品でもあります。
このゲームの重要な肝となるメカニクスは3つあります。
1.発電所の競り
2.送電網の陣取り
3.順位マネージメント
まず1の発電所の競りからですが、発電所の競りは早抜けのメリットのほぼ全くない普通のフリーオークションです。今時普通のフリーオークションは流行らず、大半のゲームの競りは非 >>> [ 続く ] |
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投稿者:ぼうちゃん | 2011年04月04日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
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何度やっても面白くない。
序盤の出遅れを取り戻せない。
ゲームが長過ぎる上に勝負が決してしまうこともあり、そうなるとただ「手番を行う」作業になってしまう。
初心者が全く勝負にならないこともマイナス。
視認性も悪い。
このゲームに関しては何一つ評価できない。 |
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