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カーソンシティー>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 10 件
表示中情報: 1 ~ 10 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
和人さんの評価 評価:8点
投稿者:和人 | 2010年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

陣取りの要素と建物の能力とワーカープレースメントが一体となったゲームです。

初プレイは3人でしたが非常に濃密なプレイ感を感じました。
他の方の指摘もありましたが、ややルールが多く把握に苦労するので
サマリーみたいなものは欲しいですね。(人と建物は特に)

人数によって決闘の重要性がかなり変わってきそうな気がします。
どの要素に力を入れるのかで戦略が大きく変わるのは間違いなく
何度も繰り返して遊べそうなのが良いですね。

取りあえず次回は4or5人プレイを >>> [ 続く ]
世良 増好さんの評価 評価:8点
投稿者:世良 増好 | 2011年05月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5名でプレイ。置き系なのに,決闘できる(笑)新感覚?置き系ゲーム。まあ,西部劇なので馬○ゲーでしょうか?その割に本格的なのが凄い感じ(汗)この独特なノリが理解できないと-2点?ルールは薄いが,結構難しい。
イギーさんの評価 評価:8点
投稿者:イギー | 2012年10月19日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★8)
kitoさんの評価 評価:7点
投稿者:kito | 2010年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

基本的にはやりたいアクションのところに駒を置いて実行するタイプのゲーム。ただ早い者勝ちではなく、バッティングしたらダイス勝負で決闘するところが西部の雰囲気を醸し出している。決闘ルールのおかげでガチにはならずバカゲームとして楽しめるようになっている。ルール量が多いので把握するのが大変なところと時間がかかるところが難点。
Aozoraさんの評価 評価:7点
投稿者:Aozora | 2010年07月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ケイラスをアレンジしたようなゲーム。
決闘ルールはオモシロイのですが、アクション選択の悩ましさが薄れてしまい、ちょっと物足りない印象です。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2010年01月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲーマー用語はあまり使いたくないが、一言で言えばワーカープレイスメントとか言われているタイプ。
ケイラスに似ているが、「他人と同じ場所に駒を置いたらダイスで決闘」など、運要素とバカゲー的な雰囲気を含んでいる。
最後は他人の店に強盗に行き、他人の売り上げをふんだくる変なゲームだ。
たった4ターンだが笑い在り涙在りで軽く盛り上がって楽しかった。
じろうさんの評価 評価:6点
投稿者:じろう | 2011年01月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ボード上の区画を購入し、そこに購入した建物を建て、その建物で収入を得て、それを勝利点に変換して勝利する、というのが基本のゲーム。

行いたいアクションに自駒のカウボーイを配置していくワーカープレイスメントでゲームは進行する。
が、ここでバッティングした場合は決闘になるのがこのゲームの特徴。
毎ラウンド開始時の人物選択で「助っ人」(明らかに悪者。決闘に強い)を選択した人がいると、他の人はみな萎縮して、有利なアクションスペースを「助っ人」の人に譲り、「助っ人」は銃を抜かず >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:5点
投稿者:ひろぴ | 2012年10月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

役割選択+ケイラス風ワーカープレイスメント+各種建物による陣取りと,これだけ聞くといかにもって感じでわくわくするが,実際にやってみると微妙な感じ。

建物まわりのルールがかなり複雑で,ここがメインと思いきや,いくら建物からの収入を頑張って増やしても,結局それを勝利点に変換するスペースで点に変換しなければ意味がなく,そうすると,そのスペースに駒が殺到し決闘が発生する。

決闘の勝敗はダイス目と銃の数と手元の駒数の総計で判定するが,3つの銃チップ(これを取るスペースがある >>> [ 続く ]
ストーンRさんの評価 評価:4点
投稿者:ストーンR | 2010年01月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ルール量が多すぎて、手番に何をしたら良いの悩んでしまうので、非常にダウンタイ
ムのかかる展開となりました。
基本システムはワーカープレイスメントです。ただし、早いもの勝ちというわけでは
なく、ダイスロールで決着するので、西部開拓時代の「銃こそ正義」な独特な雰囲気
があります。
無論、人数によってプレイ時間が変化するのでしょうが、インストは30分コース、5
人マックスで3時間近くかかってしまいました。
勝利ポイントを稼ぐゲームだと判っていながらもお金がカツカツで、 >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:4点
投稿者:プラティニ | 2012年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

やらせたい事の割に時間がかかりすぎる。同じようなゲームでこれより面白いものはゴマンとあると思う。
ガンマンが強いので保安官を取り、ライフルチップで牽制するべきだと思う。


 


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