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マカオ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 15 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
ダルニさんの評価 評価:9点
投稿者:ダルニ | 2012年04月24日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

慣れないうちは多少時間が掛かりますが、2回目以降はむしろ軽く感じるのでは。
出てくるカードも毎回違うので展開も変わります。
運とインタラクションが程よく配合された名作だと思います。

倉庫のカード強し。
イギーさんの評価 評価:8点
投稿者:イギー | 2012年04月28日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

stand by me
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2009年12月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

全12ラウンド、中盤に入ったぐらいからゲームが動き始めます。
最初はカードをアクティブにしたり、街の区画を整理して交易品をゲットするのに精
一杯で、なかなか航海に出られません。
なぜか出港していても積み荷をワープさせられるのがマカオの不思議。
ヨーロッパの各都市では、さまざまな交易品を待ち望んでいるというのに、買い物に
行ったきり戻って来ないことをきっと心配しているんじゃないでしょうか(笑)。

-3点というネガティブ要素が3つあって、フェルドのマゾヒズムなとこ >>> [ 続く ]
和人さんの評価 評価:7点
投稿者:和人 | 2010年01月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ダイスとカードを使った、色々な要素を組み合わせたゲームです。

取りあえず、カードに差があるので順番取りは思っている以上に重要です。
また、貰える資材のダイス目は共通なので自分がどういった方向性に
進みたいのかを考えてプレイする必要があるのかなと。

一度プレイしてゲームの流れを把握しての2度目のプレイが楽しそう。
印象としては途中のマイナス3点を怖がりすぎるのは逆にいけない感じですね。

ちなみに、2人プレイでの暫定評価となります。 >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:7点
投稿者:ひろぴ | 2012年09月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

先のラウンドで獲得できる資源をそれ以前のラウンドで予め仕込むというシステムが斬新。というか,ほぼこのシステムの一発勝負の作品と言ってもよく,毎ラウンドの特殊カードの強制取得というシステムがこれを裏から支えている。

自分が取得した特殊カードはカードが要求する資源を支払うことで使用可能となる(活性化)が,資源が揃わず,未活性のまま5枚を超えると,逆にマイナス点を食らうことになる。

何ラウンド先にどんな資源を仕込めるかは結局はダイス目次第で,ラウンド間の資源の持ち越しは >>> [ 続く ]
Aozoraさんの評価 評価:7点
投稿者:Aozora | 2012年11月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイスを使った資源算出システムは斬新で面白いのですが、特殊カードが多すぎて煩雑。
手番順が非常に重要なので人数が多いほどキツくなる印象。
まだ3人でしかプレイしたことが無いですが3人専用かな。
トシさんの評価 評価:7点
投稿者:トシ | 2014年08月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードを獲得、リソースを使って活性化します。カードはお金もら
うなどの特殊能力系。リソースはスタPがダイスを振り、その目の
分を獲得します。但し使えるのはその目の分後になる。つまり少な
いと直ぐ使えるけど、6などは6個もらえるが使えるのは6ターン
後というジレンマ。
リソースは他にも交易品を獲得したり、船移動にも使用。船は各島
を巡って交易品を納品します。プレイ感としてはかなりな宿題ゲー
ム。そのラウンドで使用できるリソースがないと減点、カードを活
性化でき >>> [ 続く ]
kazbianさんの評価 評価:7点
投稿者:kazbian | 2016年08月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

初プレイ。4人で。
結構時間がかかった。
カードの効果がコンボできると強いですね。
どんどん差がついていく展開になりました。
次はこうしたい、と思わせるゲームです。
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2016年11月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ダイスを振った後、2個のダイスを選び、そのダイスの目の場所にダイスの目
の数だけ資源を配置します。
資源によって、カードを活性化し、換金したり、輸出品を獲得したり、
輸出品を運ぶ船を移動させたりします。
色々な勝利点の獲得方法があるので、戦略も色々考えられます。
ナベさんの評価 評価:6点
投稿者:ナベ | 2012年09月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

手番順がかなり重要なゲーム
手番が遅いとマイナス点を抱え込む可能性が高くなってくる。
おのさんの評価 評価:5点
投稿者:おの | 2010年01月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

資材がほとんどない前半はできることが少なく、資材が一気に入ってカードが動き始める後半から手番の時間がどんどん延びてテンポが落ちるが、その分たくさんのカードが次々に連鎖して高得点をたたき出すのはウハウハ。資材が1個だったらすぐもらえるが、6個だと5ラウンド後にならないと入らないというシステムがたいへん面白い。
Takさんの評価 評価:5点
投稿者:Tak | 2010年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

資源を受け取るシステムは秀逸。これを中心にもっと、単純なゲームにすればよかったろうに。
kitoさんの評価 評価:5点
投稿者:kito | 2010年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

システムは新しいところがいくつもあり、よく考えられている。ただプレイしてみるとカード運が大きすぎて、上手くいく人と駄目な人の差がはっきり出過ぎてしまい、システムが機能していない感じを受ける。
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2010年06月15日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ダイスのメカニクスは面白いのだが、多すぎるカードと複雑すぎる他の部分がゲームを非常に冗長にしてしまっているのは残念。12ラウンドは長いのだが、メカニクスの特性上このくらいでないと活かせないのは仕方が無い。
月斎さんの評価 評価:3点
投稿者:月斎 | 2010年01月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

得点を金で買っていくが、その金を作り出すのは毎ラウンド捲られるカード。
そのカードは手番順に良い物から拾われて行くので手番取りに必死にならざるを得ない。
毎ラウンドの出てくる資源はダイス次第の運任せ。
いくつもの新しいシステムにチャレンジしている意欲作ですが、もうちょっと何とかならなかった物だろうか。
拙者は全12ラウンド中の11ラウンド目になっても得点を買うどころか、お金さえ1金しか貰えなかった(汗
これはひどい!
運良く序盤に良いカードを得た人は順調に伸ばせる >>> [ 続く ]


 


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