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ユーザー評価:7点 |
プレイ数:1回 |
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投稿者:ひろぴ | 2012/09/20 17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) |
先のラウンドで獲得できる資源をそれ以前のラウンドで予め仕込むというシステムが斬新。というか,ほぼこのシステムの一発勝負の作品と言ってもよく,毎ラウンドの特殊カードの強制取得というシステムがこれを裏から支えている。
自分が取得した特殊カードはカードが要求する資源を支払うことで使用可能となる(活性化)が,資源が揃わず,未活性のまま5枚を超えると,逆にマイナス点を食らうことになる。
何ラウンド先にどんな資源を仕込めるかは結局はダイス目次第で,ラウンド間の資源の持ち越しはできないので,かなり運の要素が強い。しかも,3人以上でプレイする場合,手番順が遅いプレイヤーは活性化の条件が厳しいカードを取らされ続ける結果,何も出来ずに終わってしまうという危険性をはらんでいる。
そういう意味ではプレイバランスの悪さは否定できないが,それを差し引いても,カードが要求する資源と自分の仕込んだ資源がマッチして,カードの効果を使えるようになり,それを元にどんどんカードの活性化のコンボが決まった時の爽快感は癖になる。
優等生足り得ないが,そういうちょっととがったところをむしろ評価したい。 |
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